※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊活

婦宝当帰膠を飲んでいて、基礎体温が乱れて排卵が遅れているか相談したいです。漢方薬局に相談したけど、1ヶ月では判断できないと言われました。他の漢方も服用中です。

漢方、婦宝当帰膠を飲んだことがある方で、基礎体温が乱れたよ、っていう方いますか?
先月末から服用しているのですが、生理後の低温期がなくて、高温期と低温期の間くらいをさまよっている日々です。そのせいなのか、排卵が遅れています。

処方してもらった薬局に「排卵が遅れているけど、漢方でそういうことありますか?」と電話で相談したところ、「飲み始めて1ヶ月くらいでは判断できにくいですが、漢方でそういうことはないと思います」と言われました。確かに、私の場合、毎年7月は少し生理が遅れたり早くなったり乱れやすいんですが、そのせいなのか、漢方のせいなのか、困っています。
漢方は婦宝当帰膠のほかに、 逍遥丸(しょうようがん)、爽月宝(そうげつほう)というものを服用しています。

コメント

ヒロちゃん♡

おはようございます★
私もつい最近まで漢方を処方してもらい飲んでいました‼︎

婦宝当帰こうは飲んだことないので参考⁈にはならないかもですが…

漢方を飲んでから生理がこなくなってしまい…
結局3ヶ月生理がこず…
病院に行きリセット。

漢方はやめました。。。

漢方も一応薬なので私には合わなかったのかなーっと思います。

漢方は3、4ヶ月が目処みたいですよー‼︎

しばらく飲んで今までより明らかによくないようならやめて様子を見られるといいと思います‼︎

• りえんな

りえんな

返信ありがとうございます☆
    生理がこなかったんですかぁ。。。私、漢方は副作用はないだろうと思っちゃってたんですが、そんなことないんですね(^_^;)とりあえず今持っているあと1カ月分は飲んでみようと思います。

• 7月25日
あずはる☆

おはようございます。

婦宝当帰膠飲んでました!
飲み始めて3ヶ月で第1子を妊娠しその子も今は3歳です。
その時の基礎体温は低温期も高温期も普段より若干高めでしたが
はっきりと2層にわかれてました

私の知り合いにも婦宝当帰を
勧めたところ3ヶ月足らずで
妊娠しています。

のでりえんなさんもまだ飲み始めて間もないのでもう少し様子を
見てもよろしいかと思いますよ
(◍•ᴗ•◍)
可愛い赤ちゃんがきてくれる
事祈ってます(*^^*)

• りえんな

りえんな

いいですね!!
    私ももう少し様子見してみようと思います。飲み始めてまだ1ヶ月も経っていないので、これから基礎体温が整っていくことを信じて頑張ってみます。

• 7月25日
おにょん

薬が全て同じメーカーさんですね〜。

婦宝当帰膠は飲むカイロと呼ぶ方もいるようで、身体を温める作用は強いと思います。
ですので、基礎体温が上がったのは婦宝当帰膠などの影響が強いのかな?と思いますが、排卵を阻害しているかというとちょっと分からないですね…。

ホルモンに影響を与えると言われる漢方もあるので、漢方は排卵に対して絶対に影響しないとは言い切れないと思いますが、高温期も上昇すれば全体的に体温が上がったとも取れますよね。

綺麗な血を増やして巡らせて、エネルギーの流れを良くする、といった感じの構成でしょうか?
しっかり温める狙いはありそうですね。
逆にのぼせるといったような事があれば、そこはまたご相談された方が良いかなと思います。

• りえんな

りえんな

低温期がなくてガタガタなので、排卵が起きなくなってしまったのでは?と心配になっています(^_^;)のぼせるような感じはないんですけど、婦宝当帰は寝る前1回に減らしてみようかと悩んでいます。

• 7月27日
ゆきる

私も基礎体温がガタガタで
漢方を始め、
イスクラ婦宝当帰膠、
逍遙散、亀鹿二仙丸(粒)
補腎作用があり、
卵巣年齢を若く保つための漢方を
飲んで3カ月目に妊娠しました。