※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaatan
お金・保険

旦那の経費管理に悩んでいます。似た状況の方、管理方法を教えてください。

質問失礼致します!
旦那さんが仕事で経費を立て替えなきゃいけないって方いませんか?

現在土木の作業員の彼は駐車代や備品代を立て替えなきゃいけないらしく、お小遣い月3万(お弁当なので食費かかりません)の他に経費立て替え代として月1万を渡していますが、それでも20日過ぎた頃になるともう1000円しかない。今日の駐車代払えないからちょうだいといってきます。経費がかかってるのは本当かもしれませんが、はっきり何に使ってるかも分からずにどんどんお金を持っていかれるのが不安でたまりません。生活もぎりぎりだし子供が生まれたあとやりくりできるのか心配です。

似たように仕事に経費が沢山かかるよって方いらっしゃいましたら、どういう風に管理していってるか教えてください。お願いします。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

経費の立て替えを良くしてます!
ちなみに電気工事士です(´ω`;)
小遣いがタバコ代とこの時期は
飲み物買ってるみたいで
6.7千円だそうですが(´ω`;)
それはauWALLETに入れてて
後は常に財布に1000円入れてます‼︎
毎月無くなったと5回から多くて10回ほど聞くので5千円〜1万くらいですかね!
でも事務員さんの字で
明細書とお金を毎月月初めに
持って帰ってきます(´xωx`‼︎
そういうのないですか⁇

• saaatan

saaatan

お返事ありがとうございます(ノ_・。)彼の会社は明細という明細を一切くれないんです(。´Д⊂)経費の立て替え分は給料に含まれてるといってるのですが、いくらつかっていくら戻ったのかもさっばり分からないんです。よーするに会社も悪いのかも笑
    取り合えず明確にしてくれたらまだ不安解消されるかもです(。´Д⊂)

• 7月24日
ae

うちも皆さんと同じで経費分は分けて渡しました。
でも一回だけです。
一回3万渡してもう二度と渡しません‼︎
お小遣いは手取りの1割なので2.5万〜3万円で変動。
お小遣いなのだからその範囲内でやりくりするのは当たり前ですよね。
でも正直どんぶり勘定の夫なので心配です。毎月経費分の金額変化チェックした方が良いのか聞きましたが.大丈夫と言っていたので信じてます。

モティ

こんばんは!
うちも立て替えありますよー!
出張が入ったらガソリン代や高速代が立て替えになるので、必要最低限プラス2万くらい私のお財布に入れておきます。明日出張ってなったらおろしに行くの大変ですしね!そして、立て替え分が帰ってくるまで2日に一変くらい催促しちゃいます。笑
絶対返すシステムにすれば、別件で使ったとしたら自分の首をしめることになりますからね!とにかくうちはお金にはキッチリ!です!

• saaatan

saaatan

返信ありがとうございます(ノ_・。)
    別件(自分のお小遣い)にしてないかも心配なんですよね
    お金きっちりしてない関係いやですよね!
    見習ってこまこま催促してみます笑

• 7月25日
ののん

建て替えとゆーか
うちは自分で仕事をしてるので
毎回駐車代やら高速代は立て替えです。
毎日の事なのでその辺は旦那に任せています。
うちは旦那がお金管理なのでどこで何使ってるかわかりませんが請求書を作ってるのは私なのでだいたい駐車代で10000以上はいってますね…

• saaatan

saaatan

返信ありがとうございます!
    駐車代ってやっぱり結構かかるんですね。。
    任せられる旦那さんならいいのですが、とても任せられないので笑
    かかることは理解して、やりくりできる方法探さなきゃですね

• 7月25日
a1028

立て替えようとお小遣いを別々に渡したらどうですか??
立て替えようの毎月の金額の平均あたりを渡しといて、かえってきたら決まった日に戻してもらう。ここでちゃんと戻ってるか確認して、また渡すの繰返し?めんどくさいですかね(^_^;)

• saaatan

saaatan

立て替え1万、お小遣い3万で分けて渡していますが本人いわく1万で追い付かなくってお小遣いからだしているそうです(;´д`)
    1万で足りないなら月どのくらい経費かかるのかチェックしなきゃかもですね
    私はめんどくさくてもお金きっちりしたいんですが、彼はめんどくさがりそうです笑

• 7月25日
  • a1028

a1028

よく読んでなかった、別々に渡してるんですね💦すみません(;>_<;)

• 7月25日
  • saaatan

saaatan

いえいえ(*´ω`*)
    回答してくださってとても
    嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月25日
ぶんぶん

こんばんは
うちもたまに建て替えありますよ。
その時は通帳の中からだして
事務員さんが精算してくれたら
また通帳にもどしてます。

うちの場合、
道具とか買いに行くのも
一緒に来て欲しいって言うので
不明な部分があまりないので
心配はないですが
ちゃんとわからないと
不安ですよね💦

• saaatan

saaatan

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    通帳なら数字がわかって安心ですね。手渡しで明細なしなので誤魔化されてないか心配になっちゃうんですよね。。そのへんの不安をしっかり伝えて見ようと思います!

• 7月25日
ae

書き忘れましたが.お財布ごと経費用で分けると良いですよ(o^^o)

• saaatan

saaatan

丁寧にありがとうございます(*´ω`*)
    やりくりするのが当たり前だと私も思います。。
    一応お財布わけているみたいなんですけど
    どうしてもやりくり下手なだけじゃ?って思ってしまうんですよね笑
    本人にもやりくり出来るようなんか考えてみてといってみたので色々試してみます(。´Д⊂)

• 7月25日
ファン

経費を立て替えた場合は、経費精算書を書いて会社に提出して20日後くらいに通帳へ振り込まれます。給料とは別です。
なので、いくらかかっても実際使用した金額が分からないと言うことはなく。それでも経費1万以内で、お小遣い25000円の中から払って遣り繰りしてくれてますね。

• saaatan

saaatan

ありがとうございます!
    彼の会社もいまいちいい加減な感じなので不安も倍なんですよね(。´Д⊂)
    25000円でやりくりできてるんですね!合計4万渡して出来るはずないくらいにいってるので羨ましいです!

• 7月25日