※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかす
ココロ・悩み

友達に妊娠報告する際の心配事や、妊活中の友人に報告する際の気遣いについて相談したいです。妊娠報告は大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます♡
初めて4週間待ったけど本当に長かった。
しばらくずっと4週間おきなんて…😭

それは良いとして、
来週安定期に入るしお盆休みでもあるので実家で少しゆっくりしようと思います。
帰ったら仲の良い友達と集まるので妊娠の報告をしようと思うのですが、一人の子が一年以上妊活していて、この前は友達から妊娠の報告を受けた時にみんな飲んで酔っていたというのもありますが大騒ぎで、その子一人だけ大泣きしていたと聞きました。
幼稚園からの友達で飲みに行った時は妊活の話や相談を聞いていたので、あたしもなんて報告して良いかわからなくなりました…。

妊娠しました!と報告しても大丈夫なのでしょうか?

妊活中の子にみなさんはなんと報告していますか?
また、妊活中の方々はやっぱり報告は聞きたくないのでしょうか?

コメント

もっけ

お伝えしても大丈夫じゃないですか?

私は、不妊治療に踏み切るか悩んでいた友達の背中を押す結果となりましたよ(๑>◡<๑)
自然妊娠が難しい…いろんな理由があると思います。友達は、頑張ってましたが、私の妊娠を聞いて決意して不妊治療開始10ヶ月で妊娠(๑>◡<๑)もぉすぐ産まれてきます(๑>◡<๑)

マイナスな事ばかりではないと思うし、仲がいぃならなおさら報告して、相談があれば聞いてあげてはどぉでしょう?

• ひーかす

ひーかす

コメントありがとうございます。

お友達おめでとうございます❤️
    ママリでもたくさん妊活してこられた方の悩みなどもたくさん読んでいたので、少しは相談に乗れるかな…というか聞くだけでもまた違いますかね?
    やっぱりその子には祝って欲しいので報告します‼︎
    ありがとうございました♡

• 8月9日
  • もっけ

もっけ

私も、いろいろ聞かれましたよ(๑>◡<๑)
    実は…って不妊治療の相談されて、やってみたら?💦って、その子の背中を押してあげることも出来ました(^_^)

友達って、いろんな感情湧きますが、一緒に頑張れる最高の仲間だと思いますから(๑>◡<๑)

• 8月9日
  • ひーかす

ひーかす

ありがとうございます♡
    あー、ずっと帰っていなかったので早く友達に会いたくなってきた(´ฅ•ω•ฅ`)♡笑

• 8月9日
ゆ〜ら

親友が5年くらい不妊治療してます。
1人目の妊娠がわかった時、何て言おうかすごく悩みました。
けど悩むことがまず、その子に対して失礼なんじゃないか?って思って
嫌われてしまうかもしれないし、心からおめでとう!って言ってくれないかもしれないけど、1番に報告しようって決めて、1番に報告しました!
私の前だけかもしれませんが、
えーーーー💓ほんと???おめでとう!!!💓って一緒に喜んでくれました!産まれて9ヶ月たちますが、今じゃ親戚のおばちゃんかっっ!!ってくらい、オモチャやお菓子買って来てくれるし、二人目妊娠がわかった時もすぐ言ったら、一緒に喜んでくれて、
いつか妊娠した時に、これが使いやすかった!とか、これ便利だよ!とか色々教えてよね!!って言われましたよ(^^)
喜べない方も居ると思うのでなんともいえませんが…他の友達から妊娠したらしいよ!って聞く前に言った方が良いのかな?と私は思います!

• ひーかす

ひーかす

二人目ご妊娠おめでとうございます♡
    確かに…悩むことが失礼かもしれないですよね。
    あたしでもその友達の友達から妊娠のこと聞いた、ってなると嫌ですし…。
    ありがとうございました♡
    帰ったら報告します♡

• 8月9日