※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まない4ヶ月半の赤ちゃんを育てているママさん。体重増加が心配で、飲ませ方に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。離乳食も近いです。

あまりミルクを飲まなかった、体重の増えが悪かったお子さんを育てたママさんや同じくらいの月齢のママさんはいますか?

4ヶ月半になる息子を育てています。生後2ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みが悪くなり、現在1日に600〜700程しか飲めていません。一時期は本当にひどく400〜500でした。
夜中はよく寝るし、ミルクの感覚は4時間あけないと飲まないので1日4回です。たまに5回の時もあります。
1回に飲む量は200の時もあれば100の時もあり、とにかくムラがすごいです。覚醒時の飲みが特に悪く、少し寝ぼけている時の方が飲みます。

産まれが早産かつ発育遅延で2134gと小さかったのもあるので、現在の体重は昨日の測定で6025gです。3週間程体重が増えておりません。

無理に飲ませて飲むものじゃないし、夜中起こして飲ませてた日もありますが、寝たいのか激しく拒否をされました。

息子の主治医には、このくらいの時期だと成長ホルモンなどは出ておらず身長の伸びなどはミルクがどれだけ飲めたかに依存してくるそうで、しっかり哺乳量を確保するように言われています。

どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか。毎日飲まなさすぎて心配で参ってます。
ちなみに離乳食は今月末からスタートする予定です。

どんなお話でも構わないので、同じ状況だった方コメントお願いします。

コメント

うちの次女は母乳寄の混合だったのですが、1回に飲んでくれる量が少くて、コチョコチョコ飲む子でした💦

体重は5・6ヶ月まではなんとか平均程度は増えていたのですが、そこから本当に増えが悪くなってしまって、今はかなりの小柄ちゃんです(´-ω-`)

昨年の9月から1㎏くらいしか増えていません(´-ω-`)

• s

s

ちょこちょこ飲みさんだったんですね。
    あまり食に執着がない子もいますよね💦

小柄で吸収が悪いのも個性なのですかねー😭
    私自身の母子手帳を見てみたら、1歳から体重の曲線が1番下からはずれて小さかったので遺伝かもしれないです💦

にしても飲まないので心配です😭

• 8月9日

退会ユーザー

この前三女の新生児訪問に来てくれた保健師さんには、個性って言うか、体質だよって言われました💦
    遺伝もあるみたいですょ💦
    保健師さんにママか、パパが子供の頃小柄だった?って聞かれたので😅

• 8月9日
  • s

s

体質なんですね😱
    もう飲む量が少ないのも食に執着がないのも仕方ないのですかね💦
    主人は身長、体重ともに小柄で、私自身も体重が少ないです😱もう完全に親の私たちのせいっぽいです💦

• 8月9日
まま

下の子が同じ状況です🙋‍♂️
前までは、1回150に6回ほど飲んでましたが最近夜中のみ140それ以外は、80から120ぐらいです。
同じく夜中は、よく寝ます。
うちの子も早産で今修正3ヶ月です。体重は、この間6400でした。
完ミなので頻繁には、あげれないので悩みます😭

• s

s

うちも完ミです😭💦チョコチョコ飲みがさせれないですよね…
    うちも2ヶ月まではよく飲む子だったんですけど、だんだん飲まなくなってきて😭
    なんか飲むことが嫌いみたいです💦
    全然飲まないけど機嫌は良くてニコニコしてるんです😱

• 8月9日
  • まま

まま

ですよね、、、ですが上の子は、完母でしたが体重を比べると下の子の方が大きいです。うちの子も機嫌が良いのでこういう体質かな?と思ってます(ノ_・。)

• 8月9日
なぁなん77

同じように悩んでました!
うちは、病気により飲みが悪くて飲みムラもありました。
成長曲線に入らず小さめで、4ヶ月の時は5000g台でした。詳しい数字は今出てきませんが(笑)

本当に飲まなくて4ヶ月の時は170か180しか飲まずに1日5-6回あげてました。
嫌がるとゲップさせ、遊ばせ、時間をかけて飲ましてました。
地道に積み重ねて今は平気なみで、大きくなりました!
飲みムラは変わらないんですが、時間かけて子供のペースで飲ましてます!

• s

s

平均なみなんですね😭すごいです!
    うちも地道でいいから大きくなってほしいです💦
    検診に行くとムチムチした子が多くてより心配になっちゃって😭

• 8月9日
  • なぁなん77

なぁなん77

わかります!
    でも、体重が減らなければ大丈夫だから、お子さんのペースで飲ますしかないです😢
    寝返り練習とか、わざとお腹すかせるようにしてましたよ!(笑)
    実際、4ヶ月半で寝返りしてからはお腹すかせるようにコロコロさせて遊ばせて飲ましてました!
    無理矢理入れても吐いちゃ意味がないんで、どうにか飲むように試行錯誤してました!
    あ、口が動かない時は足をくすぐったり指でほっぺを刺激したりしてます!
    爆睡したら全力で足をくすぐって、起こしました(笑)
    後は、100しか飲めなかったら1時間後また100作って50でも70でも飲まして、1回の飲む量よりもトータル量を重視してました!
    地道でも飲んでくれてれば大きくなりますよ!大丈夫ですよ(*^▽^*)♪

• 8月9日
  • s

s

それがちょっと体重減ってて😭💦
    今も9:30のミルクを最後に全然飲んでくれてなくて…。
    哺乳瓶口に入れるだけで大泣きで大変です💦
    お腹空かせれるように頑張ってみます、寝返り練習してみます😭💦

• 8月9日
ぴぴ

うちも2400で生まれて完ミなんですがぜんぜん量を飲んでくれません😭
4時間間隔で1日4~5くらいで1回は120~160くらいしか飲めなくてトータル500~700くらいです🤣
離乳食は主治医に相談せずに5ヵ月入ってすぐ(修正4ヶ月)に試しにあげたら下痢もなく食べたのでそのままあげちゃってます…
うちも6kg弱くらいでギリギリ成長曲線入ってるくらいなのでいいアドバイスは出来ませんがほんとにミルクいっぱい飲んで体重増えてほしいですよね!

• s

s

すごい一緒ですね😭同じような方がいて今すごくホッとしたというか嬉しい気持ちです😭
    うちもトータルは飲めても多くて700です…。
    うちも5ヶ月入ってすぐ離乳食始める予定です、修正4ヶ月ですけど💦もうミルク飲ませるのがしんどくて離乳食でどうにか増えてくれないかなっていう淡い期待で💦
    本当にいっぱい飲んで増えてほしいです😭
    なかなか検診や自分の周りに同じような人がいないので、似た状況の方のお話聞けて心強いです😭

• 8月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

わたしも離乳食で増えてくれ〜っていう気持ちです🤣同じく早く生まれたんですね!そんな所も同じ☺️
    うちは4ヶ月頃はほんとにミルク飲めなかったので200も飲むことあるなんてすごいと思いますよ👍
    気になることとか増えてきて遊びのみとかするとぜんぜん飲まなかったりして飲みムラ出ますよね!

• 8月9日
  • s

s

離乳食の食べはどんな感じですか??食べてくれますか??
    ミルクよりご飯派なのを祈ります😂
    飲みムラすごいです💦
    ムラすごすぎて、満腹中枢あるようでなさそうです笑

• 8月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

返信遅くなってしまってすみません💧
    離乳食は途中で飽きたりもしますがほぼ完食してます!おかゆが好きみたいです☺️
    うちも飲む時はぐびぐび飲んで飲み過ぎなのか、吐いたりするので満腹中枢あるのかなって感じです🤣

• 8月14日
  • s

s

いえ、丁寧に返信してくださりありがとうございます。
    ほぼ完食してるんですね!うちの子も頑張って食べてほしいです、いよいよ来週から始めます!
    早く満腹中枢ができて、しっかり飲めるだけ飲んで吸収してほしいです笑!

• 8月14日
ゆこちん

完ミです💡
うちの娘も140を1日5回です。
少ないのかなと思って健診の時に聞いたら、飲みたいだけ飲ませていいと言われたんですが…
160にすると1日4回になってしまい、どうしたものかと悩んでます😅

その子のペースもあるだろうから、まだしばらくは140の1日5回でいこうかと思ってます😄
ちなみに、体重は増えててもうすぐ7㌔あるので大丈夫と言われてます💡

• s

s

体重はしっかり増えてるんですね😭うちは増えなくて💦
    少しずつでもいいんで増えるといいんですけど💦

• 8月9日
なお

うちは3ヶ月ですが、全く同じ状況です。2ヶ月までは順調に体重も増え、しっかり飲んでいたのですが、2ヶ月過ぎから飲みムラが激しくなりました。140飲んだり、40-70しか飲まなかったり。体重の増えも悪くなってきたので心配です。
私も夜中起こして回数増やしたりしましたが、結局少ししか飲まなくて、トータル量が増えませんでした。

• s

s

うちも2ヶ月までは順調でした💦
    本当飲まないってしんどいですよね、なんかもうこっちが泣きたくなってきます…。
    うちは3ヶ月中まではなんとか少しずつなんですけど体重は増えてたんです、だけどだんだん身長が伸びてきたのに飲んでる量は増えないせいなのか4ヶ月を過ぎてから体重全く増えずで😭
    育児っていろんな悩みあると思うんですけど、飲む飲まないって健康や成長に関わることだから、かなり辛い悩みです😭

• 8月9日
  • なお

なお

飲まないとダメでしょ!と何回か言ってしまったことがあります。すると、赤ちゃんは何か察するのか余計泣いて飲まなくなってしまったりして。。
    初めての育児なので悩むばかりです(/ _ ; )

身長が伸びてきているなら今は身長に栄養がいったと思うと少し楽になるかもしれないですよ)^o^(

• 8月9日
  • s

s

私もそうやって言っちゃったことあります😭ミルクを嫌いにならないように、嫌な時間だと思わせないようにしなきゃって思うんですけど、どうしてもたまにイライラしちゃって💦
    私も息子が初めての子なので心配が尽きません😭

そうですね、そう思えば少しは楽になります💦

大変だけど一生は続くことじゃないし、と思って耐えるしかないですね😭

• 8月9日
  • なお

なお

無理に飲ませると嫌いになって余計飲まなくなると聞くので本当に難しいですよね。

• 8月9日

少し心配でコメントさせて頂きました!
赤ちゃん機嫌はいいですか?笑いますか?
ミルク飲み悪いと心配ですよね…。
1度病院では見てもらっているみたいですが、
詳しい検査などはしましたか?
上の方のコメント見させていただいて、
体重が減ってるとの事で心配で…
私の1人目も同じ風に悩んだ事があります。
詳しく書くと主さんの心配が増すと思うので省かせていただきますが、、、
ミルクや哺乳瓶変えたりとかはもうしてると思いますが、どうでしょうか?質問ばかりですみません😭

• s

s

機嫌はよく、よく笑います。
    低出生体重児なためNICUにいたので、体の検査(エコー、MRIなど)はしているので体に異常等はないはずなのですが…。
    ミルクのメーカー、哺乳瓶、飲み口は変えたりしてます。本当に気分屋さんで、飲む時は200とか飲むのに飲まない時は100とかで💦

• 8月9日

退会ユーザー

200飲む時もあって機嫌がいいのなら少し安心です。体重が減るのは昨日と今日で何グラム少ない!とかですか?👀

• 8月9日
  • s

s

体重は先週6090gだったのが今週2025gって感じでめちゃくちゃ減ったわけではないんですけど、まだこの時期増えていく時だと思うので心配で😱

• 8月9日

退会ユーザー

体重が減るので風邪やウイルスで食欲ないのでは?と心配でした…
    長男が熱は無かったけど、体内にウイルス→食欲なくミルク拒否→体重減るだったので、他人事に思えなくて心配で😱

• 8月9日
  • s

s

そうだったのですね😱
    どれくらい体重が減りましたか?わずかでしょうか?
    ちなみにどんな名前の病気だったのでしょうか??
    差し支えなければ教えてくださいますか?

• 8月9日

退会ユーザー

息子の時は1、2週間で100~200g減りました😱劇症型心筋炎です…
    私もママリで沢山質問したりしてましたが、もう毎日不安で押し潰されそうでした( .. )
    何があるかわからなくて怖いので大げさかもしれないですが総合病院行ってみてもいいと思います( .. )何も無かったら主さんも安心できると思います😭👍
    息子の事があったので過剰反応ですみません😓

• 8月9日
  • s

s

初めて聞いた病気です💦
    息子さんはもうお元気ですか😭?
    一応主治医がいる総合病院があるので、飲まないことも相談したいし行ってきたいと思います!
    いえいえ、心配してくださりありがとうございます😊

• 8月9日
  • s

s

すみませんが、参考程度に症状だけ教えて頂いてもいいでしょうか??

• 8月9日

退会ユーザー

ミルク飲まない、体重減、鼻水、笑わなくなりグズる事がふえたですね😭
    心筋炎はお医者さんでも1回でコレだ!って言うのが難しいみたいです😱
    何もなく安心できるといいですね!👍

• 8月9日
  • s

s

風邪みたいな症状があったのですね💦それはお医者さんでも見落としそうで怖い病気ですね😱💦
    安心するためにも病院行ってきます!
    何回も返信してくださり助かりました、ありがとうございます😭

• 8月9日