※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

別居か離婚か旦那の去年の年収は900万弱です。私の去年の年収は育休中な…

別居か離婚か
旦那の去年の年収は900万弱です。
私の去年の年収は育休中なので100万もないです。
扶養家族がいる場合会社からの家賃補助があり現在私と娘は旦那の扶養家族で15万のところを4万ちょっとで住めています。私も旦那と同じ会社なので復職して娘を扶養家族にしたら同じ家賃補助があります。

ここから本題です。
旦那は籍だけは抜かないでくれ、婚姻費用は払うと行っています。算定表にもとづき15万くらい。
しかし離婚しないことには、保育料が上限の8万弱かかる、むしろ保育園に入れるかも微妙なところです。
また、別居するにしても家賃補助は1つの住宅にしかでないので、片方は全額負担になります。

離婚すれば私の去年の年収はほとんどないのこと、母子家庭であることにより保育園には必ず入れますし、最初の半年くらいは保育料は安くすみます。
保育園が決まり次第復職して娘を扶養家族にすれば家賃も安く住みます。
また旦那は総合職なので光熱費はただで3万くらいで借り上げマンションに住むことができます。
またフルタイムで勤務していたときの私の年収は700万弱でしたので、時短勤務でも娘を養っていくことは充分できると思っています。

以上のことから旦那の婚姻費用15万のみの提案では別居を受け入れることができません。
私なりに別居の条件を考えたのですが、それを提示するか悩んでいます。
今旦那からは給料全額約20万くらいを毎月預かっていてそこから家賃以外の全てのことをやりくりしています。
私の条件は今まで通り給料全額を渡すこと。旦那のケータイ代や旦那の保険料、旦那の奨学金返済額を差し引いたら正味15万くらいです。今住んでいるところから旦那が出ていくこと。今住んでいるマンションの費用も旦那が負担することです。

この条件をのんでくれれば娘が保育園に入れるかどうかという問題意外はとくに金銭上はありません。

ただ旦那と戸籍だけの関係を続けていく意味があるのか、むしろ私は離婚したい気持ちしかないのでどちらがいいのか冷静な判断ができなくなっています。

なんでもいいのでアドバイスや質問をよろしくお願いします。

コメント

Yoshirin

何故旦那さんは離婚拒否しているのでしょうか?
旦那さんがその条件でいいなら別居婚でもいいかと思いますが、その場合今後やっぱり離婚したくなった時どうするかも話し合った方がいいです。
私ならその条件でいいと言ったら当分の間別居婚、その後離婚でもいいかなと思いました。
婚姻費用20万に児童手当も入っているのでしょうか?

  • あか

    あか

    私の夫でいたい、子供の父親でいたいと言っていましたか本心はわかりません。

    家賃もあわせると婚姻費用20万くらいになりますね。児童手当は私が預かっている口座に入るので婚姻費用とは別ですが所得制限にひっかかっていて5000円なのであってもなくてもといったかんじです。

    また旦那は酒癖、金遣いが非常に悪く800万ほど借金があり、返済もたいしてしていない貯金もない状況です。なのでこの条件をのんだところで払い続けられなくなるだけではなくこちらに迷惑がかかるのではないかとの余計な心配までしないといけないのですっぱり離婚をしたいなと私は思っています。

    • 8月9日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    多額の借金あるとのことですが、もし払えなくなって自己破産する時にあかさんと婚姻関係が続いていたら、あかさんにも迷惑が行く可能性がありますので、そういう状況なら私なら迷うことなく離婚しますね、、、

    • 8月9日
  • あか

    あか

    借金というのは義母に借りてる額が600万に遊ぶために借りた奨学金が200万というかたちなので奨学金の保証人は義母ですし私には関係ないといえば関係ないなのですが、、
    今までの酒癖の悪さや金遣いの荒らさ人としてかなりかけてる部分があることで今回離婚を決意しました。ちなみに妊娠中からこのことについては何度も忠告してきましたが、治りませんでした。

    • 8月9日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    そういうことですね!
    散々忠告したのに今の状態だと誰でもやってけなく感じますよね、、、
    あかさんとお子さんが幸せになれますように✨

    • 8月9日
deleted user

離婚しないのは世間体ですかね?
もう、奥さんで居るのが嫌な人に奥さんで居てくれ!って、言うのも変ですね😁
離婚して、養育費を貰った方がイイですね!
少なくとも、子供の父親では居れますから(笑)

  • あか

    あか

    私も世間体かなと思いました。かなり見栄っ張りな性格なので。

    • 8月9日
すーい

旦那さん年収900万で借金800万なら婚姻費用払って行くより普通に借金返した方がいいのでは?と思いますが何でむしろ自らお金ない生活選びたいのか意味不明ですね💧

  • あか

    あか

    借金は義母に借りてるのと奨学金で、全て内訳は遊ぶために借りたお金です。こんなんなんで年収900万あっても今までろくに生活のお金をくれず遊び呆けてばかりでしたので借金すら全く返してないです。
    今回の離婚話に対し家族を失うくらいなら金なんていらない全部渡すと言っていますが今まで何度も忠告してきましたが、治らなかったので信用ができないんです。

    • 8月9日
マヨは味の素派

質問と他の方へのコメントを読ませていただきましたが、旦那さんの離婚を避けたい理由がよくわらないのと、借金がその額あるなら離婚一択です。
養育費などをもらうにしても、借金があったらたいした額を実際もらい続けることは無理だろうし、何より夫婦で共働き状態だったら借金を返すあてにされ、最悪あかさんが働いてるから生活は困らないだろうと思われてる気がして気分悪いです。

別居の条件ですが、かなり旦那さんには厳しいと思います…
ほぼ給与全額取った上にどこかに住め、あかさん達が住むところの家賃は負担しろ、はちょっと無いかなと正直思いました。

すっぱり離婚できない理由が旦那さんにありそうな気がするので、少し問い詰めて見たい感じです。

  • あか

    あか

    私もこの条件をもし飲んだとしても続いて数ヵ月だと思っています。
    ただ給料は手取り20万と安いのですがボーナスをかなりがっつりもらっているので無理な話ではないんです。
    ただ今までの行動から全くお金に関しては信用ができないんですよね。
    余計な心配するくらいならすっぱりとも思っているのですが、
    何が最善なのか路頭に迷っています。

    • 8月9日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    そうなんですね…。
    ボーナスががっつりだと余計に「お金あったら使っちゃう」タイプだとしたら、全く信用ならんですよね。
    お金だけが問題なら、いますぐある程度もらってすっぱり、がいいかなと思いますが…。
    育休から復帰して働くけるようですし、今後の生活はあまり不安がないなら、さっと綺麗にして新しい生活を子どもと始めたいかなと思います。

    • 8月9日