※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO‐A
妊活

2年経ち、不妊治療中の専業主婦(28歳)が、妊活で頑張りすぎるか悩んでいます。食生活や温かい飲み物に気を使っているが、気を抜く方が妊娠しやすいと聞いています。

初めまして。
結婚して2年が経ち、不妊治療で通院中のものです。
ストレスがよくないと聞き、最近会社も辞めました。
なので今は専業主婦(28歳)です。
本格的に妊活がんばりたいと思ってるんですけど、頑張ってる時より気を抜いた時にできやすい。と聞いたりして、どこまで頑張っていいものか悩んでしまいます笑

同じような方いらっしゃいますか?

みなさん、どうしてますか?

今は
基礎体温、冷え防止、食生活、
早寝早起き、温かい飲み物
養命酒
などしていて主に食生活と飲み物に気をつかっています。

長文すいません。
よろしくお願いします。

コメント

うえまぁ

初めまして。結婚して3年。27歳です(^ ^)
私も妊活のために仕事を7月に辞めました。その前に仕事をしながら、1年間病院に通ってみたものの、仕事のストレスと生活習慣の乱れで、人工受精までしましたが、全く治療傾向がなかったからです。
仕事を辞めて5カ月。
今初めて受精に成功し、胎嚢が確認されたところです。
思いつめず、自分のペースで規則的な生活を送ってみてください。

おまめねこ

同じく専業主婦、妊活を頑張っていたものです。
基礎体温低めガタガタ、周期バラバラ、無排卵もホルモンバランスの崩れも経験しています。

私が試したのは
・病院での排卵チェック→タイミング法(1周期)
・基礎体温(2周期休みました)
・腹巻
・毎日タイミング(2周期)
・野菜中心メニュー(魚、ほうれん草、トマト、大豆、フルーツ、生野菜は1週間に1回必ず食べる)
・ホットドリンク(コーヒー)
・木村さんの待受
・おりものチェック
でしたが、妊娠した周期まで続けていたのは
・基礎体温(妊娠3周期前から再開)
・野菜中心メニュー
・ホットドリンク
・おりものチェック
のみでした。

この4つに関しては妊活!というより完全に慣れで続けていましたし、木村さんは携帯を変えたときにそのまま別の待受にしたので私には効果がなかったんだと思います。
そして妊娠した周期(10月中旬〜)はマイホーム建築の話が本格的に始まり(4月〜10月初旬まで同居か単家族かで話し合いしていました)、11月には土地選びや間取り決めなどでマイホームのことしか考えていませんでした。
その間排卵日や基礎体温なんかは適当でもはや何度でもいっか、くらいの気持ちでしたし、タイミングも楽しみながら気にせず取ってました。
土地が決まってさぁ、手付金支払うぞ!なときに基礎体温が下がらないことに気付き妊娠が発覚しました。
それまでは毎月どことなく妊活を気にしすぎていましたが、妊娠した周期は全く妊活のことを忘れていたので、気を抜くと授かるって本当なんだな、と思いましたよ。

NO-Aさんが今気をつかわれていることを負担にならない程度に続けるといいんじゃないかと思います(*^_^*)
私は普段の生活では妊娠したらしょっちゅうできないような掃除や片付けをしたり、好きな本読んだりして過ごしてました。
あと個人的にヨガがストレス解消になって気持ち良かったです。マタニティヨガもあるし予行練習のつもりでやってました!
それから夫婦の旅行も今だけだと夏は北海道へ行ってみたり、週末ドライブしたり好きなことしてたのも妊活中良いガス抜きになりました。
気を抜いた時にできやすいというのは本当だと私も思います!
昨年から専業主婦で妊活をしてましたが流産から1年経ったので気分転換に週3くらいで3時間のアルバイトを始めた途端妊娠しました
(>_<)本当に予想外すぎて生理遅れてたのにしばらく妊娠してると思ってませんでした。

これからクリスマスなど楽しいイベントもありますし笑顔で過ごしていればきてくれると思います(*^_^*)

NO‐A

コメントありがとうございます!
同じような方にコメントもらえて嬉しいです♡
人工受精はまだ試していなくて悩んでいたのですが、そうですね。
思いつめずに自分のペースを探ってみようと思います!
うえまぁさん胎嚢確認できたのですね♪
おめでとうございます\(^o^)/

NO‐A

お♡
まさに気を抜いたとたんですね♡

やっぱり何か新しいものに挑戦して毎日ワクワクする様なことをすることって大切なんですね!
性格柄、考えすぎてしまう所があるので気をつけてみようと思います!

コメントありがとうございます!
勇気もらえました♡

新しいことに色々とチャレンジしてみますね☆

NO‐A

ヨガいいですね♡
夏に北海道〜素敵ですね♡
結婚歴2年なんですが、交際期間は8年と長い方なので焦ってました。
夫婦で旅行もいまだ行ったことないので、行ってみたいと思います!
ガス抜き大事ですね♡

ぽるてさん
流産経験してるんですね、辛いですよね。
分かります(T_T)
でも赤ちゃん無事に授かったようで安心しました☆
私も力まずにもっと力を抜いて妊活がんばりたいと思います。
そして赤ちゃん授かれたら今度は私も、誰かに優しくアドバイスできたらなと思います。
質問してみて良かった♡
ありがとうございます♡

えむ(`・ω・´)

こんにちは。
私も以前妊活していました。
結婚してから4年ほど恵まれず、その間は仕事が忙しいなかで
基礎体温
排卵検査薬
漢方処方(薬局にて)
その他としては、
子宝神社めぐり
冷えないように防寒
食生活も気をつけていました。
が、まったくできず…!
旦那と話して、一旦きちんと検査して本格的な不妊治療に入ろう!と思い病院にお世話になり始めたとたんに旦那の転勤が決定(笑)
結局不妊治療の病院に通えなくなり、よっぽど子宝に縁がないのだなと思っていました。
旦那の転勤にともない、自分の仕事も辞め、引っ越し準備で忙しく、今まで続けてきた基礎体温やら漢方やらをすっかり辞めてしまいました。
引っ越し先で生活落ち着いたら再開しようかなと思っていましたが、すべてを辞めていたその月に妊娠しました!!
四年間必死に仕事も妊活もこなしてきたのに、結局はストレスになっていたようです(笑)

ぜひ力を抜いてみてください!
NO-Aさんにもかわいい赤ちゃんが宿りますように!!

とかち

ありきたりな回答になってしまいそうですが…

結婚2年で、子どもが出来ず、不妊治療をしていました。
決して安くはないお金をかけて様々な検査もして…毎月タイミングをとって…
最初はそりゃあもう、今か今かと心待ちにして、毎日そわそわしていたんですが、でも途中から少しずつ、気持ちが変わっていきました。
もちろん赤ちゃんは欲しいけど、夫婦二人だけの生活も楽しめるかもしれないな、友達と飲みに行ったり出かけたり、それもすごく楽しいなって。
そういう生き方もアリだなって自然と思えたんです。
それから不妊治療は一切やめました。基礎体温をつけることさえしなくなりました。

が、その翌月になんと妊娠。
気張りすぎていたんだな、と心底思いました。
NO-Aさんの仰る通り、気を抜いた時に出来やすい、とはまさに私のことだなと(^◇^;)

お仕事も辞めたとのこと、これからは心穏やかに自分が楽しいと思えること、始めてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
妊娠報告おまちしてます(*´ω`*)

えり〜ぬ

結婚したらすぐ子供できると思ってましたがなかなかできないことにビックリしました。
私も早く欲しかったのでできることはできるだけしました!
知人は不妊治療も逆にストレスになったみたいで通わなくなった途端にできたそうです(笑)

私は、
*葉酸サプリ
*友人に書いてもらった赤富士
*空に向かってベビーにおいで〜っとヒマがあれば話かけた
*ルイボスティー毎日飲む

仕事を辞めて1年専業主婦で、子供できないならと今のうちに海外旅行へ行きリフレッシュ。
帰国して少ししてからパートをしてお金を貯めようと働き始めた矢先に子供できました(笑)

私的には、天気のいい日の空に向かってベビーに話しかけてたのが一番効いてたかもしれません(o^^o)

NO‐A

コメントありがとうございます♡
えむ (`・ω・´)さん忙しい中無事に妊娠できて良かったですね☆
やっぱり!
力を抜いたとたん妊娠する方多いのですね☆
でも、いったん力を入れてから抜くからいいのかな〜?
最初から力を抜くのとは違うような気が。。

謎ですね笑

NO‐A

とかちさん 

そうなんです、通院費は決して安くはないんですよね〜
仕事辞めたとなるとなおさら。

一言に妊活といっても限りないですものね。
私も初め今か今かと毎日ソワソワし少しでも気分悪くなるとツワリ!?と思い込んだり笑

私も気を抜ける様に何か新しいことにチャレンジしようと思います☆

妊娠報告お待ちしております
その言葉嬉しいですね♡
なんだか妊娠できちゃいそうな♡

(。◕ˇε ˇ◕。)♡ありがとうございます♡

NO‐A

お空に向かっておいでーってやるの私もたまーーにやってますよ♡
やっぱし良いのですね♡

旅行も気分転換になってとっても良いってききますね♡

私たちも来年、海外旅行を予定しているので楽しんでみたいと思います☆☆

コメントありがとうございます♡