※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

義父と同居しているのですが、先日色々と揉め事があり、同居解消するこ…

義父と同居しているのですが、先日色々と揉め事があり、同居解消することになりました。その揉め事以降、義父とは一切口をきいていません。避けて生活をしています。お盆明けに出ていくことになったのですが、お盆はお寺に行ったりの行事がありますが、口もきいてない不穏な状況でも、行くべきでしょうか…💦お盆中、子供と実家に帰ろうかと思っています😵嫁にいった身としてはさすがにまずいでしょうか…💦気まずいし、 義父もお盆の件についてなんにも言ってこないし、旦那もなにも言わないし、知らないまま家にいて誰か親戚が来たりしたら気まずいです😵

コメント

るちぇ

お盆は他の親戚も集まるんですかね?もしそうなら私は不在にして自分が非常識だと思われないために参加します!笑

• うーたんママ

うーたんママ

他の親戚も集まるなどは、近年していないそうです。ただたまに義父の兄弟が来たりしているようですが、いつも知らされていません。😅私は不在にして参加するとはどういう意味ですか??😄

• 8月9日
  • るちぇ

るちぇ

親戚が集まるのなら、参加しなかった場合、嫁はなんでいないのか?ってなるかもしれないですよね。それが嫌なので、親戚が集まるなら参加するっていう意味です。けど特に集まらないようなのでそれなら参加しません!😁

• 8月9日
nnnori0505

先にお参りだけして、帰って良いんじゃないでしょうか?
旦那さんにだけ伝えて。

誰か来るにしても、義父の親戚でしょうし。
子供でもないですし、義父が対応すれば良いかなと思います(^^)

• うーたんママ

うーたんママ

そうですね。先にお参りだけします。その件すらまだ言われていませんが…😵

• 8月9日
necoQ

今回逃げても、お正月はどうするんですか?これからずっと避けるんですか?あなたはいいけど、子どもも一緒に避け続けるんでしょうか。話をしなくてもいいから、行くべきでは。うちも義母と関係が悪化したことがあるけど、子どものことを考えたら、せめて行くだけとかしてます。旦那さんに相談して、短時間だけとかでもいいかなと思います。

• うーたんママ

うーたんママ

元々、お正月なども集まったりはしていないようです。旦那の姉が子供と一緒に帰ってきたりするくらいで、姉の旦那も全く来ないそうです😵子供はまだ産まれたばかりだし、子供の為に…というのがよく分からないです💦子供には、正直関わらせたくないのが本音です。お参りだけはきちんと行きたいと思います!

• 8月9日
おってい

私なら嫁としてやることは全てやります。
嫌いな人に、やることやらんみたいに言われるのは絶対嫌なので。

• うーたんママ

うーたんママ

同居している中でやるべきことは全てしています。ただ物凄く嫌なことがあり、わたし自身が話したくないので避けています😅お参りだけ行きたいと思います!

• 8月9日
ママリ

うちの実家の方がお盆だからと言って特に何する事なく御墓参りくらいです。。。
嫁に行った身でも不仲ならそんなに深入りしなくてもいい気がしますが。

• うーたんママ

うーたんママ

なんかお寺に納骨堂があるので、それでいつも行っているようです。うちの実家も、お盆だからといって何回忌とかじゃない限りは親戚の家に行ったりとかはしません😊
    旦那の理解を得ているので、多分実家には帰ります😅

• 8月9日
リョウコ

私は5年前に舅から嫌がらせを受け、それから2回しか会いに行ってません。
お正月、お盆もあたしと娘は顔を出しません、長男嫁ですが、、、
娘が生まれたての時と、親戚の法事にあっただけです。しかも写真なども見せていません。
まして今妊娠してる事も伝えてません。
あたしの中では縁を切っています。

行ける気持ちがあるなら行った方がいいと思いますが、精神的に行けないのであれば無理に行く必要はないと思います。
まして産後間もないのであれば尚更です。体調が悪いと言ってもいいのではないでしょうか?

• うーたんママ

うーたんママ

そうだったんですね😵しかも5年前ならお子さんが産まれる前ですね💦💦よっぽど嫌なことがない限りは、そんな風にはならないですもんね😔私も、よっぽどの嫌なことがあり、これから多分根にもつであろう出来事があったので、本当に無理で関わりたくないです😵
    姑よりも、舅って結構厄介で、男だから尚更女の気持ちも分からないし、デリカシーないんですよね😵皆が皆そうじゃないと思いますけど💦初盆なら仕方ないですけど、行きたくないですね😵

• 8月9日
  • うーたんママ

うーたんママ

↑すみません、下の方と最後の方話がごっちゃになってしまいました😖体調が悪いって言ってみようと思います!ありがとうございます。

• 8月9日
かおりん

私も先月まで同居してました。
でも、義祖母とトラブルが続いて精神的に限界がきたので、同居解消しました。お盆も行きたくないけど、初盆なので午前中だけでも顔を出すつもです。しかも3日間(∩´﹏`∩)
義両親とは普通に仲がいいのでいいんですが、義祖母の顔を見たくないです(´×ω×`)
それでも、長男の嫁なので立場的に行かなくてはなりません。お供物も持って行くつもりです。出ていった身なので、それ位はと思っています。

でも、正直行きたくないですよねー(꒪ȏ꒪)

• うーたんママ

うーたんママ

そうだったんですね💦同居なんてするもんじゃないですよね😖なんの為に結婚したのか、分からないですもんね😵義両親とはまだ仲がよくて良かったですね!わたしもまだ、離婚して出ていった義母の方が接しやすく、よくしてくれますし、気持ちも分かってくれています😅離れているからかもしれませんが💦うちは、揉め事があり、義父がわたしたち夫婦に出ていってくれと旦那に言ってから同居解消となりました😅が、しかし本当は出ていってほしくないらしいですけど、私的には出ていきたかったのでホッとしています😵
    お参りとかはやっぱりするのが当たり前だとは思いますが…不穏な関係なのに。とも思います😔難しいですよね😵

• 8月9日
ねむいねむい

私も最近義両親と揉めました。
その日に必要最低限の荷物を持って実家に帰ってきました。
一応9月からアパートは決まっています。それまで実家にいます。
旦那の親戚は遠方のため行く気はないし、今頃義母に悪口言われまくっていると思うので行きたくないです。

私は嫁だからって言葉大っ嫌いです。
嫌なものは嫌ですよね。なんでそこまで従わなきゃいけないんですかねー(笑)古臭い考えだと思ってしまいます😄

• うーたんママ

うーたんママ

返信できていませんでした(>_<)
    同じような方がいらしたんですね💦
    わたしも来週末に引っ越すことになり、いまだに避けて生活しています。もうかれこれ3週間口を聞いていません。😅
    それでも話したくありません。
    わたしも同じで、嫁だからという古い考えが嫌いです😵
    嫁は嫁でも、結婚したのは旦那の親ではないですからね😔
    お互い早く引っ越して平和に暮らしたいですね😄!

• 8月13日