※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさはなちゃん
子育て・グッズ

新生児用からのチャイルドシート、ISOFIXとシートベルトのどちらが安全かと、使い勝手の良いものが知りたいです。

新生児用からのチャイルドシートをどれにしようか悩んでいます。
車種によっても異なりますがISOFIXかシートベルト、どちらの方がより安全性が高いのでしょうか??

また使い勝手が良いのがあれば参考までに教えて頂きたいです。

コメント

ISOFIXのほうが取り付けも簡単で
揺れにも強いですよ(*´꒳`*)
あと、回転式のほうが使い勝手がいいです!

私はエールベベのクルット4使ってますが、不便なところは特にないです🙆🏻✨

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

返信、ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    乗せたり降ろしたりは回転の方が楽そうですよね。
    ありがとうございます☘️

• 8月9日
あき

私は1歳までシートベルトのものを使っていました!チャイルドシートをそのままベビーカーに乗せ換えられるものなのですが、カナリ使い勝手が良かったです☆0歳のうちはよく寝るので、車やベビーカーで買い物中に寝てしまうことがしょっちゅうありました。でも乗せ換えができるものなら、抱っこせずに寝かせたまま運ぶだけなので起こす心配もないので、スーパーから車、車から家の中までスヤスヤ寝かせてあげられました☆家の中に運んだ後も目が覚めるまで部屋にそのまま置いて寝かしたままということもよくありましたが、このチャイルドシートのおかげで、ずいぶん楽ができた気がします(๑•ᴗ•๑)♡

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

返信ありがとうございます🤗
    ベビーカーにそのまま取り付け可能も良さそうですよね(╹◡╹)✋🏻

• 8月9日
みにすけ

チャイルドシート売り場の詳しい店員さんに聞きましたが、安全性はISOFIXもシートベルトも変わらないそうです。
でも、つけやすさならISOFIX。
うちはエールべべのクルットですが、回転式にして良かったーと思っています。

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

返信ありがとうございます☺️
    やはりISOFIXの方が取り付けは簡単ですよね🙄
    ありがとうございます☘️

• 8月9日
みわ30

ISOFIX、コンビのやつを使ってます^ ^
腰痛もち、小さい車にのせる、回転がいい!
で、見に行って決めました。
お値段は気にせず(義両親支払い)で良かったので希望のものになりました。
安全性は変わらないと思いますが、シートベルトタイプは取り付けが少し難しいらしく義姉はちゃんと出来ず、義兄がいつも変えてるらしいです(TT)

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

返信ありがとうございます☘️
    お値段の関係もありますよね😅

• 8月9日
  • あさはなちゃん

あさはなちゃん

やはりシートベルトは難しいんですね。
    ありがとうございました👍もう一度検討してみます🤗

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月頃まではベビーシート使っていて、その後はシートベルト型の0〜4歳用のチャイルドシート使ってます(b゚v`*)

シートベルト型でも、そんなにつけるの難しくはないです(^^;
車の載せ替えも、私は自分でやってますよ(⋈・◡・)

私は回転式の方が高さがある分乗せ降ろしめんどくさかったです(;´・3・`)

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね☘️シートベルトも慣れですかね??
    もう少し検討してみます。
    ありがとうございました👍

• 8月9日
あんとも

コンビ欲しかったのですが、値段高めで口コミからもよくありますが、赤ちゃんの首の角度が急になりやすいです😨
ベビー洋品店で40〜50台のおばちゃん狙って聞いてみると詳しく教えてもらえました😳
私はエールベベのクルット4です(*´ー`*)回転式でISOFIXだし、古い車ですが取り付け可能だったので、取り付け練習してます☺️

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

返信、ありがとうございます☺️確かにコンビは高めですよね💦
    長く使うものですけどやはりリーズナブルで使いやすく安全性が高いものが良いですよね。
    ありがとうございました☘️

• 8月9日
あやまも

私は、ISOFIXの方がしっかり取り付けられて安心です。
チャイルドシートの事故のほとんどが、シートベルトタイプの取り付け不備らしいので…

あと、今回下の子が産まれるにあたって、エールべべの回転式を友人に借りましたが、回転式は幅を取るし、回転の分高さがあって使いにくそうです。
4歳まで使えるのかと疑問なくらい狭いので、新生児や0歳は使いやすいかもですが、長い目で見ると使い勝手が悪いかなと。
友人も子どもが1歳過ぎて使いにくくなって買い換えたので、私に貸してくれました苦笑

自宅の車には、タカタのISOFIXタイプのチャイルドシートつけています。シンプルで使いやすいです。

• あさはなちゃん

あさはなちゃん

返信、ありがとうございます☺️シートベルトの不備の事故と聞くとやはり怖いですね😅
    確かに回転式は場所を取りますよね💦
    また色々と調べてみます。
    ありがとうございました☘️

• 8月9日