※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

帝王切開での出産後、実家での過ごし方や家事復帰について教えてください。産後の休養期間が長いと言われていますが、実際はどうなのか参考にしたいです。

帝王切開で出産された方に質問です!

産後、どのくらい実家で過ごされましたか?
また、どのくらいで家事復帰されましたか?
私は帝王切開での出産になるんですが、実家の状況的にあまり長く居れそうになくて…
(両親ともに健康状態が良くない上に、現在祖父が入院中で退院後の面倒を見なくてはならなくて。
その上、間も無く私が出産という😅……)

帝王切開は産後の状態的に長めに休んだ方が良いと言われるんですが、実際どうなんだろう…と予測が立たず。参考にさせて頂きたいです🙇

コメント

みゆ

うちも祖父母の介護などがありあまり頼れなかったので、里帰りしませんでした。
さすがに主人だけでは上の子を見られないので、入院中と退院後2週間は来てもらったりはしていました。
保育園に通ってたので主人に朝送ってもらい、日中は保育園で過ごしてお迎えに行っていました。
幸い手術翌日からスタスタ歩けたり、元気なほうだったので😃

  • ぴこ

    ぴこ

    手術翌日からスタスタ歩けてたんです!すごいです🙄
    でもちょっと安心しました!
    里帰りされずに上のお子さんも見ながら…尊敬します😭

    • 8月9日
ままりん

実家に帰ってません( ¨̮ )
緊急帝王切開でした。
傷はやはり痛みますが痛み止めを飲みながらだましだましゆっくり家事をしていました。
義母が退院から2週間来てくれましたが、めちゃくちゃ助かりました。
仲は良くても義母なので丸投げは出来ないし気は使いますけど、、
あと脊髄注射の影響で激しい頭痛が後遺症で残り、なかなか苦労しました。
最低でも2週間はお世話になれれば体的には楽かなと。
ただ、実家に帰ってご両親の面倒をみないと行けないくらいなら里帰りしないほうがいいかもしれないですね。

お産頑張ってください💕

  • ぴこ

    ぴこ

    ありがとうございます😊
    脊髄注射の影響ってそんなにあるんですね😵
    2週間くらいで動けるようになるならなんとかなりそうです💦
    私が逆に両親と祖父の面倒をみなきゃいけない可能性もあるので、よく考えたいと思います。

    • 8月9日
大貴まま

私は両親なくなっているので0日ですね😅

  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね💦
    すごいです💦
    私も頑張らなきゃです💦

    • 8月9日
おけいちゃん

私は一週間だけお世話になりました!

本当は1ヶ月世話になるつもりだったんですが、犬が息子が気になって気になって24時間吠えまくり、隣の家が建て替えするのに地面を固める作業でガーンバーンうるさくなかなか眠れず…

たしかに身体的には休めた方がいいのかもですが、なんとかなりましたね〜☻︎今のところは不調もないです!
体を休めないと更年期になりやすいはよく聞くので50歳くらいでなるのかな?とは考えたりはしてます(꒪⌓︎꒪)笑

  • ぴこ

    ぴこ

    更年期に出てくるって聞きますよね💦
    でも状況的にそうもいかない場合もあるなぁと思います💦
    私も当初は1ヶ月くらいお世話になりたいと思ってたんですが難しそうで。
    でも皆さん意外と早めに自宅に帰られてるのでなんとかなりそうな気がしてきました😅

    • 8月9日
  • おけいちゃん

    おけいちゃん


    私は帰ってきてからは基本的に洗濯と晩御飯だけしかしてなかったです☻︎
    主人には朝はコンビニなどで済ませてもらってましたよ〜!
    なので若干楽させてもらってましたよ!
    そこは旦那さんと相談してみた方がいいですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 8月9日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうですね〜!
    うちも洗濯と晩ご飯だけならなんとかなるかな👀
    夫と相談してみます!!

    • 8月9日
atsuka

実家が遠かったので帰らず母が10日間来てくれました。その後は主人に助けてもらう予定でいましたが母が帰った後体調不良で手伝ってもらえなくなり、買い物から全て1人でしました。
傷まわりは痛みや違和感がありましたが身体は動けました。ただその時期は無理してはいけない、特に重いものは持たない方がいいと言われたので、気をつけながらですが。

もうすぐ出産楽しみですね^ - ^

  • ぴこ

    ぴこ

    ありがとうございます😊楽しみです😄

    無理しちゃいけないと聞きますがせざるを得ない状況もありますよね…。
    でも意外と帝王切開後も早めに動かれてると分かって、ちょっと安心しました😊

    • 8月9日
はじめてのママリ

私の産婦人科は、あえて家事やったりなるべくうごいて!って言われました。
動かないでいると悪露が出てこないのと血栓ができやすいそうなんです。
なので、頑張って退院してすぐから家事を頑張りました。
不思議と動いてた方が体がしんどくなかったです。
座ったり寝た後に動こうとするとめちゃくちゃ痛かったです。

  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね🙄
    なるほど…
    あえて動いた方が体力も戻っていくんですかね👀
    ちょっと安心しました!

    • 8月9日
deleted user

3週間お世話になりました。
26週から入院していて体力が落ちていたのでお願いしました。
が、産院が実家側の病院に転院出来ず自宅側で出産し、実家まで高速2時間程移動をしたら、悪露の大量出血で倒れてしまい そこからしばらく立つ事にも苦労したので、本当に無理は禁物だなぁと思いました。年のせいもあるのかな。。。

なのでできる限り甘えた方が良いかな?と私は思いますよ。

  • ぴこ

    ぴこ

    26週から入院されてたなんて大変でしたね💦
    さらに悪露の大量出血…😵💦
    ホント油断しちゃいけないんですね💦
    割と楽観視してたので気をつけなきゃですね〜💦
    両親とも相談して様子見ながら決めたいと思います💦

    • 8月9日
あっちゃん

自宅から実家までは電車で30分程の距離です。
私は1ヵ月経つかたたないくらいでしたがお世話になりました。

きっかけは自宅近くの病院のNICUへ子どもが転院出来るようになったのでそれを機に自宅へ帰ってきました。
それからは家事と病院へ行ったり来たりの生活。

ガラス越しでしたが、入浴の様子など面会が出来るように工夫されていたので嬉しかったです。

  • ぴこ

    ぴこ

    NICUへお子さんが入られてたんですね💦
    家事と病院の往復は大変でしたね😭
    私も1ヶ月くらい実家で過ごせたら良いんですが、どうかなぁ…という感じです。
    赤ちゃんが生まれてみないとどういう状況になるか未知ですよね💦

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    自宅と病院までは徒歩で5分程度の距離なので助かりました。
    そ かかりつけ医として、ずっとお世話になっています。

    • 8月9日
Satsuki

私も緊急帝王切開でした!
緊急だったので背中のカテーテルは入れなかったです!麻酔だけでした!


出産と旦那の出張が重なったので、
約2週間程実家に居ましたが
戻ってきてから結構辛かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
やっぱり切ったところは痛いし、
家事とか出来ることからやりますが
やり始めると子供が泣くしで
なんか毎日泣いてました(笑)

できるならギリギリまでゆっくり実家でお休みした方が良いかと思います( ´›ω‹`)

  • ぴこ

    ぴこ

    やっぱり痛むんですね〜💦
    しゃがんだりするのが辛いというのも聞きます…。
    ギリギリまで実家にいて、あとは様子を見ながら自宅に帰ろうと思います😅

    • 8月9日