※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
家族・旦那

主人が怒るのはもっともだし、私が悪いんですけど「なんで今?時間ないの…

主人が怒るのはもっともだし、私が悪いんですけど「なんで今?時間ないのに」というタイミングでよく怒るので、それだけどうにかならないかな……😓

もともと片付けとか苦手で、結婚前から「仕事してたら絶対に家事できないからとりあえず専業主婦でやらせて」とお願いしてて、実際に専業主婦なんですが。主人もSEで基本ネット環境あれば仕事できるから通勤はほぼしてなくて、毎日ずっと一緒に居ます。
主人の実家まで車で30分なので平日は主人の実家へ朝から晩まで行っていて、週末は主人の仕事の関係などで一緒に県外へ数泊してる生活を、結婚してからずっと続けています。家にいるのは、夜の8〜9時以降で、お風呂入ってちょっとテレビ見て寝るだけって感じです。仕事ではないから楽と言われればそうなんですが、義実家と一緒に夕飯まで食べてから帰ってくる生活が、割と体力的にも精神的にもキツいです😓

やっぱり出かけたら疲れるので、私は家に帰ってきたら休みたいし、テレビだってできれば主人と一緒に見たいです。そしたら買ったりもらったりした物だけが増えて片付ける余裕がなく……💦現在、家の中が散らかり放題です。テレビ見てるその少しの時間で片付ければいいだけなんですが、疲れてて座って休みたいし、結婚前から「時間ないと出来ない」って言ってたじゃんと私は思ってしまうのですが(>_<)
普段はそうでもないのですが、スイッチが入ると散らかってることに対して主人が怒り始めます。それは怒って仕方ないことだと思うし、私が休まないで10分でも少しずつ片付けてからゆっくりすればいいだけなので、私が悪いと思ってます。

ですが、怒るタイミングが(>_<)主人も多分疲れてくるとイライラしてくるんだと思うのですが、明日朝早くから予定あるから早く寝なきゃいけない、もう寝なきゃいけないって時に限って怒り始めて腹立ち紛れに片付けようとしたりします😓
片付けより早く寝なきゃいけないんだから今じゃなくていいじゃん💦と言うと「気づいた時に、やろうと思った時にやらなきゃいつやるんだ」ってキレます💦

その通りなんだけどー💦なんで今😭もっと時間ある時に怒ってくれればいいのにー😭
散らかってるのが嫌なのはわかるけど、優先順位考えたら寝る方が先じゃん〜💦

コメント

さや1234

ん?何故一緒に義実家に行っているのですか?

• ちぃぽん

ちぃぽん

分かんないですけど、行こうと言われます。義実家が自営業で少しだけ手伝ってるのもあって、そのせいなのか。子供ができたらなかなか行けなくなるから行けるうちは行きたいみたいなこと言われたこともあります(^^;)
    前に、義両親は好きだけど毎日行くの辛いから嫌だ、回数を減らしたいと言ったんですが、大喧嘩になりました。ので、それについては諦めてます。

• 8月9日
  • さや1234

さや1234

そうなんですね。
    でしたら、朝早く起きるか帰って来てからやるしかないですね。
    大変ですが。。
    でも言っておきます。旦那さんは妻を連れて行くことで親孝行してるつもりです。妻は義両親には気を使いますし、手伝います。義理の実家は助かりますね。それらの事は本来は実子である旦那さんがやる事です。悪く言えば奥さんに押し付けです。他人ですからキツイですよね。
    主さんはこれからどんどん体調がキツくなるし、子育て始まる前に体力は温存した方がいいと思います。
    諦めてると思いますが、赤ちゃんの為にも身体は大事に!!何かあったら後悔ではすみません。もうお母さんですからね。我が子は特別にかわいいですよ😃
    お身体大事にして下さい。

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございますー😭なんだか泣けてきました(笑)
    義両親もとても良くしてくれているし、義実家に行ってもゆっくりさせてもらってる事が多いですし、でもやっぱり辛かったんだと思います💦
    で、どこかで「なんで毎日行かなきゃいけないの?」と不満で、自分たちの住んでるスペースを片付けたりする気にもならなくなってた気がします。主人への少しの仕返しかもしれません。
    ここで吐き出させてもらってちょっとスッキリして、自分の気持ちが少し理解できた気がします。

でも家族が増えるし、そんな反抗してる場合じゃないですし、うまくやっていけるように頑張ります。ありがとうございます。

• 8月9日
  • さや1234

さや1234

そうなんですね。辛かったから片付けにも出たんですね。
    主さんは悪くないし、むしろ頑張りすぎですよ。疲れと不満が出たのですね。平日は義理の実家に。週末は外泊。夫は毎日一緒。無理し過ぎです( ;∀;)
    私も結婚してから思う事は、いくらか夫でも毎日一緒はキツイ。
    しかも義理の実家にも行く。親孝行の代理ですか。。
    少し離れることは夫婦円満になると思います。少し距離おく事は悪いことではないですよ。
    ご両親や友人、兄弟とか誰かに相談してみたらいいと思います。
    特に身内なら絶対親身になってくれます。
    妊婦さんは夜更かし駄目ですね。
    おやすみなさい。幸運を祈ります!!

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます😭主人のこと大好きだし優しいし手伝ってくれる方で恵まれてるとは思ってるんですが、たまーに、理解してもらえない事は1ミリも理解してもらえなくて意見が全く通らないので、不平不満を変な形で出してたのかもしれないです💦それで伝わるわけないんですけど(笑)
    でも自分の住んでるところでもあるし、ちゃんと片付けます(笑)このままじゃ子供も過ごさせるわけにいかないですしね💦

ホントだ、もう夜遅いですね💦早く寝なきゃって喧嘩になりかけながらなんとか説得してベッドに入ったのに(笑)夜更かししたら意味ないですね(^^)

話を聞いてくださってありがとうございました!そして気づかってくださってありがとうございます(^^)

• 8月9日

私もご主人と同じ考えですね…
今やらなきゃ汚いままですし、疲れててもやりますね。

平日毎日一緒に義実家に行かなきゃだめなのですか?
一緒に行かずに片付けたりはしないんですか?

• ちぃぽん

ちぃぽん

上の方にも返信したんですが、前にそれで揉めて大喧嘩になりました😭
    今やらなきゃっていうのは分かってるんですが(^^;)やっぱり私が悪いだけですね(^^;)タイミングとか関係ないですね。

• 8月9日

退会ユーザー

じゃあせめて、今日は片付けの日だから…とか、片付けてから行くとかであとから合流にしたりもだめですかね?
    ご主人はお子さん産まれてからもその生活するつもりなんでしょうかね…

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

どうなんでしょう……謎ですね(>_<)少しは家にいれるようになると思うんですけど(^^;)とりあえず義実家にはベビーベッド(室内犬いるので)用意するらしいです(笑)

でも、どちらにせよ産まれる前に本棚とか含めて全て物を無くさないといけないと思ってるので、その作戦で片付ける日を作ってみます!ありがとうございます(^^)

• 8月9日
m.

私はやることやってから寝たいから
どんなけ遅くてもやっちゃうタイプ
です。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

起きてからぐちゃぐちゃだと
あー😵💔ってなっちゃうので(^-^;💦

旦那さんの機嫌損ねないように、
5分でも10分でも2人でパパっと
やっちゃいましょ(`・ω・´)

• ちぃぽん

ちぃぽん

確かに片付いてたら気持ちいいんですよね(^^;)ちょっと頑張って主人がテレビ見てようが私1人で片付けるようにします……。ありがとうございます。

• 8月9日
えみ

片付けが苦手だとついつい散らかってしまいますよね(´ω`;)
赤ちゃんが産まれたらもっと時間なくなるし、自分が休む時間も減ってしまうと思うんです
赤ちゃんが触ったら危ないものとかも出てくるし、今から少しの時間でちょっとずつ片付ける練習をしてみては?
旦那さんも手伝ってもらってはいかがでしょう?
妊娠中だと思うように体も動きませんし(´・ε・`)
旦那さんは思い立ったらそく行動!のタイプなのかもしれませんね(◍•ᴗ•◍)
片付け頑張ってくださいね
無理のない程度に( •̀ .̫ •́ )✧

• ちぃぽん

ちぃぽん

お優しいお言葉、ありがとうございます(>_<)
    まずは産まれる前に全部片付けなきゃって今焦ってます💦でも確かに練習になるし、毎日少しずつっていうのを実践してやってみます(^^;)
    お風呂掃除とか手伝ってくれるんですけど、帰ってきてすぐテレビつけてソファーに座られると「私だけ片付けるのかー」って余計に気持ちが落ちちゃって💦
    でも母親になるわけですし、そんなこと言ってられないですね!頑張ります。

• 8月9日
4人のママ

私もどちらかというと旦那さん派なので部屋が汚いと落ち着かず、帰ってきて疲れてるのに片付けてからじゃないとゆっくりできません( ˃ ⌑︎ ˂ )

子供とお昼寝する前に必ずオモチャをお片付けさせてから寝ますし、毎食後すぐに洗い物をしてテーブルをキレイに保ちます。
本当は面倒臭がりですが、一度後にまわすのがクセになると絶対に部屋はキレイに保てなくなる気がして…

いつ家族が帰ってきても気持ちよく生活できるようには努力したいと思っています。

時間がなさすぎて余裕がないんじゃないでしょうか?
義実家には必ず行かないといけないんでしょうか?
毎日朝から晩までなんて、そりゃキツイですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
優先すべきはやはり自分の家のことなので、ご主人に気持ちよく生活してもらうためにそこから考え直してみては?

• ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね〜💦私が自分に甘すぎるのが一番の原因だとは思っているので!自分のお尻を叩いて、持って帰ってきたものは片付けてから座るように心がけてみます💦

義実家に行く件は、1番上の方にも返信したのですが前に大喧嘩になったことがあって(笑)でも、赤ちゃん産まれる前に本棚とかも全て片付けなきゃいけないですし、もう一回主人にも相談してみます!(^^)

• 8月9日
  • 4人のママ

4人のママ

毎日義実家に行くのはご主人の都合?だったのですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

それなら話しはまた変わってくるような気がしちゃいますね…

だって今のままでは片付ける時間ないですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    あまりにも時間の余裕がなさすぎる。
    それはご主人ともう少し話し合うべきです。

ってゆうか、結婚してるのに毎日実家に帰りたがるってなんだか不思議ですよね💦
    親離れできてないのでしょうか。。

まずはご主人も家のこと、お腹に赤ちゃんのいる自分の嫁さんのことを一番に考えるべきですよね。

ご実家優先してるからうまく進まないんだと思います。

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!そう言ってもらえて少し楽になりました。
    ここでみなさんに話を聞いてもらって、もしかしたら主人に対してのちょっとした反抗だったかもしれないと思いました💦
    「嫌だって言ってるのに、家のこと出来ないって言ってるのに、理解してくれないならもう知らない!家のことやらないから!」心のどこかで、このくらいの事を思ってたかもしれないです(笑)

でも家族が増えるし、冷静になってちゃんと生活?できるように考えてみます(^^)主人にもまた相談してみます!ありがとうございます(^^)

• 8月9日
  • 4人のママ

4人のママ

子供が生まれてしまったら自然と守らなきゃ精神が強くなってハウスダストやら手の届くところに危険なものやらが気になってくるかもしれませんね!

頑張りましょー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうですよね!想像だけでも、今現在の状況に子供を過ごさせたくないとは思っています(笑)ちゃんと継続して実践できるように頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 8月9日
RenMama🍼💗

わ〜〜!!私も片付けできないです😢笑
実家に帰ってて 日曜日に実家に来てくれる!って旦那が言ってて
朝電話きて片付けしてからいく。汚い。って言われて
ごめんと言いましたが
私も
掃除できないことなんて知ってるのになんで怒るのって思っちゃいました笑

でもそれからはなるべくきおつけてます!

体調が悪い時は休んで無理のないようにしてください😢

• ちぃぽん

ちぃぽん

2人での生活なんだから、自分の疲れたとかってら都合ばかりじゃなく、気をつけないとダメですよね!(^^)
    「同じ」って言ってもらえて、ホッとしました💦私だけ出来ないのか〜ってヘコんでたところだったので(笑)
    ありがとうございます!!

• 8月9日
ゆう

私の旦那は整理整頓できず、出したら出しっぱなし、使ったらあっちこっちに置いたりします。
私は片付けしてから、休憩したい派なのでやってしまいます💦
ですが、妊娠中はなかなか身体が思うように動かなく
ちょっとずつやってました。。

奥様だけが散らかしてるわけじゃないんですよね??
ご主人も家に居るならば、、ご主人と2人で掃除するべきです。
妊娠されてるなら体調は大丈夫ですか??(>_<)
あまりストレスたまらないよう気をつけてくださいね☆

• ちぃぽん

ちぃぽん

私も「片付けてから休憩したい」って思えるようになりたいです💦でも、きっと心がけ次第ですよね(>_<)
    疲れたから休憩してから片付けよ〜では、いつまで経っても片付かないですよね……💦
    主人が片付けてから休憩したいタイプ(と言っても毎回してくれるわけではないですが)なので、多分私がすぐ行動しなくてイライラするんだと思うんです(^^;)よく怒られます😭
    自分に甘すぎず、体調みながら頑張ってみます!

• 8月9日
Nana✱

うちと全く同じです笑
私もズボラで、想像を絶する程の散らかり放題、、笑

しなきゃな〜とは思うんですけど、なかなか実行出来ないんですよね〜><💦そして、旦那さんの怒り出すタイミングがよく掴めない所も同じです笑

でも、ちぃぽんさんのように毎日家を出なきゃいけなのなら、いつしろって言うのよって感じですよねえ(^^;)なんのために専業主婦になったと思ってるの、、ってね(^^;)

旦那様の実家に行く回数を減らしたい、と言われて喧嘩になったのは、実家を否定されたような気分になったのかもしれませんね💦逆転の発想で、「〇曜日と〇曜日は掃除の日にしてお家キレイにしてご飯も頑張って作って待ってるから、期待して帰ってきてね♡」とか言ってみるとどうでしょう?旦那様の受け取り方も少し違うんじゃないですかね?(*^ω^*)うまーいこと言って、自分のペースで過ごせる時間を作りましょ♡♡

ちなみにうちは、産休に入って時間はたっぷりあるのにぐーたらしちゃってるので、定期的に誰かを招待することで絶対に掃除しなきゃいけない環境を作ることにしています笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

同じって言ってもらえて安心です〜(>_<)みなさんどれだけ疲れてても片付けていらっしゃるようで、やっぱり私だけが出来ないのかな……とヘコんでたので(笑)
    怒るのは当たり前だからいいのですが、なんで今なの……💦って思っちゃって💦

あ!その言い方とてもいいですね!嫌って言っちゃったから良くなかったのかもしれないです(^^)こんだけ外に行ってるのにご飯作ってほしい食べたいとか言われる時もあって、私も作りたいんだけど(笑)どこに私が作るタイミングあるの?(笑)って感じだったので(^^)

そして、確かに誰か来る時はめっちゃ頑張って片付けるので、私もそうしようと思います!

• 8月9日
  • Nana✱

Nana✱

本当に、ここのコメント見て私ももっとちゃんと頑張らなきゃ、、💦と焦りました笑

せっかく結婚したんだし、ご飯作って2人でゆっくり食べてお片付けして、、って自分たちのペースで過ごしたいですよね😥

この方法、オススメですよ〜♡♡人が来たらさすがに散らかしっぱなしには出来ないですからね😂日々の片付けはちょこちょこでも、招待した前日はガッツリ頑張るようにしています😂✨

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

今度、主人の従姉妹を招待してみます✨赤ちゃんもいるから隅々まで片付けよう!と(^^)
    で、そのままキープできるように毎日片付けるように頑張ってみます(*´罒`*)

そーなんですよね(^^;)新婚のときから、結婚した感がなくて(笑)ご飯作りたいのになーとか、最初はすごくイライラしてました(笑)今はもう、その辺諦めも入ってるので開き直って「楽させてもらってる〜」くらいに思うようにしてますが(笑)

• 8月9日
湊mama💓

部屋が散らかってること自体
ありえません。
旦那様が怒るのも仕方ないですよ。

掃除が苦手だからやらない。では
全く成長もしませんし、ただ
やる気がないズボラな人なんだな。って思いました。

• ちぃぽん

ちぃぽん

主人が怒るのは当たり前で私が悪いと書いてますが(笑)ズボラな人間だともちろん自覚しております。片付けられない事に対して「私悪くないですよね?」みたいな内容は書いてないつもりでした。外出が多いと言い訳じみたことを書いていたので、そう捉えられたのかもしれませんが。そこは一応状況説明しただけの話です。

ずーっとこの状態なのに、怒るタイミングがなぜ「今」なのか謎だっていう事だったんですけど。
    もちろん我慢してての今の瞬間に我慢できなくなったんでしょうが、自分も放置しておいて、なぜ片付けるタイミングのない寝なきゃいけない状況の時や出かけなきゃいけない時に限って怒り始めるのか、それが理解できないだけです。今やらなきゃいけないのはコレじゃないじゃん💦なんで??ってなるだけです。

• 8月9日
  • 湊mama💓

湊mama💓

家事をする為に専業主婦を選んだんですよね?
    共働きならまだしも、やる時間なんて
    いくらでもあると思いますが(笑)

1人で暮らしているのなら
    いくら汚したまま寝ようが関係ないですが、
    旦那様が仕事に行って帰ってきて
    気持ちのいい空間を作るのが
    あなたの仕事だと思います。

私は外出が多くなった日も旦那が
    寝た後でも気持ちのいい朝が
    迎えられるよう片付けはきちんとします。

怒られて、何で今?このタイミング?
    と言う暇があれば、少しでも
    やれることはあると思いますが。

• 8月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私の文章力がないんでしょうか(笑)他の方はおそらく読み取ってくださってるとは思いますが。

主人も仕事柄、私とほぼ一緒の生活です。てか側から見てたらプー太郎です。仕事に行って帰って来ることもないですし、私と帰宅時間一緒ですし、家にいて片付けたいと言ってもそれを妨害してるのはむしろ主人です。そんなに嫌なら自分で片付ければ?と思うくらいだけど、一応結婚してますからそんなこと言いませんし、言う気もありません。
    これなら、仕事してた方が自分の時間もとれるし家事をする分には良かったですよ。主人に付き合う必要ないですし。勤めてた時の方が部屋は綺麗に保ってました。
    専業主婦ってなんですか?寝ずに主人の予定に全て合わせて全て完璧にこなさないといけないんですか?
    共働きだと帰宅してから少しサボってもいいんですか?仕事してないという理由だけで帰宅時間は仕事してるのと変わらないか、むしろ遅いのに?

湊mamaさんがズボラな人間を攻撃したいのであればどうぞ(笑)好きなだけ否定してください。ズボラなことに関しては認めてますから否定しません。

でも、コメント書くならもう少し本質を見て書かれた方が良いかと思いますよ。私悪くないですよね?って質問ならズボラなだけと言われても仕方ないですが、そういう話じゃないのにただただ否定や攻撃されても、そんな話してませんがって思われるだけかと思いますよ。

• 8月9日
みかん

義理実家に毎日行かなければならないなら何のために専業主婦なんだって感じですよね!それなら義理実家に行ってる間に仕事してた方がお金も入るし、旦那様にそんなこと言われずにすむのにと思っちゃいます。
妊娠されてるから今から働くことはできないですけど(^^)
片付けたいから義理実家に行けないといっても完璧に綺麗になってなかったらそれでも文句言われそうですね。。

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます〜(>_<)そうなんですよ!ホントそう思ってて💦共感していただけて本当にありがたいです!
    何度か「これならパートでもいいから勤めておけばよかった(^^;)」と思いました(^^;)
    そして片付けたいって言ったら、みかんさんのいう通りの反応されたこともあって(笑)

でも、結局は私がズボラでサボるから悪いんですよね(^^;)なるべく少しずつ片付けられるように工夫してみます!(^^)

• 8月9日
みかん

他の方のコメント読んでてついついコメントしたくなってしまいました。
やっぱりそう言われてしまったのです(ToT)
元々から家のことができないっていってるのに、義理実家に連れていかれたら結局する間ないですよね。
ズボラで片付けできないということは最初から言っているので旦那さんがもう少し気を使うべきかなと思いました。

• ちぃぽん

ちぃぽん

お優しい〜(/ _ ; )
    そうなんです!!分かっていただけてとても嬉しいです😂
    うちの主人、この片付けに関してだけではなく、自分はできるけど他人ができない事に関しての理解が乏しくて(笑)なんで出来ないの?ってよく言われます(>_<)あんたも出来ない事あるでしょーって言いたくなります(笑)

• 8月9日