※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぴー
妊活

妊活1年8ヶ月、不妊治療1年。2度目の人工授精でリセット。焦りより自信喪失。原因不明の不妊に対処法がわからず悩んでいます。治療を続ける方、壁にぶち当たった経験のある方、前向きになる方法を教えてください。

妊活1年8ヶ月、不妊治療はじめてもうすぐ1年です。
あつもお世話になってます。

先月2度目の人工授精をしました。
しかし本日リセット…。
人工授精といっても確立的には自然妊娠と同じと聞いたことがあります。
1度目のリセットしたときは、「人工授精始めてでぱっとできる人もいますよって先生に言われたけど、確立が同じなら仕方ない。初めてだし…次頑張ろう。」と凹みつつも、人工授精してできないことはないでしょ!と勝手に思い込んでいました(さらにステップアップしてる方に不快な表現になってしまってるかもしれませんがお許しください(;_;))
そして今回、2度目…今回出来なかったらさすがに凹むな…と思っていました。事実今日リセットし、悲しさというか喪失感というかよくわからない、ずっしりとしたもの感じました。
周りには焦らなくても大丈夫だよ!っと言われます。でも自分的には焦りはないんです。人と比べることがないと言ったら嘘になりますが、比べて焦ることよりも、自信がなくなりました。
この先続けて、果たして赤ちゃんが出来るのか…赤ちゃんが出来るイメージ、赤ちゃんが出来た時育児が出来ているイメージが出来なくなってきました。
私は原因不明の不妊です。旦那は大丈夫です。私もこれといって原因はありません。原因不明だと先生からは核分裂の段階か、着床するときの問題かなぁって言われてますが、それだけで教科書1冊分になるくらい論文があるそうです。
そんな原因不明不妊にどう立ち向かえばいいか分かりません。

私以上に、治療を継続されている方もおられると思います。
みなさんも同じように壁にぶち当たったと思います。
どうやって次のステップ、治療に対して気持ちを前向きにしましたか??長くなり申し訳ありません。

コメント

❁︎ yucapi ❁︎

私もまだ成功していないので、お答えにならずすみません(´・ω・`)

似た気持ちでしたのでおもわずコメントさせていただいちゃいました。。

私も病院でタイミング3周期(+自己排卵検査薬)したあと、すぐに人工授精にステップアップしました。

今は3度目の結果待ちです。

先生には、人工授精は10回に1回の成功率だから…と言われています。
ただネットなどをみると、人工授精で成功する方は5.6回以内。
回数を重ねれば重ねるごとに人工授精での成功率は下がっていく。
とよく見て、不安な気持ちになっています……

金銭面等もあり、体外受精は考えていないのですが、人工授精の猶予もあと2.3回…そうおもったら、そのチャンスで妊娠できるのか不安で堪りません。。

お互い特に異常なしで、彼の精子くんは元気な方です。
それが分かれば分かるほど、私に問題があるのでは…と強くおもってしまいます。

愚痴になってしまい申し訳ございません、お互い早く授かれると良いですね👶♡

• かーぴー

かーぴー

コメントありがとうございます。似た気持ちで共感できるだけで嬉しいです。
    私も金銭的に体外授精までは考えていませんが、回数が増えるごとに不安が募り自信がなくなりますよね。
    本当にお互い異常がないとなると、体の中で妊娠の過程が起こるのは私たちで、結局そこで問題があるなら自分のせいじゃって思っちゃいますよね。

どうかどうかyucapiさんの3度目の正直が成功しますように……(>_<)
    私も3度目トライすることになったら心入れ替えてがんばります(>_<)

• 8月9日
ゆきぃちゃん

私も、人工授精していたクリニックでは、原因不明の不妊( ̄∀ ̄)と言われていました。
私も、排卵に時間はかかるものの、子宮筋腫や卵管造影検査でも異常はありませんでした(T ^ T)
旦那さんには問題ないって聞いていました。

人工授精をしてもダメ。
クリニックの先生から、転院して体外受精の病院を紹介されました( ̄∀ ̄)

あの時は本当に原因がわからず、毎月来る生理にストレス。周りの友達の妊娠にも素直に喜べなかったです。

転院してから、男性不妊が発覚しました‼️(T . T)今までの治療は・・・。と考えましたが、新たな病院でがんばろうと決め、1回の採卵と移植で妊娠できています❤️

私は去年、今年で大きく治療が進んでいきましたが、早く旦那さんとの赤ちゃんがほしかったので(o^^o)

新しい病院に移ること、体外受精、自然妊娠の可能性は低いといろいろ考えましたが、今しかできない‼️と思いがんばりました❤️

長い文章、すみません。
でも私も同じように悩みましたよ(T ^ T)

• かーぴー

かーぴー

コメントありがとうございます!
    人工授精のクリニックでなぜ男性不妊がわからなかったのでしょうか…(>_<)
    体外授精に踏み切ることに迷いはなかったですか?
    ゆきぃちゃんさんのコメントをみて前向きに取り組んでいそうなのが想像できて素敵な だなって思いました!
    不妊治療を今続けているのも苦痛になりつつあり、一旦病院もお休みしようかなって思ってますが、病院を休むことも病院を変えることも時間がもったいない気もして、なかなか踏み切れません。

• 8月9日
ゆきぃちゃん

人工授精でのクリニックではクルーガーテストがなく、人工授精の際に精子を洗浄するときのデーターしかなかった為だと思います( ̄∀ ̄)
そこには確かに、数、濃度、直進率は問題ありませんでした。

体外受精の病院では、精子を染色体で染める検査、顕微鏡で精子を見て1つ1つ、ダメなポイントを教えてくれました( ^ω^ )
200匹中で4匹以上、正常な精子がいると自然妊娠可能な数値ですが、旦那さんは1匹でした( ̄∀ ̄)
これでは自然妊娠、人工授精してても妊娠しませんね。と言われました。

なぜ・・・。と思いましたが、精子は何億といるので、その中からいい精子を選んで卵子と受精させるので、大丈夫と言われました(o^^o)

先の見えない治療で、お金もかかり、不安が大きかったです(T ^ T)

体外受精は迷いましたよ。
ここまでしないと妊娠する可能性はないんだと・・・。
旦那さんと一緒に病院に行ったので、最後2人での生活もいいよね(T ^ T)と言いながらやっぱりショックでした(T . T)
でも年齢で早く決断した方がいいと思い、できることはやろうと決め、体外受精を受け入れました( ^ω^ )
それで旦那さんとの赤ちゃんが産めるかもしれない、ママになれるならがんばろうと‼️‼️

今はお腹も大きくなり、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っている日々です(o^^o)

本当に妊娠できるのか不安な日々は、続きましたよ(T ^ T)
でも後悔したくなかったんです‼️

私は、いつでも話聞きますよ。

夫婦で今後どうしたいかいっぱい話し合ってくださいね❤️
体外受精になっても、奥様の治療での身体の負担、不安はつきものになるので( ̄∀ ̄)

• かーぴー

かーぴー

詳しく教えていただきありがとうございます。私も後悔はしたくないです!
    これから人工授精を何回するのか、先は分かりませんが、赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらないので前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!また凹んだら話聞いてください(>_<)

• 8月11日
ちょリス☆

出遅れたコメントですいません💦似た状況ですごい気持ちわかる!と思ってコメントしちゃいました。
私も妊活1年半、タイミングから人工授精にステップアップして、次が2回目です。
前回はタイミングが合わず、人工授精すらできず…。
1回目でできるかもって思ってしまう気持ちわかります!
確率とか、わかっててもついつい期待してしまって。リセットしたら、もう一生無理なんじゃないかと落ち込んで…

それでも諦めきれないから、お互いがんばりましょう‼︎
早く授かれますように✨

• かーぴー

かーぴー

コメントありがとうございます!次が2回目なのですね。同じくらいですね!
    本当に1度目の期待は今考えれば、すごく大きかったです。2回目もダメで本当に落ち込みました。
    落ち込んで、今月は病院初めてサボることにしました(>_<)1ヶ月治療しないのがもったいないけど、ほんの少し心を休めようと思えて…1ヶ月休んだらまた頑張ろうと思います。
    一緒に頑張りましょうね(>_<)

• 8月11日