※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉遅れに不安。犬の遠吠えのような声を出す。話始めの感じや宇宙語の将来について相談したい。

2歳の息子がいます。言葉が遅くて毎日心配していて、2歳半で言葉でなかったら療育も視野に入れてと市の健康センターからも子供相談で言われて様子見の状態のものです。
宇宙語や喃語、いやだとは話します。1日中発語はある感じです。
最近うーとかあーとかうおーとか、犬の遠吠えのような声を出したりします。
出してて楽しいんだろうなーみたいな感じです。
健康センターの方にも、もう少しだねーとは言われてるのですが、第一子のため、話出しがこんな感じなのか、よくわかりません。
周りに相談できる人もいないので、ここで質問なのですが、遠吠えのような声出したりすることお子さんありましたか??
話始めってどんな感じでしたか?
私は毎日この宇宙語が果たして、単語などになるのか、すごく不安で心配です。
どなたか教えてください!!

コメント

イルカ

うちの甥っ子、3歳で話し始めましたよ。それまでは、ゼスチャ〜で意思疎通してましたよ

• ははは

ははは

そうなんですね!!
    意思疎通が難しいこともあって、涙が出ます。
    2歳から3歳かなり言葉の成長が見られやすいって、健康センターの方にも言われました!
    コメントありがとうございます!
    3歳から話し出すお子さんもいますよね。

• 8月8日

うちの長女もかなり言葉遅いです。
はははさんのお子さんくらいの時はママ〜とか宇宙語くらいでしたよ…

こちらが言ってることを理解できているなら今は溜め込んでる時期なのかもしれないですよ!

ちなみにうちの子は2歳3〜4ヶ月くらいからポツポツ単語や言葉が出るようになり、今は2歳9ヶ月ですが、文章話してます😍さっきも「今日はー、アンパンマン見てー、カレー食べてー、赤いのも(福神漬です)食べてー、ジャブんしてー、寝るわ」と話してくれました🤣

毎日、「これは、なんだぁ?」「ママなにやってんの?」の疑問形の繰り返しが大変です😂

短期間でこんな話せるようになるの?っと少し驚きましたが、うちはこんな感じです。

• ははは

ははは

すごーい!急成長されたわけですね!!凄すぎです(^ ^)羨ましい!!!保育園とかは行ってますか?
    話せたきっかけって何かあったのですか?
    何かお子さんに言葉のこととかで、してたこととかあれば教えてください!
    質問ばかりですみません!!

• 8月8日

退会ユーザー

保育園行ってません☺️支援センターは週1〜2くらいで遊びに行ってます!でも人見知りなのでひたすら一人遊びしてますが、保育園の先生が色々話しかけてくださるので良い刺激にはなってると思います。

うちはテレビあまり見せないようにしてたんですけど、2歳過ぎくらいからアンパンマンにハマってアニメ見せるようになったら急に色々話すようになりましたね。一緒に見て、アンパンマンのセリフを面白おかしく真似したりしてたら話すようになりました🤣

あとは、毎日童謡を歌ってましたね☺️最初は反応ないかもしれないので挫けそうになりますがしつこいくらい歌ってました。うちは始めはちょうちょを永遠歌ってました。そのあと、スマホとかで蝶の画像見せたり、テレビで蝶が映ったときは、「ほら!ちょうちょだよ!キレイね、可愛いね」と言って分かるようにしてあげたり…そうこうしてると、そのうち外で蝶を見かけたときに「ちょうちょ、ちょうちょ、かわい」って言ってました😌

あと、ゆっくりしてる時間のときに、自分の身体のパーツを子どもの指を取り指差しで、「お目目、お鼻、お口、お耳…」とかやってましたよ!スキンシップにもなりますし、うちの子は喜んでやってました。そのうち、「ここは?」と聞くと「おめめ」とかいうようになります😊

色々書いてすみません!私も一時期すごく悩んだので気持ちが痛い程よく分かるので…自分なりに工夫してやってたことを思い出しながら書いてみました😅

• 8月9日
  • ははは

ははは

暖かく、詳しくコメントありがとうございます!!!
    本当すごく悩んでしまってて、精神的にもかなりまいってました。。
    私も信じて繰り返し、息子と色々やってみます!!
    テレビやめるようにしてるのですが、アンパンマンとかそろそろいいかもですよね!!
    早速試してみます(^ ^)
    ほんと、ありがとうございます!!

• 8月9日
コハルコ

私自身が子どもの頃、三才になる直前まで全く話さなかったらしいです。両親のことを、カッカァ、トットーと呼ぶ程度だったらしく。
母も焦ったり心配だったそうですが、ある日急に「コレおいしいねー」と文章を喋ったそうです。

また、息子が年少で通ってる幼稚園のクラスには最近ようやく話し始めたと言う子もいます。

姪っ子は2歳過ぎるまで全く話さなかったけど、テレビをやめて絵本を読むようにしたら急に話し始めたそうです。

そんな子もいるんだーって、思ってもらえれば( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ははは

ははは

コメントありがとうございます!!そうなんですね!!!
    突然、これおいしいねーの会話なんてすごいですね!!
    毎日我が子を見ているとここから、本当に話せるようになるのか、全然思えなくて、本当心配で。。
    言葉って個人差大きいですもんね。
    ゆったり待ってあげたいのですが、どうしても暗く考えてしまって。。
    元気頂きました!ありがとうございます!

• 8月8日
悠☆ママ

今月で2歳になる息子がいます。
一歳半検診で、やはり言葉がちょっと遅いし、お友達にあまり興味がないかもと心理士さんに言われ、月に1回の親子教室に行くか、民間の療育デイサービスに行ってみたらと。
次の検診は、3歳までないし、息子が幼稚園、保育園で困らないように週に3回通ってます。

先月あたりから、お絵かきする時にクルクルとか、ヨイヨイヨイ、機嫌がいい時は、ごはん食べて美味しいと言うようになりましたが、たまに会う人に会ったら、まだちゃんとした言葉を喋らないので、言われるとカチンときますが(笑)
周りの話を聞くと男の子は、遅いし3歳になったら、喋り始めたと良く聞くので、3歳まで気長に待ってます😊

• ははは

ははは

コメントありがとうございます!
    週三回も通えてるんですね!いいな。うちの方は、療育が満杯でなかなか入れなく、順番待ちと新設待ちなんです。。
    行けても週1のとこなんですよね。
    いつから通ってらっしゃるのですか??
    どんな感じの教室ですか?お子さんも楽しんでる感じですよね??質問ばかりですみません!!!
    うちも単語がいやだ!しか言えないので増えていけば、もう少しゆとりを持てるんですけど、コミュニケーションが取りづらく、色々考えてしまって。暗く考えてしまっておりました。
    優しいコメントいただいてありがとうございます!!

• 8月9日
  • 悠☆ママ

悠☆ママ

一歳7ヶ月から行ってます。最初は、なかなか、息子から行きたがらなかったです😅
    見学何軒かして、息子が楽しくいられる場所で、子供に寄り添ってくれるところを選びました^_^

朝の会、個人療育、自由時間とか、外遊び、外出行事もあって、お兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がってもらってるみたいです。2歳の男の子も、最近入って、同じ歳の男の子のお友達が出来ました。
    会うと2人で抱き合って挨拶するみたいです(笑)

最近は、行きたくて行きたくて朝、靴持って行こうと仕草をします。

先生の話だと、最近、お友達に興味があって、コミュニケーションがちょっとずつ出来て来てるみたいですよ😊

集団生活に入って、風邪ばかりでちゃんと行けてないんですが😭

周りの同じ年齢の子供を見ると焦ってしまいますよねー。
    あまり、比べたくないんですが😔

今の行ってる療育デイサービスは、体幹を鍛えると言葉が話せたりすると言ってたので、外遊びとか大事みたいです。

• 8月9日
  • ははは

ははは

息子さんが楽しく行けていいですね!それが何よりですよね!!(^ ^)うちの方は療育センターが全然選べなく。。大丈夫かなぁとそれも心配してました。
    悠☆ママさんは1歳7ヶ月から通いなら早くから始められたのですね(^ ^)デイサービスはママは一緒ではなく通われるんですよね?
    すごい!お友達もでき、コミュニケーションもとれ、息子さん、すぐ吸収して実践できてるんですね(^ ^)
    そうなんですよね。周りの子をどうしても見てしまい、その度に心配ばかりして、前向きに思いつつ、だめですね。…>_<…
    頑張ります!
    コメントありがとうございます!!
    暖かいコメントで元気頂きました!

• 8月9日
  • か

突然のメッセージすみません💦その後のお子さんの成長いかがですか??息子も同じく言葉が遅く、、、、本当に悩んでいて😭😭😭3歳までに本当言葉でるのか?とこのさき不安しかなくて。

教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします🍀

• 5月8日