※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
妊娠・出産

トラック運転手の旦那さんを持つ方への質問です。出産立ち会いが心配で、仕事の都合や道路事情など不安があります。経験やエピソードを教えてください。


旦那さんがトラック運転手だという方いらっしゃいますか?
ちゃんと出産立ち会いが出来るか(間に合うか)心配で、みなさんのお話が聞きたいです!

うちのは主に重機を運ぶ仕事をしていて、
長距離では無く、基本県内から出る事はないです。
もちろん会社にも立ち会うつもりなのは話してあり、
予定日近くなったら多少有給も使いつつ、
出来るだけ近場の仕事を回してもらうようにして
立ち会いに間に合えばいいなあと思うのですが
工事現場の都合で重機の搬入を待たされることもあるし、うまくいくかどうか.......😔
道路事情も何があるかわからないし...😔
ちなみに、産院近くに大型の車を止めれる場所はあるわけもなく💦
会社から向かうことになると思います。会社から産院まではだいたい20分ほどです!

トラック運転手の旦那さんお持ちの方、
なにかエピソードあったら教えてください!

コメント

3ママ

うちの旦那もトラック運転手です。
ミキサー車ですが、途中で抜けることが日によって出来るときもあれば出来ないときもあります。
一応経営者なので乗らない日もありますが、乗るんだったら立ち会わなくていいよ、と伝えています。
大きい娘と息子がいますが、近くに住んでる実母も娘と息子の送迎とかがあるので(かなり孫を甘やかしてます)、今回は1人で頑張ろうと思ってます!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    ミキサーですか✨
    うちのお父さんがミキサーのってます😊💗
    実際わからないですよね💦

    • 8月9日
きむひめ

食品関係のトラック運転手です!
本業もバイトもして、
いったんバイトの前に帰ってきたときに
いつもと様子違ったので
間隔はかっても初めてだからわかんなくて
陣痛かなー。どうかなー。
もうちょっと様子みる。
って感じになってバイト言ったけど、
おさまらないし、病院電話してみたら
一応荷物持ってきてくださいって言われました。
そのことを旦那に伝えるとバイト切り上げてもらって帰ってきて
旦那がシャワーあびてる間に荷物の確認と忘れ物ないようにして
夕方6時すぎに病院ついたら、即入院になりました(笑)
陣痛24時間かかったけど、
立ち会いしましたよ!
本業はたまたま次の日休みで、
バイトは休ませてもらってました!
よほどの安産じゃなければ、立ち会い間に合いますよ!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    なるほど...!
    よほどの安産か、超緊急の場合とかじゃなければですね😅
    初産なので、長丁場なんじゃないかと思ってはいるのですが💦

    • 8月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    初産は、なかなかすぽん!って産まれないらしいので
    陣痛に気づかなかった!とかじゃなければ
    病院に向かうのは1人でも
    立ち会いは大丈夫かな?と思います♪♪

    • 8月9日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    そうですよね✨
    旦那が立ち会いに向かう所から、出産イメトレしておきます😂

    • 8月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    私は陣痛からのイメトレでした(笑)
    陣痛がいつ起こるか恐怖というか不安で仕方なかったです。
    旦那が夜中からの仕事なので、
    夜中だったら、タクシーにも電話しないとだし…
    病院にも旦那にも…ってなってました(笑)

    • 8月9日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    実際みなさんタクシーって利用してるんですかね?💦
    私的にあんまりみんな使ってるイメージ無くて...
    タクシーと病院と旦那と...そんなテキパキ連絡出来るもんなのか不安です😅

    • 8月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    陣痛おきての車の運転は無理なので、
    タクシー使ってる人いると思いますよ!
    わたしも何件かタクシー会社メモってました!
    旦那が病院まで連れてってくれるっていって
    バイトの帰りを待ってシャワーあびて
    でてくるの待つだけでも
    実際そわそわしでした(笑)

    • 8月9日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    そうですよね😱
    やっぱりタクシー会社も下調べしておくべきですね!
    旦那のシャワーも必須ですかね?
    緊急で来るにしても、汚れた作業着はさすがにと思うので
    一応、予定日近づいたら私服の着替えは持たせて仕事行かせるつもりではいるんですが...
    産院からなんか言われてましたか?😩

    • 8月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうですね!調べておいて損はないです!
    使わなかったら、使わなかったで♪♪
    旦那の仕事が制服あるけど汚れる仕事と
    汚れたまんまでいるのが嫌いな人で(笑)
    今の時期大汗かくから、着替えも3セットくらい持っていってます(笑)
    病院からはなにも言われてないですよ!
    でも、私はなかなか生まれなかったので
    泊まりでした(笑)
    次の日の夕方うまれたので結果入っててよかったかな?と思ってます!

    • 8月9日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    なるほど!
    泊まりの可能性もありますもんね😲
    旦那のシャワーも一連のイメトレの流れに組み込みます😂

    • 8月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    いろいろ考えすぎにも注意ですよ(笑)♪♪
    なんとかなります!
    いざというとき、頑張ってくださいね😆

    • 8月9日
hä-yϋ♡mämä

うちもトラック乗りで長距離ですが、臨月入ってから健診ごとに先生にまだ大丈夫か聞いてました!とりあえず予定日の一週間前には地場にしてもらい、予定日当日に陣痛が始まりましたが旦那は新年会で仕事終わりに出席してましたが、すぐに生まれなかったので余裕で出産に間に合いました(^^)
おしるしなども目安にしてましたよ!名前を忘れましたが出産間近に出るおりものもです!
今回は2人目なので、陣痛から出産まで早いと聞いてるので、次こそは間に合うのかなー?って心配です😅
弱い陣痛からとりあえず旦那様に電話しておくのは必要ですね!早い人は早い出産になるみたいですが、案外大丈夫なもんですよ😊👌

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    おしるし!要注目ですね!
    確かに二人目は見極めが大変そう...
    初産なので、きっと間に合いますかね?✨
    時間が稼げるといったら変ですが笑

    • 8月9日
  • hä-yϋ♡mämä

    hä-yϋ♡mämä

    私は内診でぐりぐり〜しておしるしあって3日後くらいに出産だったと思います😅
    初産なら大丈夫だと思います!でも、私の友達はお腹痛いなーから5時間で出産した子もいるので、そればかりは運ですかね😅
    3人生んでも難産な人もいるみたいですし、無事に立ち会えるといいですね♥
    出産頑張ってくださーいp(*^-^*)q

    • 8月9日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    私のまわりも、たまたま初産で超スピーディーだった子が多くて...
    なんだかこっちまで早くなる気がしちゃってるんですが😅
    👶次第ですね!
    ありがとうございました💞

    • 8月9日
deleted user

県内のトラック運転手、
有給なしのブラック会社ですが(笑)
立ち会いできましたよ!!

こればっかりは赤ちゃん次第ですね😭

うちの場合は朝4時から陣痛が始まり(旦那は既に仕事中)
連絡だけして自分で病院に行き、
朝7時〜昼前まで居てくれましたが生まれず
仕事が終わって夕方に来てもらいましたが
まだ生まれず、
夜中からまた仕事なので寝るために帰らして
夜中の2時に旦那が起きた時
ちょうど子宮口全開で分娩室に行く時で
急いで来てもらい、そこから40ぷんで生まれました
仕事はちょっと遅刻でしたけど😅

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    有給無しですか😱😱😱笑
    しかも朝4時から仕事😱😱😱笑
    話聞いた中では結構スピーディーな方....ですかね?
    仕事は遅刻でも、立ち会い出来てよかったですね✨

    • 8月9日
deleted user

長距離10トンです!
うちも立ち会い希望で予定日は一週間先だったんですが前駆陣痛始まったので不安だったのでその日から3日間休んでもらったら次の日産まれました😄
でも結局帝王切開で立ち会えなかったんですけどね(笑)

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    臨月入って先生にも聞いてみながら
    有給とっといた方が安泰ですかね?😔
    帝王切開でも近くに居てくれれば
    安心しますよね✨

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生もこの日に産まれる!
    とはなかなか言えないみたいで聞いていてもあいまいな感じで参考になりませんでした😅
    子宮口が全開になるまで時間かかる場合もありますしね😞
    旦那はちょうど夕方には関西に上る日だったので午前中に3日間休みたい旨を伝えてました!

    ニャンちゅうさんの予定日の前後何日間かを一か八かでお休みとってもらうのがいいと思います‼

    ちなみに私は予定日10/3日で出産日は9/26日でした💦

    • 8月9日
子だくさんママ

こんばんわ!
うちも大型20tの長距離運転手ですが
上の子のときは。

ちょうど帰宅してた途端に破水し
出勤前に産まれ。(・∀・)立ち会いになりました。

今回は。秋から冬に収穫が多いので
急な休みもとれないだろうし、
上の子は?って感じで
会社に予定日一ヶ月前から
伝えておいてもらう予定です‼️

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    結構なスピーディー出産だったんですね😲💦
    うちもなるべく早いうちから会社に伝えておきます✨

    • 8月9日