※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
お仕事

時短勤務のお給料について質問があります。日祝出勤手当が時短で減給されるのは普通なのでしょうか。

時短勤務のお給料についての質問です。

今年の4月、下の子が1歳1ヶ月に育休明けし、仕事復帰しました。
私の会社の、復帰時点での就労規則では、時短勤務が1歳未満の子供しか対象にならず、時短なしプラス残業しまくりの勤務時間になってしまい、6月までに色々職場とやりとりをし、新制度を作るような形で、7月から3歳までの時短勤務を認めてもらいました。
会社としても、手探り状態での対応です。
現在は、9時から16時で基本残業なしでお仕事をさせてもらっています。
お給料は、基本給が時短分の減給になると説明を受けました。
ここは理解できます。

疑問点はここからです。
介護職のため、日曜祝日も仕事があり、基本休ませてもらっていますが、月1回は主人にも協力してもらい、出勤するようにしています。(主人も基本日曜に仕事があります。)
日祝出勤の手当てについてなんですが、手当ても減給になると言う説明を受けました。
説明を受けた時点では、あまりひっかからなかったのですが、最近になって気になりだして…
日祝手当ては日祝に出勤したことの対価なので、時短だからと言って減給になるものなんでしょうか…
他の職場はどうなのか気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

うっぴーー

手当はどんな感じで支給ですか?
日祝に出勤したら1日プラスいくらとかなら、8時間働いた人と7時間働いた人では手当が減給でも仕方ないかなぁと思います
時給にプラスいくらとかなら減給するのは??と思います!

• Ichi

Ichi

日祝手当てが1500円(だったかな?😅)です。
    7月からの時短勤務なので、今月の25日にはじめての時短勤務の給与支給になります。
    その他の交通手当てなど手当て全面減給になるのか?どんな明細がくるか確認してみます。
    交通手当てとかも減給ならおかしいですよね💦

• 8月8日
  • うっぴーー

うっぴーー

交通費は出勤日数が同じなら減給はおかしいですよね💦
    日祝手当はその感じだと減っても仕方ないかもしれないですね
    逆の立場なら短い時間しかいないのに同じ手当ってズルくない?と感じてしまうかも…

• 8月8日
  • Ichi

Ichi

いろんな職場の話が聞けて参考になります✨ありがとうございます😊

• 8月8日
ゆうとマミー

介護職ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、サービス業なので日祝も仕事になる場合もありますが特に手当はありません。
それが当たり前の職種なので😅
なので時短勤務の減給は基本給与から一律時短時間に応じて減らされます。
1時間時短なら10%、2時間時短なら20%のような感じです。
ボーナスも同様に減額😢

• Ichi

Ichi

日祝手当てがない職場もあるんですね💦
    うちは手当てはもともとあるので、出勤してるのに減給は…??と感じてしまいます…

• 8月8日
りか

うちの前の職場は手当はフルタイムの人のみに出ます、という取り決めになってました(^_^;)

おかしくはないかな、と思いますよ。

• Ichi

Ichi

そうなんですね‼️
    そうなると減給のほうがまだマシですね…😅
    いろんな職場の話が聞けて参考になります。ありがとうございます😊

• 8月8日