※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が吸う力が強くて乳首が痛い。慣れると痛まなくなるでしょうか?我慢して吸わせるべき?

もうすぐ生後3週間になる息子が、やっと直母で吸ってくれるようになったのですが、吸う力が強くて乳首が痛いです😭両方の乳首が傷ついてしまい、乳頭保護器を使ったりしてますが授乳のたびにびびってます💦つい息を止めてしまいます(笑)

ちなみに、くわえさせた最初の方だけ痛んで、それから飲み続けてるときはそれほど痛みを感じません。

そんなもんなのでしょうか(;_;)?
慣れていくと痛まないようになるでしょうか?💦
我慢して吸い続けさせるべきなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!
咥えさせる前に乳首を手でマッサージすると咥えさせても痛くないですよ☺️

• ありんこ

ありんこ

マッサージですね😳
    柔らかくするのがいいんですかね?
    やってみます(>_<)
    ありがとうございます💖

• 8月8日
みぞれ

わたしもそんな時期ありました!私の場合はしばらくして痛みも感じなくなりましたよ!我慢して吸わせてました😂1ヶ月検診の時に相談してみるのもいいかもしれませんね😊

• ありんこ

ありんこ

我慢して吸わせてたんですね😭
    尊敬します😭💓
    私も我慢して頑張ってみます!

1ヶ月検診まで解決しなかったら、その際に相談してみようと思います(*^^*)✨
    ありがとうございます💓

• 8月8日
あやママ

乳首ケアしてますか?
馬油とか塗って保湿した方が切れにくいです。
おっぱい張ってると、乳首硬くなって切れやすいので、ちょっと手で絞ってからあげましょう!
私も同じ経験あるので共感します(^^)

• ありんこ

ありんこ

乳首ケア全くノータッチです😭⚡︎
    直母飲ませることに夢中で、あまり気にしてませんでした💦保湿してみます!✨

硬くなってると切れやすいんですね…😢!今後柔らかくしてから吸わせてみます。
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)💓

• 8月8日
あい

そうやって乳首も強くなっていきますよ👍✨そのうち痛くなくなります😊しばらくはランシノーなど塗ってみてもいいかも?赤ちゃんの口に入っても大丈夫なお薬ですよ~✨

• ありんこ

ありんこ

乳首も強くなっていくんですね!
    乳首も鍛えられていくのか疑問だったので、それを聞いて安心しました😣

ランシノーですね😳
    全然調べたことなかったので、みてみようと思います👀!ありがとうございます(>_<)💕

• 8月8日
ぴっぴ

わかります!痛いですよね😭

乳首痛くてふんっ!って咥えさせるのも、飲み始めが痛いのも、みーんな通る道だと思います😅

赤ちゃんは、咥えはじめの10秒くらいで乳首をほぐして柔らかくして、そこから飲み始めるみたいなので、とにかく自分の乳首をほぐすことと、あとはピァレーンなどを塗ってしっかり保湿させることが大事だと思います。
私は1ヶ月過ぎたらまったく痛くなくって、今もトラブルなしです。慣れるのもあるし、皮膚?が強くなるんだそうですよ。がんばってください😖

• ありんこ

ありんこ

ほんと吸う力強いですよね😂😂

え!そうなんですね😳!!!
    やっぱり柔らかくすることと保湿することが大事なんですね…。
    私もケア大事にして、慣れるまで頑張ろうと思います😣ありがとうございます(*^^*)💖

• 8月8日
るな

皆さんがおっしゃってるアドバイスに加えて…
吸わせ方が浅いと切れやすいので、しっかり咥えさせてくださいね✨乳頭ではなく、乳輪辺りを刺激すると母乳が出てくるので😺

• ありんこ

ありんこ

わかりました(>_<)!
    アドバイスありがとうございます😢💕やっぱり浅いと切れやすいんですね。乳輪あたりを咥えさせるかんじで吸わせられるよう、気をつけようと思います😣!

• 8月8日
あー

娘は口が小さく、舌も短くて上手く飲めなかったので、最初痛くて、痛くて😂💦病院では傷がひどくならないように、馬油塗ってラップして、保湿してね!って言われました!私は途中からランシノー塗って、ラップにしてましたが!!参考になれば☺️
今はもう何もケアせずに大丈夫になりました✨
頑張ってください💗

• ありんこ

ありんこ

そうなんですね😭✨
    私の場合は乳首があまり出てないので、息子も吸いづらいのかなというのもあります…💦
    やはり保湿は大事なんですね💖
    やってみます!
    ありがとうございます☺️💕

• 8月8日