※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
お仕事

体調不良で退職希望を出したら、産休育休の条件が出された。復帰後の条件も厳しく、悩んでいる。

体調不良と精神的に限界で今月で会社に退職希望をお願いしたところ、もし出産後また働きたくなったら条件出してきてもいいから大歓迎!あなたは必要だからまた戻ってきてね!と言われ、何かあったらそのときはお願いしますと軽い感じでお願いしました。
このまま円満退社になりそうだったのですがその後、せっかくここまで働いてもらったから産休育休を取るとお金も出るし、もらえるものはもらいなさい。
来月からこのまま産休まで休職扱いにするから体休めて産休育休を取って戻ってきなさい。
ととてもいい条件?で提案してもらいました。
ですが、この条件は育休後必ず復帰すること。
これは当たり前ですが、1年後保育園が見つからなかったときのために両親にお願いし、復帰後子供が体調崩したり等の早退もしないよう誰か頼める人を作るなど条件を出されました。
状況が変わってやっぱり復帰できませんは一切だめとのことなので、ひとまず今週中で考えてと言われました。

出産して1年後のことなんて分からない…ととても悩んでいます。
旦那もわたしが決めなと言ってますが先のことは分からないよね…と。
実際貯金もないので手当金があるのとないのじゃ違いますしほんとは欲しいです…。
もしかしたら出産前に旦那の転勤もあるかもなので、もしそうなったら復帰はできないし余計に決まりません。

ちなみにうちの会社はブラック会社にあたります。。

どなたか相談乗ってください(>_<)

コメント

☺︎

子供が生まれる前に体調不良と精神的にきついなら正直子供が生まれたらもっときつくなると思います。

私なら辞めますね( °ω° )個人的意見です!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

やはり今よりキツくなるりますよね…(>_<)💦
    ご意見ありがとうございます!

• 8月8日

確かに手当て貰えたほうが
その時、一時的には助かると
思いますが。
これから先子供いてその職場で
働くのは厳しいと思います。

保育園の行き初めはどうしても
体調くずしやすいですし、
流行りものなどには比較的
うつりやすいです。
その度に迎えや仕事を休まなければ
なりません。

もちろん実家などで頼れるので
あれば可能かもしれませんが
厳しいかとおもいますよ・・・

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

やはり最初は特に休んだりもしますよね😓
    実家に頼れたとしても旦那の転勤次第では実家を離れないとなので困っていました(>_<)

• 8月8日
sarasara

子供が熱を出しても
早退させてもらえないのは
ちょっと厳しいかと思われます…💦
ご両親は退職されてご自宅で
過ごされているということですか?🤔
私は福祉系の仕事をしておりますが、
日勤が一人で代わりがいないとき
(ほとんどですが💦)は
母が夜勤明けor休み、主人が休みの
場合は子供が熱を出しても頼れましたが、そうでないときは有給をもらいました😣💦
産休、育休はいただけたとしても
子育てママには不向きな職場ではないか
と質問を見て感じました💦
私の個人的な意見ですが、
子供が熱を出したとき
(ほぼ毎回ですが)どんな状態なのか
気にもせずに働いた自分に後ろめたさを感じました😣
とても辛かったです💦
皆が皆という訳ではないですが
辛いものがありましたよ😢😢
今は育休中で育休明けましたら
日勤が一人なのは難しいと
話すつもりですし、話せば
受け入れてくれる職場なので
大丈夫ですが😣
子供は「え?今日?」ってタイミングで熱を出します💦しかも、いきなり💦
なので、産休育休を頂かずに
私なら退職をして
子育てママ向けの職場に
転職をします🤔

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

両親が退職してればまだ頼めるのですが、わたしの母親、旦那の両親は働いております😓
    わたしの父親は退職してるので毎日暇そうですが😅笑
    子育てママ向けというところまで考えてませんでした(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月8日
ヒジキ

こんばんは!私なら辞めます。
現在でも精神的に限界なら、復帰後もっと大変かなと思います💦
早退なんてしょっちゅうでしょうし、、、

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

こんばんは😊
    やはりどこにも頼めないとなると自分でなんとかするしかないですよね…(>_<)

• 8月8日
5児mama🤍

んー、難しい問題ですよね。
そんなに必要とされていて
羨ましい♡でも、産後一年
たっていても保育園に通うと
しょっちゅう熱で早退なんて
日常茶飯事です、、
実家が協力的なら
いいのですが💦

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

必要とされてて10年いた甲斐がありました😆💦
    実家が協力してくれても旦那の転勤次第では実家から離れないとなので頼めななります(>_<)

• 8月8日
ちゃむ

やめたほうがいいですよ;_;
職場復帰したら、余計に辞めずらくなりますよ!わたしがそうでした;_;💦

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうですよね…(>_<)
    復帰後すぐに辞めるのもできなそうですし😣💦
    いつかこっちが働きたくなったら都合のいい条件出してオッケーでたら働くのもありですよね🤔

• 8月8日
ミニー

私は3月に働いていた会社を
退職しました!

ぱんだこぱんばさんと
状況ほぼ同じで
精神的に長年辛いことが続き
悩みが尽きなかったこと、
それに加えてストレスで体調を
崩して退職の希望を出しました!

上司には同じように
あなたが必要だから辞めないでほしい
と頼まれわたしのやりたいように
色々条件をのむから
続けて欲しい、
妊娠希望のことも知っていたので
産休育休を取ってお金などの
手当も今まで頑張ったんだから
渡してあげたいと
続けること強くお願いされました。

私もお金の事やいい条件など正直
魅力的に感じて迷いましたが
仕事をしている今体調不良と
精神的に疲れているなら
子どもを産んで子育てをしながら
またこの職場に戻って
働けるのかと考えた時に
無理なのではと考えて
自分の意思を通して退職しました。

職場に戻る時の状況は
そのときまで分からないし、
働いていたとき本当に辛かったことは
事実なので正直今は向こう側の戦略に
乗らなくてよかったと思っています。

色々迷う事はあると思いますが
ゆっくりじっくり考えて
後悔しない選択をしたほうが
いいと思いますよ( ¨̮ )!
頑張ってください!♡

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

全く同じ状況です(>_<)!!
    この時期まで悪阻かと思ってましたが、仕事の時のみ毎日吐いてましてこれは悪阻ではなく精神的なものなのかもです😞💦
    わたしも後々思うに、会社的に後々得する戦略だから結局そういうことかと思ってます😓
    いろいろアドバイスありがとうございます!!

• 8月8日
ちゃみ

私が最近までいた会社は、なかなか辞めれない会社でした。
妊娠をきっかけに辞めたようなもんです。長く務めてたから産休手当貰えば良かったのにーって言われたけどあてにされてばっかりで新しい人育てようともしないし、人使い荒いしずっと辞めたかったからあえて産休入る前に辞めてやりました。うちもブラックですよ。9年いて退職金もないし有給2週間前じゃないと受理されないし今年の4月に実父亡くなっても忌引もらえないしキリがないくらいです。
まぁ、長くいたからこそ融通はきくんですが、私はとりあえず失業保険の受給を延長して失業保険もらいながら派遣にでも就職しようかなとかもっと時給高い会社のパートしようかなとかいろいろ考えてます。今は無事に産まれてきてくれればいいので💕
また復帰したら辞めたりするの困難そうですよね💦私はあまりオススメ出来ません。
長々と失礼しました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わかります!!
    ここまで働いたならもらえるものはもらいなと言われても結局こっちに仕事回され😓
    人使い荒いのも同じです!
    わたしは来月もあれこれよろしくと言われたタイミングで退職希望…と言いました笑
    同じく10年いて退職金ゼロです。
    なのでせめて手当金が退職金だと思ってました😅
    お父様亡くなられたのに忌引きも取れないなんて…
    それは本当にひどいですね(>_<)
    いろいろアドバイスありがとうございました!😭

• 8月8日
  • ちゃみ

ちゃみ

うちの会社だけだと思ってたのに同じような職場あるんですね😩💦

• 8月8日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんと同じですね(>_<)
    同じ環境の方にアドバイスもらえて良かったです😊✨

• 8月8日
ぽんchan.

今、育休もらってますがうちの会社もそんな感じでした(×﹏×)1度辞めると報告したけど人員不足で続けて欲しいと言われ結局今の感じです。上の人らには育休後、働く方向で前向きに考えると話してありますがたぶん辞めます。旦那さんと同じ職場なので辞めずらいんですけどね( ̄▽ ̄)

つらいなら辞めた方がいいと思いますよ。妊娠中、ストレスで感情がおかしくなり旦那によくあたって泣いてました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わたしも一度は育休後の復帰は前向きにと話してたのですが、前向きにという言い方じゃなく確実に!と言われたので困ってます😣💦
    きっとやっぱり復帰できませんとなったらうちの上司は人としてどうなの!と爆発的に怒ってくるんだろうな〜と目に見えてます😓
    確かに旦那さんと同じ職場だと辞めづらいですね😅

• 8月8日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

そぉなんすね( ̄▽ ̄)私はそれだったら確実に辞めますね(笑)
    育休後、辞めてもらってもいいと返事もらってます!しかし、人がどんどん減って足りないぐらいなので話が違ってきてるんで困ってます。

出産後落ち着いてからゆっくり探してはいかがですか?

• 8月8日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

やはり辞めますよね…
    お金もらえないのは痛いですが😣💦
    育休後辞めてもいいなんて素晴らしいですね!!✨笑
    わかります!人手不足だとコロコロ言ってること変わりますよねイラつきます😠

そうですね!
    旦那は子育てしてたら2人目できるかもだしね!と言ってました😅
    働きたくなったらゆっくり探してみます😊✨

• 8月8日
ひなまま1024

時短できたり病気の時に休みがもらえるなら続けたほうがいいですけど働くママにはブラックな条件ですね。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ひなまま1024さん
    元々人で不足なのと、さん

• 8月8日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

すいません途中でした😭💦
    元々人手不足なのでそう簡単には休めないと思います(>_<)
    今までも休んだことがないのです😣

• 8月8日

育休取る方が良いとは思いますけど、復帰後の条件が厳しすぎると思いました。
いくら親など頼れる人が居たとしても、早退や急な休みは避けられないです。
育休取ってもし旦那さんの転勤で辞めることになってもそこは仕方ないですよね。
一年先の約束に絶対なんてないですし、失礼な話、会社が一年後にあるかだって分からないですよ。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

先のことなんてわからないですよね(>_<)
    1人だけ育休後復帰してる人がいますが、協力者もいて実家に住んでいてなんとかなってるようですがここまで来るまでにいろいろ揉めてました😓💦
    ほんとですね、1年後倒産してるかもしれないのにこっちだけ絶対なんて…😞

• 8月8日

ブラックなら、その提案も向こうの良いように覆されそうな気がします。
うちは早生まれですが、保活は4月産まれの人がやりやすそうで、うちはなかなか厳しいです。
戻った時は子育てしながらの仕事になります。
想像以上に子育ては大変ですよ。
その中で必ず復帰ってのは結構厳しい気がします。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうですね…
    やはりここできっぱり終わりにするのもありですよね(>_<)
    やはり必ずは厳しいですよね😣💦

• 8月8日
K

職場との関係が悪くなるかもしれませんが育休取って復職して少しして「やっぱり無理でした!」で退職しても良いと思います!
私はそうするつもりでしたが今月春からズルズル働いて何だかんだ頑張る気でいましたが今になって無理になって来ました( ´;ω;` ) なので多分年内辞めます( ´;ω;` )
育休手当は貰えるなら貰っておくべきだと思いますし、復職という選択肢も取っておいて損は無いと思います。
やってみないと分からないです。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

確実に関係が悪くなります😓💦
    やっぱり無理でしたはだめだよと今現在かなりネチネチ言われているのでとても言いづらいです…
    手当金や育休はもらいたいですが😞

• 8月8日
  • K

「やってみます!頑張ります!」で復職後に実際やってみたら良いと思うのですがどうですか?( ・ᴗ・ )
    退職するかしないかは今では無く、復職してやってみてから考えれば良いと思います!無理だったら無理だったわけですし。

• 8月10日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

保育園などはすぐ見つかるものなのでしょうか?(>_<)
    やってみたら無理でしたはないよと言われましたが、それでも復帰後やはり無理でしたと言っていいのでしょうか…😣💦

• 8月10日
  • K

そうですね!一応復職準備として保育園は見つけないとですね!( ・ᴗ・ )
    大体10月11月頃に市役所で保育園の入所の書類を配り始めると思うのでその頃に市役所の子供関係の課に行ってみてください。
    職場の雰囲気が少し想像しずらいのですが「やってみたら無理でしたは無いよ!って言ったでしょう!」って刺される訳でも無いし、「やっぱり無理だったんです!すみません!」で良くないですか?(私が無神経過ぎますか?笑)
    復職したら意外と出来ちゃってそのまま働き続けられるかもしれませんしね( ・ᴗ・ )
    育休手当は本当に金額大きいです!絶対に貰った方が良いです!復職という選択肢も残しておくべきだと思います( ・ᴗ・ )
    私は実際育休→復職しましたが、育休前の自分に感謝してます。
    あっ、でも無理は禁物ですよ!実際妊娠中働くのがきつくて…や保育園に預けたくない…や妊娠中に悩みたくない!って理由で退職した方も勿論周りに居ますし!その方はその方でそれで良かったと思っているはずです。
    ぱんだこぱんださんの思うままに何でもやってみてください( ・ᴗ・ )

• 8月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

仕事は大好きなのですが、上司が精神的にくるくらい嫌いです。
    本当に同じ人間ですか?ってくらいの人です…(^^;)
    先日、何時間も話しても話しがつかず、再び引き止められ退社希望もなんとかして復帰を提案されましたが、もう関わりたくないと思ったのでこちらも折れずになんとか退社することになりました!!
    10年近くいてやっと荷が下りた気分でスッキリしました〜(*^o^*)✨
    いろいろアドバイスありがとうございました!!

• 8月12日
  • K

それはそれは!( ・ᴗ・ )良かったです!
    育休を貰うには妊娠中ギリギリまで働かなきゃいけない&保育園や復職の事を考えなきゃいけない、デメリットもありますからね…。
    それでストレスが溜まって切迫流産などなったら凄く後悔されたでしょうし、爽快感がこちらにまで伝わるような文面を見る限り、きっとぱんだこぱんださんの選択は正しいと思います!( ・ᴗ・ )

• 8月12日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

断れないタイプで嫌な仕事も引き受けてましたが、10年間嫌いで辞めたかったのですが勇気がなく😓
    このタイミングで辞めれてよかったです✨
    赤ちゃんに感謝します(*´ー`)ゞ
    お金はないですが頑張ります!笑

• 8月12日
  • K

ほんとですね!赤ちゃんがきっと「ママもう良いんじゃない?」って機会を与えてくれたんですね!( ˙▿︎˙ )
    私も妊娠中もっと穏やかに過ごせてたらな〜とは思いました。
    大丈夫ですよ!どうにかなりますよ!応援してます!📣( ˙▿︎˙ )

• 8月13日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ぐーたらしもったいない時間過ごさないようにだけ気をつけます(´・∀・`)
    ありがとうございます😊✨

• 8月13日
❤︎男女ママ♡

今の段階で辛いなら産後はもっときついですよ

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうですよね😣💦
    今一度考えてみます!(>_<)

• 8月9日