※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諭吉
ココロ・悩み

生後2か月半の女の子が唇に苺状血管腫ができています。先生は様子見を勧めましたが、早めの治療で綺麗に治る可能性もあるとのこと。サイズは縦1ミリ横3ミリ。早めの病院受診が良いでしょう。

苺状血管腫についてです。

生後2か月半の女の子です。
生後15日後あたりから、下唇に内出血のようなものができ、授乳の際にできたものだと思っていて、いずれ治るかな?と考えていました。

3日前に予防接種にいった時に
先生に唇のことを相談した所
苺状血管腫だろう、とのことで
そんなにヒドイわけじゃないから
様子見で、もし悪化したら
皮膚科へレーザー治療しにいってください。

と言われました。
苺状血管腫について調べた所、
・早期の治療によって綺麗に治る。
・治療しても跡になる。
・自然に綺麗になる。など、
色々な情報が書かれていて困惑してます。

先生によると、悪化したら病院へ
とのことですが、
唇なので綺麗に治してあげたいので
早急に病院にいくべきなんでしょうか。
アザのサイズは、縦1ミリ横3ミリです。

苺状血管腫を治療された方
いらっしゃいしたら
知恵をお貸しください。

コメント

すさ

うちの息子も生後20日くらいに耳に苺状血管腫ができてしまいました。一ヶ月検診で先生に見てもらいましたが、HANAさんと同じこと言われました。

今2歳7ヵ月ですが、薄くなってきました!
小学校にあがる前くらいにはだいたいは消えると聞きました。

大きくなるようなら一度見てもらった方がいいと思いますが、様子みてはどうでしょうか?

• 諭吉

諭吉

自然治癒ということですね!
    最初にできた時から今まで大きさは変わらずですか?
    消える確率の方が高いようですね!やっぱり顔だと不安ですよね、、あと一か月ほど様子見てようと思います!

お返事ありがとうございます!

• 7月24日
のんちゃん

こんばんは!
うちの息子も生後1ヶ月の頃にほっぺたに苺状血管腫が出来ました。
こども病院で診察していただいた時に7歳ぐらいまでに7割の子は綺麗に消えます。と説明を受けました。
大きくなったり、膨らんでこなければ消えるかもしれない。と言われましたが、うちの子は膨らんできたので生後2カ月の頃にレーザーでの治療を決意しました。
今は3ヶ月に1回のペースでレーザー照射し、今で3回照射していますが薄くなってますよ!
レーザー治療は早ければ早いほどいいと言われた事で治療を決意しました!

• 諭吉

諭吉

7歳ぐらいまでに7割、、
    意外にも時間がかるのですね!

失礼ですがレーザー治療は一回おいくらかかっていらっしゃいますか?
    最初よりは少しずつ少しずつ大きくなったのかな?ぐらいなので、レーザー治療に行こうかとも考えております、、

• 7月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

治療費は乳児医療証で無料です!
    うちは結構大きくなったのと膨らみも出てきて、先生に『膨らんできてるし、これから大きくなっていくかも』と言われました。
    やはりレーザー治療への不安?みたいなものもありましたが担当の先生に『レーザーで消す事が出来るし、出来る事をやってあげたらいいと思うよ。』と背中を押されました(>_<)

• 7月24日
  • 諭吉

諭吉

お返事ありがとうございます!
    皮膚科も無料なのですね!

私も周りに「唇どうしたの?」と聞かれてほっといている自分が親として情けなくなります、、
    写真にも写るので可哀想ですよね、、
    出来る事をやってあげます(>_<)
    私ものんちゃんさんに背中押されました!

• 7月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

乳児医療証で医療費は無料になると思います!
    苺状血管腫、形成外科を紹介されたので、私はこども病院で治療しています!
    皮膚科でも出来るのかしら…(;_;)
    一度病院に問い合わせしてみるも確実ですね!
    うちの息子はほっぺたにあるんで、知らない人から『これ何?』とか聞かれるの本当嫌でした。
    今は本当薄くなってるので、あまり聞かれませんが。
    次のレーザーは9月なんですよ!
    お互い子育て頑張りましょうね(>_<)

• 7月24日
  • 諭吉

諭吉

いま紹介された病院の紙をみた所、形成外科、皮膚レーザー専門、、でした!
    そうですね^^電話してみます!
    レーザーは着実と薄くなるんですね!
    次は9月ですか☆早く治してあげたいですもんね、、

わからないことだらけで本当に、
    助かりました^^
    がんばりましょう☆ありがとうございました!

• 7月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

こちらこそグッドアンサーありがとうございました♡

• 7月24日
ゆちゃ

わたしの息子は、額に苺状血管腫ありますΣ(OωO)
額なので、ぶつけたの?って聞かれるので本当嫌です…

皮膚科を受診の際にレーザー治療の話をされましたが、しばらく様子を見ることにしました!
元からそんなに大きくはありませんでしたが、今は大分大きさも小さくなり赤みも減ってきました☆

• 諭吉

諭吉

私もすでに「唇どうした!?」と言われて不安です、、

大きくはないのですが、唇なので授乳中に気になって仕方ありません(・_・;

• 7月24日
すさ

はい、自然治癒です!
大きさも少しずつ小さくなりましたよ♪

• 諭吉

諭吉

そうなんですね!
    できれば自然治癒がいいですが、、(>_<)一番いい処置を病院で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月24日
3児まま

私の生後6ヶ月の息子も額に苺状血管腫あります。
皮膚科に行って聞いてみたらやはりレーザー治療を勧められ話を聞いたら全身麻酔をして治療するとの話だったのでやめました。
私の考えはいずれ消えるのかもしれないのに小さな赤ちゃんに全身麻酔してまでする事かな?と主人と話して決めました。小学校入るぐらいに消えてなければレーザー治療でもいいのかなと。私の知り合いは3歳頃に消えたと聞いたので気長に待つ事にしました。
額にある為色んな人にぶつけたの?とかお母さんダメじゃない!とか説教染みたこと言われたりします。その都度説明するのもめんどくさいし、すごく嫌な気分になりますが、しょうがないと割り切りました。

• 諭吉

諭吉

全身麻酔とは初耳でした、、。
    全てのレーザー治療が全身麻酔なんですかね(._.)?
    とはいえ、ひとまず病院に行ってからまた考えようと思います!
    皆様、状態によって色々な選択をされてるのがよく分かりました!

こっちの気も知らないくせに、周りはなんでも突っ込んできますもんね、、最善を尽くしているのに、、
    早くよくなるといいですね!

私も最善を尽くします(>_<)

• 7月24日