※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重が6.5kgでほぼ変わらず。完母でおしっこ6回以上、うんち2回。ミルク足すべきか不安。4ヶ月健診前で心配。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です!

3ヶ月になったばかりの時に
体重を測ったら6.5ぐらいで
順調に増えてるだろうと思い
ずっと測ってなかったんですが
今日久しぶりに測ったら6.5でした😓😓
家の体重計で測ってるので
正確ではないかもしれませんが
ほとんど変わってないみたいです(´д`)

完母なんですがミルク足すべきでしょうか??😭😭
おしっこは6回以上
うんちも2回ぐらいします。

4ヶ月健診がまだなので不安です💧


コメント

とんこつ

うんちやおしっこがでてるなら問題ないと思いますが不安なら4ヶ月検診の時に聞いてみるといいと思います(o^^o)
足りてるのに増やしすぎると逆に肥満になってしまったりするので😓

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うんちもおしっこも出てますし
    機嫌はいいです!!
    4ヶ月検診で聞いてみます❤

    • 8月8日
シシリアン

こんにちは!
まったく同じことで最近まで悩んでました!
体重が1ヶ月たってもあまり増えなくて、もしかしてミルク足りないのかな?と思っていたんですが、つい最近4ヶ月検診に行って相談したら今の時期はあまり体重が増えないそうで、身長が伸びてると体重は増えないと言われました!
あと寝返りの練習?をしたり動いていると体重増えないよーと言われました!
不安でしたが、まったく問題ないと言われましたよ(*^^*)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同じ方いて安心です😭😭
    最近、寝返りしたり動いてます!!
    ありがとうこざいます❤

    • 8月8日
ままりん

寝返りしますか?
うちらコロコロしだしたら体重増えにくくなりました💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    寝返りたまにします!!
    また増えだしましたか??

    • 8月8日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子は4ヶ月になった日から寝返りと寝返り返りしだして、一日中部屋の中をコロコロ移動しだして…。
    7.2キロありましたが6ヶ月で7.1キロ、9ヶ月で6.8キロになっちゃいました💦
    いま1歳なったところでやっと8キロに増えました笑
    身長が伸びていたら成長ホルモンは出ているので心配ないそうです。
    でもうちの子みたいに体重がガクンと減ったり成長曲線からはみ出ると他の病気の可能性もあるので病院で相談してみてもいいかもです。

    • 8月8日
Kanちゃん

私も1ヶ月間全く増えずの時期がありました!
3ヶ月全く増えなかったら相談した方がいいって保健師さんに言われましたが少しずつ増えましたよ(・Д・)