※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

7月分の給与が少ない理由について相談しています。給与の変動について同じような経験をした方がいるか、傷病手当てをもらう際に給与が影響するかが気になっています。

よくわからないため教えてください!給料が少な過ぎてびっくりしました。

切迫早産で会社を休んでいます。もとから給料が多いわけではないですが、普段どおり出勤できた6月分の差引支給額は184113円でした。出勤日数は22日で、有休日数は2日でした。

本日、途中で仕事を休むこととなった7月分の給与明細が自宅にとどきました。
出勤日数が9.5日で、差引支給額が9487円でした。これって普通ですか?あまりにも少なすぎませんか?

6月分の能力給は175400円となっていますが、7月分は16704円となっています。

ちなみに、育児休暇から仕事復帰したのが2月なんですが、そのときの給与明細を見たら出勤日数2日なのに、能力給98342円で、差引支給額72828円です(>_<)

なんで今回こんなに少ないのか‥。それとも、復帰月がたったの2日しか出勤してないのになにかの手違いで給料多すぎただけなのか‥。

ちなみに、職種は事務で、復帰してからは残業も全くないため、仕事の時間や業務にも変更はありません。
同じような方いらっしゃいますか?
傷病手当てをもらう上で、給料が変わったりするのでしょうか?

コメント

ハナまい

ゼロが一つ足りない感じがしますσ^_^;
嫌かもしれないですが、経理の方などに確認した方がいいと思います!!
その方がモヤモヤしなくて赤ちゃんにもいいかと( ^ω^ )

Becky☆

何かの間違いな気がします😣
日給1000円以下になってしまいますよね💦💦時給計算になってしまっているんじゃないでしょうか。。。

ありさ

0が1つ足りないんだと思います(^^;;
いくらなんでも9.5日働いて1万いかないのはおかしいです(*_*)

moe

あまり詳しくはないですが。。。
会社の締め日の関係とかではないでしょうか。

私の場合、産前休暇に入った月に締め日の関係で税金で引かれる金額の方が多くて、マイナス
3000円とかで、会社に振込しました。

年度末だったので、少し産前休暇短くして働いたのに切なかったです。。。

一度、会社に確認してみた方がいいと思います。

• moe

moe

ちなみに、税金が多かった理由が1ヶ月後に遅れて引かれてたからでした。
    有給も消化せずに産前休暇に入ったので、勤務してた月は税金が免除にならず、普通に税金を引かれたからでした。

• 8月8日
ななな

皆様、ご回答ありがとうございました!
気になったので、結局会社に電話して、解決しました(>_<)
ありがとうございました!