※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月でまだおっぱいを飲んでいて食が細い。食事を増やす工夫や味付けに悩んでいる。同じ月齢の子どもに食べさせているものを知りたい。

いつもお世話になっております。

息子は1歳4ヶ月になりましたが、未だにおっぱいを飲んでいます。そのせいか食がすごく細いです。断乳は考えてませんが、同じように1歳過ぎてもおっぱいをたくさん飲むお子さんをお持ちのママさん、ご飯を少しでも多く食べてもらう工夫って何かしてましたか?

また、家では私が料理が得意じゃないため、大人用の料理はなんとか作れますが、離乳食を作るのに毎回頭を悩ませてます。最近ではうっすらと味がついたものでは満足しなくなったのか、ちゃんと味付けしたものを好みます。ただ味付けもどうして良いか分からず悩んでます。同じくらいの月齢のお子さんのお持ちのママさんはどんな物をお子様に食べさせてますか?

よろしくお願いします。

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

こんにちは☆私の所もまだまだ飲んでいますよ!
おやつと称して、2回おにぎりあげてます!
味ついたご飯とかお好きなようであれば炊き込みご飯とかはどうですか( ¨̮ )?

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます!
    炊き込みご飯はクックパッドとかに乗ってる、大人用の味付けのものでしょうか?
    いつも料理はクックパッドなどのレシピを見ながらやってるため、目分量などで味付けが出来ないんです(T▽T)

平日は保育園に通っているので、土日、オヤツとして、おにぎりあげるの良いですね!
    味付きのおにぎりなら食べてくれそうです(^^)

• 8月8日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

はい!大人用の味付けのやつあげてます!私は素を使って、1合多めにしてプラスきのことか加えたりして味つけ濃くならないように?してます^^

• 8月8日
  • はるママ

はるママ

なるほど!
    お米を多く入れればその分味が薄くなりますね!その発想はなかったです!
    ありがとうございます(^^)
    オヤツにおにぎりと炊き込みご飯、早速実践してみます(^^)

• 8月8日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)

• 8月9日
はな2015

1歳2か月です。
昼間は保育園なので飲みませんが、夜はがっつり飲みます💦
うちもかなり食が細いし、味がついてるのを好みます。保育園では、割りと味ついてますよ!幼児食の細かくしたようなものを食べてるみたいです。

• はるママ

はるママ

返信ありがとうございます!
    うちも同じく保育園似通ってます。
    帰ってきたらまずはおっぱい!手を洗うなんてどうでもいいからおっぱいちょうだい!と毎日泣いてます(T▽T) (手は洗ってからおっぱいにはしてますが笑)
    保育園ではわりかし食べてるようです。
    幼児食はまだ調べてないので、これから勉強して作れそうなの探してみます!

• 8月8日