※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

主人の就職で東京に引っ越し、隣から換気扇の音にクレームが来る。料理中にもクレームがあり、窓を開けているため換気扇の音が気になるが、自分たちは換気扇を必要時以外につけていない。不動産屋に相談を迷っている。

愚痴らせてください(;ω;`*)

東京に主人の就職で引っ越してきて、もうすぐ1ヶ月

主人が先に入居し、私は出産間近だったので 地方で出産してからこちらに来ました

引っ越してきて1週間くらいしたときに、料理をした後消し忘れていたら、夜中の4時に訪ねてきました。

最初この時間に誰がきたのか怖くて出なかったら、3回鳴らしてきたので、怖いながらにインターフォンに出ました。
『隣のものなんだけど、換気扇がうるさくて眠れないんだけど。引っ越してきて挨拶もないし』と言われたので、その時は『すみません』と言って換気扇を切りました

主人も地方から就職したばかりで大変だったし、私も出産してからこちらに来たので大変ですっかり挨拶をすることを忘れていたのは悪かったです。

ただ、今は料理のときと掃除のとき意外はつけてませんが度々、クレームを言いにきます。

主人は電車通勤なので、ここから1時間以上かけて会社に行っています。

なので、私は5時に起きてお弁当、夜ご飯は主人の帰ってくる20時半に丁度できるように作ります。

子どもがまだ小さいので、料理の途中で泣いてしまったりして時間がかかることもあるし、終わった後も匂いを消すために少しつけておくので、今は大体2時間くらいつけています

昨日も19時頃に料理をしていたら、 クレームを言いに来ました。
『隣のものなんだけど、お母さんいますか?
『私ですけど』
『まだ料理されてるの?』
『してますけど、、、』
『料理されてるなら良いんだけど。この前お母さんにもいったけど、換気扇の音がうるさいのよねー』と
とりあえず『わかりました』といってインターフォン越しの会話は終わりました

お母さん?と疑問でしたが、お母さんと言うのは、この前親戚の人が家具を届けるために、家に来てくれたのをお母さんと 勘違いしているのだとわかりました。

親戚に、何回言っても私がずっと換気扇をつけているようなことを言ったり
クーラーをつけると高いから窓を開けてるんだけど、子どもの声もうるさいしと言っていたらしいです。

親戚は私が地方からでてきて、小さい子どももいるし大変なんだと思うので、少し多目にみてあげてください。換気扇のことはいっておきますと伝えたらしいですが、宅配便が届いて手続きをしているのに何度も同じことを言ってきたといっていました。

インターフォン を鳴らされると犬が吠えてしまうので、子どもも起きてしまうし、正直めんどくさいです。

そもそも窓を開けているから、換気扇の音が大きく感じるんじゃないか、それはお隣さんのせいじゃないのかと思ってしまいます。
私たちは窓を1つも開けてないですし、必要な時にしかつけてないのに、、、
備え付けの換気扇を回すことがいけないことなんでしょうか??

不動産屋さんに言おうか迷ってます。

コメント

あっつー

読んでてイライラしました!
不動産屋さんに早く行ったほうがいいです!
換気扇つけるなんて普通ですし(*_*)
夜中の4時に訪ねてくるとかありえないです('_')

• はるな

はるな

ですよね( ;´・ω・`)
    夜中はさすがに寝てたし、やっと子ども寝かしつけた後だったので余計にイライラしました( ;´・ω・`)

• 8月9日

そういう人なんでしょうねぇ…いやな人が隣人になってしまいましたね(´・ω・`)
不動産屋さんに言ってみましょう!
東京は危ないので引越してきても挨拶しないっていう人多いみたいですよ。
はるなさんも引越してきたばかりなのでまたすぐ引越すというわけにもいきませんもんね。2年更新だと思うのでそれまで我慢できればいいですが、精神的に病んだら意味ないので無理はしないでくださいね!

• はるな

はるな

ありがとうございます♪
    そうなんですね(*^-^)
    確かにお隣でも怖いですもんね( ;´・ω・`)
    多分、次に文句言われたらキレそうですww
    1人で病むようなタイプではないので( *´艸)ww
    でも、もし病みそうになったら旦那もキレてるので旦那にいいます♪(笑)

• 8月9日
ちびじんべえ

4時に訪ねてくる方が非常識ですよね。

不動産屋に相談するとともに今度何か隣人に言われたら、
公平に判断してもらうために不動産屋経由で申し出てください
と、話を聞かないようにしてはどうですか?

• はるな

はるな

ですよね( ;´・ω・`)
    多分、次になにか言われたらキレちゃうかもです( ;´・ω・`)

• 8月9日
チビクロ

洗濯機回してる訳でもないのに、うるさいわ!って感じですね😡
換気扇なんて、換気するためのものなんだから料理の時だけって誰が決めたんだ!って思いますし😑
管理会社に静かな換気扇に変えてもらうようにお願いされたらいいんじゃないですかって隣の人に言っちゃうかも😁
ただ、ご挨拶が遅れたのはまずかったですかね😅
単身なら挨拶無いのも分かりますが、ファミリータイプの住居なら挨拶は一応した方が良かったですね🐱

• はるな

はるな

ほんとそれなんですよ!
    ペット可の物件なんだからペットの匂いを換気する人だっているだろうし、私も本当はしたいんですが(;ω;`*)
    管理会社に変えてくださいっていうのいいですね‼
    今度言われたらそれいいます♪(笑)
    そうですよね(*T^T)
    挨拶はこちらの失敗です(;ω;`*)

• 8月9日