※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキプルーン
子育て・グッズ

深夜の授乳中、眠気で首が落ちることがありますが、脳への影響は心配ありませんか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
恥ずかしい話なのですが、深夜の授乳中どうしても眠くなってウトウトしてしまいます…。
授乳クッションと家のクッションを使って頭を支えている腕が落ちないようにしているので、首はしっかり支えたままなのですが、頭だけ腕からガクンと落ちる状態に何度かなってしまったことがあります…。
決して良くはないことだとは思いますが、首を支えていてもこういう場合脳に何らかの障害が残ったりするのでしょうか?

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

思いっきり揺さぶったりしてないなら
大丈夫だとおもいますよ!
クセにもなると言いますけど
添い乳楽ですよ!

• ミキプルーン

ミキプルーン

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 8月8日
kuu

うちも同じような状況です。
どうしても眠いとき添い乳してます。気づけば子供と二人寝落ちしてます。

• ミキプルーン

ミキプルーン

ありがとうございます!

• 8月8日
3kidsmam

夜は添い乳がラクですよ😊
しかし、最近同じ区内で夜中の添い乳中にお母さんが眠ってしまい、起きたら赤ちゃんが亡くなっていたとゆう事故が2件あったそうで、気をつけて下さいと言われました。
多分気づかないうちに赤ちゃんがうつむせになり、眠ってしまったお母さんが赤ちゃんの上に少し乗ってしまっていたようです。
自分は大丈夫と思いがちですが、添い乳にしろ普通に授乳するにしろ、気をつけなければならないですよね😵

頭に強い衝撃を与えてはいけない時期ですが、ブンブン揺らしてるわけではないので大丈夫かと思います。

• ミキプルーン

ミキプルーン

ありがとうございます!
    添い乳気をつけながら、試してみようと思います、

• 8月8日
さきっぽ

分かります!私も同じくらいの男の子を育ててますが、夜中眠いですよね😱落としてしまいそうで怖いくらい眠いときは、添い乳してます!!添い乳も気を付けなきゃダメですか、添い乳 楽ですよ~

• ミキプルーン

ミキプルーン

ありがとうございます!
    夜中本当に眠いです(^_^;)

• 8月8日
♡

授乳したまま寝ていることよくあります😂
添い寝では無くベットに座って授乳しています!
同じように頭だけ腕からガクッと落ちたこともありますが本人は気にせず寝ているので気にしていません👌
揺さぶり症候群?は何回も激しく揺らさないとならないと聞きました。
私の腕から滑って床に落ちないようにだけ気をつけています!

• ミキプルーン

ミキプルーン

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます、

• 8月8日