※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあゆ
ココロ・悩み

友達が妊娠報告に対して嫉妬し、連絡を取らなくなった。縁を切るべきか悩んでいる。

友達(小学生からの幼馴染)に2才になる娘がいます。私は、この間出産しました。
私自身なかなか子宝に恵まれず不妊治療のため病院へ通ってたりし、友達も二人目がほしいとのことでなかなか出来ないようで不妊治療を行ってました。
そして私が妊娠。私は、初めての子なので本当に嬉しかったですが友達に報告するか悩みました。でも、友達は1人めの際誰よりも先に私に報告してくれたのを思い出して気まずさを捨て妊娠したとのことだけを伝えました。
すると、嫉妬されてしまいそれからは連絡もくれなくなり会ってさえくれなくなりました。私と友達は離れて住んでる(私が県外に嫁いだ為)ので久々に地元へ帰る際会いたかったのですが『今は妊婦に会いたくない』とのこと。私のことを友達の以前に妊婦としてしか見られてないのが凄くショックで泣きました…。
しかし年をまたぎ年賀状が送られてきた際はばっちり家族写真なんです。

昨日は『妊婦と壁を作るなと言われたけど、そんなんできる?』と私に聞いてきましたが、私に聞いてくる意味もわかりません。

私が二人めを妊娠したのであればまだ嫉妬されても分からなくもないですが…。
都合の良いように連絡をとられてるような気がして腹もたちます。でも悲しみの方が大きいです。

縁をいっそ切ってしまうべきでしょうか?

コメント

a.y.a.

少し距離置いた方がいいですね💦
いくら2人目の妊活がうまくいかないからと言っても、そこまでされてはこちらも不愉快でしかないですし、その友達の気持ちを察してあげようとすら思えないですもんね。
子どもが絡んで来ると以前と同じような付き合いは難しくなって来ると思います。
今後の付き合いをどうされるかはこれからの相手の出方しだいかなと思いますが、わたしだったらとりあえずこちらから連絡するのはやめますかね。
産まれたら一応生まれた報告くらいはラインですると思いますが会いに来てとかは言わないですね💦

わたしにも似たような友達いますがもう割り切ってその子から連絡きたときだけ返すようにしてます。
幼なじみですが今は深い付き合いしてないです、その方が気も楽なので😅
それにしてもお友達さん、いろいろ虫が良すぎるなーと思っちゃいますね💦

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます✨
    今はayaさんと同じように相手から来たときだけ返してます。いや、元々そうです笑
    あっちに子供がいるのでLINEしたら迷惑かな?と思い自分からは殆どしたことないです。あっちからは旦那の愚痴など様々きたりするのでその度に返しますが既読スルーをよくされるようになりました。恐らく望んでた答えと違うかったりするんでしょうね
    結婚してから性格が自分勝手になったようにも思います。
    一度正直に打ち明けてみて今後の関係を決めていきます(>_<)
    ありがとうございます✨

• 8月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    こっちはいろいろ考えたり察したりしてライン返したり話聞いたりしますけど、結局相手は自分が言いたいだけだったりするんですよね😅
    真剣に聞くとかえって疲れたり、さとあゆさんの仰る通り、求めてた言葉じゃないと既読スルーされたり返ってイライラさせられるんですよね笑

さとあゆさんも妊娠されてるとのことで、あまりストレスになってはいけないので、適度な距離で浅く付き合ってくのがいいと思いますよ(^^)
    無理に関係変えようとしてもそのお友達さんも応えてくれる方ではないのかなー?って気がするので😅💦

まずはご自身の体調と赤ちゃんを大事になさってくださいね♡

• 8月9日
やす

なんだか自分都合なお友達ですね。

私のまわりにも妊娠を望んでても旦那さんが原因で子供を授かることができない子がいますが、そんな態度取られたことは一度もありません。

人の幸福を素直に喜べない人とは少し距離を置いたほうが良いのでは…

人は人、自分は自分と割り切れないようであれば…

• さとあゆ

さとあゆ

結婚してから性格が変わったようにも思います。キツくなったといいますか…。元々穏やかな子だったのに今では『店のために言ってあげなきゃいけない!』と店員さんにクレームをその都度つけるようなタイプになってしまいました。
    しかし古い付き合いの友達なので、一度正直に打ち明けてみます。
    ありがとうございます✨

• 8月9日

1人子供が居るのに、初めて妊娠した友達に嫉妬するとか意味わかりません❗️
不妊治療をしていた事も知って居るんですよね?
縁は切らないにしても、コッチから連絡する事はないし!
会おうと言われても会いません!
来年の年賀状も書かないし、来たとしてもほっときますね!
妊活のストレスで心が小さくなるのは良くわかります😅
私も妊活中ですし子供も1人も居ませんから…
でも、友達に嫉妬したり連絡もしなくなる事は絶対にありません!
私は不妊治療はしていませんが、お互いしていれば相談もしやすいし…参考にもなりますから!
その友達は、もの凄く自分勝手で思いやりがない人です(-_-;)

• さとあゆ

さとあゆ

初めは『私は子供いちゃいけないの?あんたに二人目出来てたらどうせ嬉しそうに報告してきたんでしょ?』とか性格悪いですが色々考えました😢私が二人目を妊娠したのなら嫉妬されても仕方ないのですが…。
    初めての妊娠で不安の方が多いのにあの対応は辛かったですね💦
    私も真琴さんと同じく今まで友達に嫉妬はしなかったので驚きました…。
    真琴さんにも可愛い赤ちゃんが訪れますように✨
    ありがとうございます!

• 8月9日
かちん

なかなか子法に恵まれなかったり不妊治療中だったりすると
何人目だろうが妊娠したって聞くだけで嫉妬してしまう人も世の中にはいると思います(^^;
私自身も上の子のときも2年半かかったて周りは妊娠の報告。
なんで私の所には来ないのってなりました。
その友人を庇うわけではないですがナーバスになってると周りが見えなくなる人もいるのかなと。
たださとあゆさんがその友人と今後とも仲良くしたいと思わない・めんどくさいことに巻き込まれたくないならばスパッと縁をきった方がスッキリするも思います🙂

• さとあゆ

さとあゆ

一番古い付き合いの友人なので今後とも付き合っていきたいとは思うので、一度正直に自分の気持ちを打ち明けてみます(>_<)
    妊婦に会いたくないと言われたときは『私は子供を授かるなってこと?』とヤキモキしてましたが、やはり正直に打ち明けて関係性を確認するべきですよね😞
    ありがとうございます!

• 8月9日
htm0924

確かに子供を授かりたい気持ちはお互い同じだったし相手にとってはいらない報告だったかもしれない。
でも、傷つける為に報告した訳ではないしその理由をきちんと話し、妊婦に会いたくない気持ちも分かるけど「妊婦に会いたくない」って言われて辛かったこと。。
連絡を取れなくなり腹もたったが…それより悲しかった。

全て最後に文字で送ります。
電話だと相手は心の整理が出来ずに終わってしまうので。

その返信がなかったり、友達としての返信ではなかったら私なら
「考え方が違ったのかもしれないね。もう連絡しないね。」と言う感じで縁を切ります。

• さとあゆ

さとあゆ

やはり素直に伝えるべきですよね。
    あちらから旦那の愚痴など長文でラインがきたりするので真剣に答えてあげても既読スルーされたりしたので疲れてしまいました…

伝わるか不安ですが、思いを正直に打ち明けるのは大事だと思うので頑張ってみます。ありがとうございます!

• 8月9日
  • htm0924

htm0924

私はずっとモヤモヤするのが嫌だし、自分にも言い分があるなら思ってることは全て話して終わりたいです(笑)

• 8月9日
  • さとあゆ

さとあゆ

かっこいい!見習わないといけないですね💦その誠実さ、真っ直ぐさが私にもあれば…😭
    頑張って伝えてみます💦

• 8月9日

1人いるから良いじゃないって思ってしまいますが。幼馴染さん怒りの矛先が色々あって疲れそうです。
女の人って難しいですね、自分も女ですけど💦

幼馴染なら今は疎遠になって年賀状だけの付き合いでも、また連絡するようになるかもしれませんし。

• さとあゆ

さとあゆ

私も、人数の問題じゃないかもしれないですが『私は初めての子なのに。1人かわいい子がすでにいるじゃないの』て何度も思いました。でも、妊娠したっていうのが気に入らないみたいでしたね。
    私なら相手が先に妊娠してもおめでとうと思うんですけどね(>_<)難しいです…

• 8月8日