※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が発熱で熱が下がらず、水分を取らずに困っています。おっぱいも拒否し、眠れない状態で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の男の子ですが、発熱で38度前後を行ったり来たりしています。病院で座薬を処方され使用しており、効いている間は熱は下がってるみたいです。
汗もかくし、体の辛さからかギャン泣きするので水分を取って欲しいのですが、ほぼ何も飲んでくれません。
普段から母乳かミルク、果汁しか飲まず、水やお茶、イオン飲料などは一切受け付けません。
今は一切の飲み物を拒否し、母乳すら1日に2回飲めばいいほうで、脱水が心配ですし、何よりおっぱいがないと眠れない息子なので、眠ることもできずずっとギャン泣きし続けています。

発熱ははじめてで、今までほとんど体調を崩したこともなく、またおっぱいを拒否したこともないのでどうしてあげたら良いのか…。
ちなみにギャン泣きすると抱っこも拒否して暴れます。
うまく対処してあげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
離乳食もほとんど食べず水分も取らない。
おっぱい飲まないから寝ることもできず睡眠不足。
発熱した赤ちゃんってこんな感じなんでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ななママ 

水分が獲れてないのなら夜間に連れて行きます。
で、明日の朝小児科へ行きます<(_ _)>

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

コメントありがとうございます。
    夜間も夜中と明け方と2回連れて行きましたし、翌日に小児科も受診しました。それでこの状態なんです。

• 8月7日
  • ななママ 

ななママ 

点滴打ってもらいました??
    処方された薬は飲めてますか??
    少しずつでも水分採れるなら良いと思いますが、全くなら小児科変えてでも再度診てもらいます。

• 8月7日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

夜間救急と小児科両方で母乳を2回ほど飲んでるので点滴は必要ないとのことで、処方された薬はゼリーに混ぜで飲んでいます。

• 8月7日
  • ななママ 

ななママ 

先生が点滴必要ないと言ったのなら、あたしはひと安心します(^-^)
    で、処方された薬を飲んでくれるなら様子看ます(^-^)
    薬を飲まないのなら診てもらいます。

• 8月7日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

とりあえず薬は飲んでるので様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 8月7日
さちゅ

母乳もダメなんですね💦飲んでくれないなら、病院通って点滴で脱水予防ですね😔
熱の原因は風邪ですか?
辛いと泣いて暴れて、見てる方が辛いですよね😭!!
座薬で解熱させたあとは眠れるんですか?
お母さんが体調崩さないように眠れるときは寝て身体休めてください!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ホント、見てるのも辛いですよね。
    母乳は1日に2回はなんとか飲んでいるので点滴は必要と言われました。
    普段は機嫌が悪くてもおっぱい咥えれば眠れるんですが、今回は見向きもしてくれなくて…。
    座薬で解熱したあともギャン泣きが続きます。

• 8月7日
  • さちゅ

さちゅ

解熱してもダメですか、、、

泣き止まないときは、私は抱っこ紐で抱っこしていました。
    嫌がりますがベットに置くとずっと泣いてるし、、、
    抱っこ紐して揺れてると次第に泣き止みました。

• 8月7日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

やっぱり抱っこ紐ですよね!
    私も抱っこ紐でしのいでいます。
    うちも抱っこからおろすとずっと泣いてます。
    うちの子だけじゃないって思うと気持ちが楽になりました。

• 8月7日
  • さちゅ

さちゅ

同じです、抱っこ紐でしのぐしかないですね!

泣くしか表現出来ないから、可哀想という思いと、私はストレスも感じました。
    早く良くなると良いですね⋈
    お大事にしてください!

• 8月7日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    赤ちゃんは泣くしか出来ないですもんね。かわいそうだけど見守るしかないのかもしれないですね。
    頑張ります!

• 8月7日
たゆと

熱はさほど高くはなさそうですが、水分採れないのは心配です。夏ですし。脱水は怖いです。#8000で指示を仰ぐのはいかがですか?

うちの娘も発熱中です。お茶少し嫌がりますが、スイカ食べさせたりしてます。

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

最初に#8000の指示を仰ぎました。
    夜間救急も必要ないと言われて様子を見てましたが、あまりのギャン泣きに負けて救急に行きました。
    熱は一番高くて38.7度、解熱直後は37.5度くらいまで下がりますが、時間が経つにつれ上がっていきます。
    果物から水分が取れるといいですね。
    うちはスイカは食べてくれないので他のもので試してみます!

• 8月7日
  • たゆと

たゆと

いろいろ相談されておうちでいいという判断なんですね。では、あまり心配しすぎず、果物と少しでも飲んでくれるおっぱいで頑張るしかないかな💦本人が1番辛いですね💦うちは40度ありましたがけろっと元気に夕飯完食してました。突発かな?と。

お大事にしてください。

• 8月7日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    赤ちゃんって熱があっても元気に遊んでる子もいればぐったりする子もいますよね。
    あまりのギャン泣きがかわいそうでどうにかしてあげたいですが、体調が良くなるのを待つしかないので頑張ります。

• 8月7日
あっくんmam

果物はどうですか?
果物もたくさん水分ありますからね!

座薬は前回からどのくらい時間が経っていますか?
使用可能ならもう一度つかってあげてはどうでしょう?

最強のおっぱいも抱っこもダメだと、困りましたね(T ^ T)
熱が高いなら、冷やしてあげても気持ちいいかもしれませんね!
あと窓開けて外の風にあたってみるとか!

いい方法ではないかもしれませんが、私なら薄暗い部屋で好きなテレビ一緒にみて一旦落ち着かせてみるかもしれません( ;゚³゚)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

座薬はまだ2時間ほどしか経ってません。だいたい8時間置きに使っています。熱が出て3日目で私も息子もクタクタなんだと思います。
    果物、朝になったら試してみようと思います。
    体調が悪い時はテレビやおもちゃなど、気を紛らわせるのもアリかも知れませんね!

• 8月8日
  • あっくんmam

あっくんmam

そうなんですね!
    解熱剤で無理に熱を下げるのもいいものではないですし、難しいですよね(T ^ T)

今は数日熱が続く風邪が流行ってるそうなので、どこかで貰っちゃったんですね(T ^ T)

うちも同じく、先週の一週間下がったりまたぶり返したりで…保育園も仕事もお休みでした(((;°▽°))

早くよくなりますように!

• 8月8日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    今日で3日目、まだ熱は下がらず、食べれない飲めない眠れないの三重苦ですが、なんとか早く元気になってくれるよう頑張って看病します。

• 8月8日