※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0801
妊娠・出産

36週目で子宮頚管が短く、張りが頻繁。破水しやすいため安静が必要。運転や外食は慎重に。大丈夫でしょうか⁇

明日から36週に入ります。
・本日検診で、子宮頚管2.8cmで短め
・NSTで、張りが頻繁
のため、破水し易いのでゆったり過ごすこと。頓服だった張り止めが毎食後になりました。
自宅安静ではない場合、近所までの運転や友人と外食をしても大丈夫なんでしょうか⁇

コメント

妃★

大丈夫かどうか、それは医師の指示通り『ゆったり過ごす』ことが大事でしょうが、37週0日にさえなればいつ産まれてもおかしくないわけですから、いつうまれそうになってもいいように準備をして運転なり外食なりしたらよいのではないでしようか。
ご友人にも旦那さんにもしっかり状況を伝えて配慮してもらってくださいね。

• 0801

0801

早速ありがとうございます
    検診が混んでいたので、診察で先生に、ランチ行っていいか聞きにくくて(;゚∀゚)
    体調みて行動します。

• 7月24日
ゆうこ(*^^*)

もうすぐですね♡
明日で36週とのことですが、36週で産まれてしまったら臨月でも早産になってしまいます(>_<)
出来たら37週まではお腹にいて欲しいですもんね!私は切迫体質っていうのもあるので37週までは家で静かにしてるかもです。

友達と会ったりするのも1週間待ってもらってからとかにするとか(^^)中には張り気味でも予定日まで持つ方もいらっしゃいますし、それは結果ですからわかりせんが。
元気な赤ちゃんに会えますように!出産頑張ってください♡

• 0801

0801

ありがとうございます‼︎
    そうですよね、
    明日のランチは、キャンセルさせてもらいました^^;
    早く産まれてほしいなぁ!って思ってますが、いざ破水しやすいと聞くと、怖気づいてしまいますー(°_°)
    正産期に入り、体調を見ながら友達と会ったりしたいと思います‼︎
    頑張ります‼︎

• 7月24日
優奈ママ

ka-naさん、こんにちは(^ω^)
子宮頚管長2.8cmで同じです(TОT)
赤ちゃんの頭は予定日くらいに下がっていて張りも強いので、安静に!と言われています(´•ω•`;)

ka-naさんは自宅安静の指示がないようなので、お買い物とかランチなら可能だと思いますよ!
しかし、破水が怖いので母子手帳やナプキン、受診できるくらいのお金を常に持ち歩いて、いざという時に落ち着いて行動できるようにしておいてください(♡˙︶˙♡)
36週なら角膜も肺もできてあとは大きくなるだけ!なので安産のために動き始めてもいいかもしれないですね(o´∀`o)
お互い出産頑張りましょう(ฅ`ω´ฅ)

• 0801

0801

ありがとうございます♡
    子宮頸管一緒なんですねー^^;
    家でのんびりしてるので、張っても横になっていればいいかなって気楽に構えてましたが…
    今週は大人しくしておきます、笑

お互い安産でありますように‼︎
    あとちょっと、頑張りましょうー(b゚v`*)

• 7月24日