※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
ココロ・悩み

義実家での出来事について旦那の対応にモヤモヤ。姪っ子に危険な行動があり、注意したいが言い出せず。親にも伝えず悩んでいる。

なんかモヤモヤ…すみません吐き出させてください😞🌀


先日、旦那の実家に行ってきました。旦那の実家には5歳の姪っ子がいます。まぁ5歳なのでうちの息子を抱っこしながら歩いたり、高い椅子に乗せようとしたり危なっかしくしてます😵💦その都度様子見たり声かけたりはしていたのですが、この前事件が😳なんと息子にはちみつを食べさせていたのです😂💦1歳過ぎれば与えていいと言われていますが、やはり心配なのであげていませんでした。ついでに言うとお風呂に入って歯磨きした後に食べさせてました💔過保護と言われればそうなのですが、なんかすごく「えっ?」ってなってしまって。義実家は姪っ子の母親がほとんどおおやけに出ないというか、人見知り?で、みんなとごはんすら食べません。姪っ子が息子に危ないことをしていても何も注意しません。そしてその場にいるはずもなく、義父が「おーい、早くそれ食べてしまえ〜」と一言。そういう問題じゃなくて!はちみつ食べさせたこと注意しろよと思いつつ、やんわり姪っ子に「赤ちゃんにはちみつ食べさせないでね」と言ってきたんですが🤔数日経って、モヤモヤしてきて、旦那に言ったんです。そしたら「親父が注意してたんだからいいんじゃねー?」みたいな回答。私は「姪っ子の親はあの事件知らないんでしょ?なんで言ってくれないの?姪っ子に注意してほしいんだけど」って思ってたんですけどなかなか言えず😳🌀今もモヤモヤしています。私自身が子供じみてることは承知なんです。でも、子供がいけないことしたら親が謝ったりしませんかね…?謝ってほしいわけじゃないんですけど、何も知らずのうのうと生活してることが腹立たしくて笑

コメント

キティ

はちみつ食べさせるなんてありえません!全然過保護じゃないですよ。私も5歳の息子にいまだにあんまり食べさせてないです 笑 1歳の時は絶対あげなかったですよ。
旦那さん、自分の子どものことだから、きちんと言ってほしいですね。それじゃ義実家に行くのも嫌になります。

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    やっぱりはちみつ積極的に食べさせてないんですね😫私の姉は保育士なんですけど、「保育園でもはちみつなんで出さないよ!ありえねー!」って言ってました(>_<)
    そうなんです、私は旦那にビシッと言ってほしかったんです😭💦私も義家族についてあまり言うのも嫌なんですけど、お盆が近づき、どうしようと…。息子が殺されちゃう😭

    • 8月7日
  • キティ

    キティ

    そっかぁ、お盆は義実家行かなきゃですよね😰姪っ子さんの母親ということは、旦那さんのご兄弟ですよね?旦那さん、言えないですか?😢めんどくさいんですかね。。でも、また変なもの食べさせちゃったりしたら嫌だし、これは言ってもらわないと💦
    自分のことならまだしも、子どものことは我慢できないのでうまく旦那さんが言って下さることを祈ってます😣

    • 8月7日
  • 妄想ママ

    妄想ママ

    姪っ子の母親は旦那のお兄さんの嫁なんですよ🤔もう40くらいなので旦那も強く言えないみたいです(;´Д`A
    息子を守れるのは私しかいないですよね、がんばります😭✨ありがとうございます!✨

    • 8月7日
カニっぱ

全然過保護じゃないです。親がしっかり見てないなんて、5歳じゃお姉さんになりたがるような時期なんでしょうけど、よく見てないと危ないですよね。
うちも7歳の義理の姪っ子が世話焼きたがって、自分の食べたものを分けたり(虫歯菌が💦)、抱っこしようとしてよろけてドールハウスのカドで顔を打って痣を作ったり…。
父親がのんきで何が危険か分からない、旦那も力にならないならずっとそばで見ているしかないですね😢

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    ほんとに…(>_<)実は上にも7歳の姪っ子がおりまして笑その子がまた去年同じような感じで、しかも息子は首が座るか座らないかだったとでほんとヒヤヒヤしました😂子供の敵は子供だと初めて実感しました。ガルガル期ですね😥
    ほんとに旦那はあてにならなくて。いい人なのにすごく腹が立ちます😳💦

    • 8月7日
🤍

はちみつ!ダメでしょ!
それぞれの育て方や環境など
色々あると思いますが
私ならその場で周りの
大人に言いますね😂

子供はなにもわからないから
仕方ないとしても…
そんなに頻繁にいく家で
ないのなら行った時は
目を離さず監視しとかないと
怖いですね😭

私なら親に直接言います!
それかもういきません!
そしてなんでこないの?と
言われたら
この間こうゆうことがあって
お母さんもあんなんだし
私もずっと目を離さずみとくのも
限界があるので
って言いますね😊👌

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    おぉ…コメント見ただけでなんかスッキリしました(>_<)✨義両親はめちゃめちゃいい人なんですよねぇ…。その嫁だけがなんか変なんですよねぇ…。ガツンと言ってやりたい😭😭

    • 8月7日
fresh

はちみつは1歳未満の子は絶対ダメですよー(*_*)
死亡事故もありましたし、怖いですよ…(゜ロ゜)
私だったら親いるいないにしても、ガツンと注意します!!
だってモヤモヤしますもん!
5歳だったら話せばわかると思いますので、私だったらなぜダメなのか簡単な言葉で説明してわからせます。
うちも5歳の姪がうちの子の面倒見たいと張り切っているので、なんだかひとごとではない気がして(--;)
最初は嬉しかったんですが、出産近づいてきた今は 姪にはあまり娘を触らせたくないなぁと思ってしまっていますm(_ _)m

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    死亡事故ありましたよね!それで怖くなって慎重になってたんです(>_<)なのにー!って感じですよ😑💦ほんと5歳児は恐ろしいですよ〜😳💦もう触らせたくもないです😤

    • 8月8日