※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃんのママ
子育て・グッズ

一歳半の娘が脳神経外科を受診。転倒で額を打ち、腫れとすり傷。不安な中、病院へ。レントゲン異常なし。看護師からの言葉に戸惑い。様子見すべきか悩む。

一歳半の娘の受診で、はじめて脳神経外科へ行ってきました。

転んで額を打ってしまい、腫れあがりすり傷も(;_;)
不安な中、♯7119に相談し脳神経外科へ受診した方がいいと指示を仰ぎ、病院へ電話をして受診しました。

救急ではなく、普通に受診しました。

レントゲンを撮って異常なしがわかり一安心しましたが、レントゲンはやはりギャン泣き。(;_;)

そこで、看護師長らしき看護師がこんな小さな子に可哀想よ、大丈夫、吐いてなきゃ、来なくてって(;_;)

うちの息子なんかたんこぶきり傷当たり前よ、大丈夫大丈夫って(;_;)

私だって、はじめてのことで様子見しようかと思いました。しかし、みるみる腫れて、受診したのに、そんなこと言われ、やはり小児は迷惑なんでしょうか(;_;)

心配して受診がそんなに迷惑?
そりゃ泣きわめいてうるさかったかもしれない、不安なのに、大丈夫大丈夫って(;_;)

私はやはり様子見したほうがよかったのでしょうか‥

悲しくて、娘の寝顔見ながら泣いてます(;_;)
私の不注意でごめんね(;_;)

コメント

s.maman

病院行っていいと思います!
自分の子ですよ…心配なのは当たり前です。
私なら行きます。
病院の人は慣れてるから言うだけです!
心配なら行くべき!!
子供なら泣くのも当たり前!
間違った事はしてませんよ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

ジャスミンチィ

きっと
その看護師さんは
迷惑という意味じゃなくて
もんちゃんママさんの判断も
否定もしていないと思いますよ。

大丈夫よって安心を与えるニュアンスに思えますよ☆

ケガの度に
レントゲンって押さえつけることのが可哀想よって意味じゃないですかね(●´ー`●)

これから
どんどんヤンチャな時期になります。
親が思った通りに動いてくれる子供はいません。

だから
えっ‼︎と思うぶつけ方や
ケガも
あります。

もんちゃんママさんが
悪いとかではなく
迷惑でもなく
これからもこんな事はあるだろうからこれくらいを目安に
していけばいいのよって
意味なのかなぁと。

むしろ
そんな風に
ママが自分を責めないような応援の意味だと思いますよ☆

子供の泣き声や泣いてる姿を見て抱きしめてあげれない状況って
辛いじゃないですか。

もんちゃんママさんは
初めてのことで
もちろん心配な気持ちは
母ならみんな同じです‼︎

だからこそ
看護師さんは
自分を責めないでねって
いう思いで話してくれたのかなぁ。

もちろん
言葉って受け取り方で
変わりますしね。

その場にいたわけではないから
なんとも言えませんが

少なくとも
もんちゃんママさんが
涙を流すような責めることはないと思いますよ♡

娘さんも
何事もなく良かったですね♡

そして
これからも
心配ならば
今回みたいに相談して
病院に行くことはして良いと思います。

そうしていくウチに
母というものは
自分でもいろいろな判断がつきます。

こうやって繰り返して
子供と一緒に成長するものです♡

だから
大丈夫ですよ(●´ー`●)

ぷー

受診して良いんですよ!ちゃんと調べて異常無かったんですから、それで良いじゃないですか(^_^)
もし、何か異常があってからでは遅いですし、大事な頭ですから!
看護師はプロで、異変などでわかるかもしれませんが、私達は素人です。自分の大事な子供を心配して悪い訳が無いです^_−☆
そんな看護師の言うこと気にしなくて大丈夫です!
ももんちゃんのママさんは子供を思う立派な母だと私は思いますよ!
早く額の腫れと傷が治りますように…⭐︎

ジャスミンチィ

しかも…もんちゃんママさんじゃないです。
すみませんヽ( ;´Д`)ノ
ももんちゃんママさんですね。

失礼いたしました…
((유∀유|||))

みーたろ

受診して悪いなんて無いですよ!
あたし看護師ですけど、自分の子がちょっとでも何かあれば不安で受診しますもん!
実際、子どもって泣く以外症状訴えられないので検査しないと不安ですよ(´xωx`)

病院勤務していると、本当の擦り傷だけで受診してくる大人が居ます…そういう人たちに比べたら、全然子どもの方が何かあるか分からないので受診する意味があると思うんですよね(>_<)

同業者として、その看護師の方に愕然としました(´xωx`)
娘さん、無事でよかったですね( ^ω^ )お大事になさってください!

とんぼ

たぶん、迷惑だって話ではなくて、

レントゲン撮るのには子供に負担かかるから可哀想に…

って感じでママさんを労わる感じだったのかもですね♪
心配だから診せに行くのはあたりまえですしね(^^)

ももんちゃんのママ

皆様ありがとうございまし(;_;)

腫れはひきまして、切り傷はだいぶよくなりました(;_;)

皆様のお言葉嬉しかったです(;_;)ありがとうございました(;_;)

ジャスミンチィ

グッドアンサー
ありがとうございます♡

傷も良くなって
良かったです(●´ー`●)