※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

最近、旦那との喧嘩で手が出ることが悩み。10代から気性が荒く、自制できないことがある。精神的に不安定で、妊娠中もイライラが増している。赤ちゃんにも同じことをしてしまうのではないかと心配。精神疾患があるのか不安。旦那も耐えてくれているが、この状況から抜け出したい。

賛否両論あると思いますが最近の悩みというか…
私昔から気性が荒いというかケンカっぱやいと言うか…
一定のキレるラインに達すると手が出ちゃうんです。

10代の時とかも殴り合いの喧嘩をした事もあるし
彼氏と喧嘩してブチ切れてぶん殴って流血…とか
テレビ壊したとか結構あり
大人になってからはもちろん減ってきたし
自分の腕を血が出るまで噛むとかして堪える方法を
見付けたのでもう何年もそんなことして無かったのですが
最近、旦那と喧嘩してブチ切れるとまた
手が出るようになってきてしまって…
流石に顔面殴ったりはしないですが
肩パンしたり基本首から下ですが殴ってしまいます
目の前にある物投げつけたりもします

旦那の喧嘩の仕方が相手を挑発するタイプというか
解決しないし怒らせるよりイラつかせるような言い方なので
余計イライラヒートアップしてわーーーっと
なってしまいます…旦那がブチ切れても
怖いとか1mmも思わないし殴られたとしても
怯むタイプじゃないので大喧嘩になってしまいます…

元々精神的に不安定気味というか医師の診断も受けてないし
根拠も無いし病気を言い訳にしたくないので認めたくないですが
10代の時からわーーーっと突然泣き出したり突然キレ出したり
記憶障害、睡眠障害、摂食障害、自傷行為
電気付けず家に引きこもり仕事行かないとか
人と会話したくないとかとにかく普通では無い自覚があって
最近じゃ何言われても顔に出さずニコニコしてられるので
1人で隠れておかしくなるだけで済んでたのですが

妊娠中の不安定からなのかココ最近酷くて
赤ちゃんにも良くないし落ち着こう落ち着こうって
言い聞かせてるのにどうにもならなくなります
手が出るのって直らないのかなと思ってしまい
赤ちゃんが産まれてイライラしてどうにもならなくなった時
同じことしてしまうんじゃないかと思うようになりました。

それ以前に旦那だとしても手を上げるなんて
良くないことも分かっているのでやめたいです。
でも今までストレス発散出来てた事全て妊婦は出来ない事で
はけ口が無く溜まって溜まって喧嘩した時に
甘えられる旦那にわーーーっと吐き出して暴れて
自分でも何が何だかわからなくなってごめんねーって
わーーーっと大泣きしてってのを繰り返してます

どうしたら良いんでしょう、
赤ちゃんにも同じことしてしまうのでしょうか
私は精神疾患でも患っているのでしょうか
頭おかしい女から卒業したいです
でも普通の時は全然普通でどちらかと言えば友達も多いし
頼られる姉御タイプなので友達には話せず
ただ昔はケンカっぱやかったよねーって感じです
旦那は私が昔やんちゃだった事は知ってます
旦那もやんちゃだったのでなんとか耐えてくれてるし
殴られるのは良いけど殴られると反射的に押さえつけて
怪我させちゃうから殴らないで、って言ってくれます





コメント

あい

精神疾患かどうかわかりませんが、感情の起伏の激しさや、怒りを抑えられないような様子を聞くとなにかお持ちなのかなと思いました。

なので、心療内科を1度受診してみてはどうですか?

赤ちゃんは旦那さん以上に自分の思い通りにできません。もし虐待してしまってからでは遅いので、必要があれば治療してください。

またいつでもヘルプが出せる場所をつくっておくといいですよ。保健センターや地区の保健師さんと、つながっておくとか。

  • MAMA

    MAMA

    妊娠中の不安定などを除いても
    やっぱり心療内科に行くべきでしょうか?

    旦那の事を思い通りにしたいとは思ったことありません。
    ただ、落ち着いて落ち着いて話し合って意見言って
    ってやってる途中で旦那側の逃げ道が無くなると
    イライラさせるような小馬鹿にした対応され
    話し合いにならず最終的にキレてしまい
    手が出てしまうので
    今は突然キレたりする事はありません(*_*)

    人に相談する事自体が苦手で…
    保健センターなど視野に入れてみます。

    • 8月7日
ひよママ

旦那さんを見下してる感じがします。
私には敵わない、殴り合いじゃ勝てないだろうと。
束縛はする方ですか?
旦那さんが我慢してるから暴力がふるえるんです。優しい旦那に甘えてるんでしょうね。
自分じゃどうもならないならやっぱり病院いって診てもらった方がお互いのためだと思います。

  • MAMA

    MAMA

    男の人です。背も190cm近くありますし
    力や殴り合いで勝てる訳ないのは
    押さえ付けられてる私が1番分かってます(ToT)
    夫婦のケンカで勝ち負けがあるとも思ってないですし、
    私が悪いことして怒らせた時は素直に謝ります
    ただ、普段のケンカは最初っからキレる訳じゃなく
    落ち着いて話し合って意見言い合って
    ってやってるのに旦那の逃げ道が無くなると
    小馬鹿にしてわざとイライラさせて来るので
    解決にもならず話し合いにもならず
    最終的にキレて手が出てしまう状態なので
    束縛も全くしないです!
    元カノと連絡取り合っても何も言いませんし
    飲みに行って朝帰ってきても文句も言いません。
    見下している自覚は全くないのですが…

    それでも自覚が無いだけなんでしょうか?

    • 8月7日
R

私も以前はそんな感じで旦那の顔も殴ったりしてました。
コントロール出来なくなるんですよね。
お恥ずかしい話警察沙汰になってから1度もありません。
精神科にも行きましたがとくに病名は無く。。。
子供の事を考えてやめることができました。
1度病院へ行かれた方がいいかと思います!

  • MAMA

    MAMA

    そうなんです…我慢して我慢して我慢して
    プツンってなるともうコントロールできなくて…

    しばらく無かったので妊娠中の不安定からなのかな…
    と思ってたのですがやはり病院必要ですか…
    旦那には言えないのでこっそり行くこと視野に入れてみます。

    • 8月7日
xxxJb_rk

優しい旦那様ですね。やめたいと思ってる主様も異常じゃないですよ。
自分の中の自分が暴れてるだけです。
何かカチンとくることがあったら一回深呼吸して、何にカチンときたか自分に問いかけて下さい。
問いかけたその理由にまた問いかけて下さい。
どんどん溢れる感情があるはずです。
手っ取り早く直す方法なんて無いです。
幼い頃自分じゃ覚えてない頃から刷り込まれた親や周りの教えが原因です。
でもその親も周りも刷り込まれた概念です。誰も悪くないんです。
最初はカチンときたらまた泣くかもしれませんがその後でいいので紙に書き出したり、自分で腕をごめんねってさするだけで全然違います。
バカらしいかもしれませんが私はある産婦人科医から教わりました。
私も主様と同じく喧嘩っ早く、泣きわめき、物を幾度となく壊し、自分が嫌でした。
でも今は全くありません。
冷静に自分の中で起きてる感情を理解出来てます。
泣きたい時は泣いていいし、その後に、起きた感情を優しく理解してあげて下さい。その感情は落ち着いたまいてくれます。
ちなみに宗教っぽいですが宗教じゃありません。
卵の上の私という本に詳しく書いてあります。

  • MAMA

    MAMA

    ほんとに、とても優しくていつも
    喧嘩終わった後にごめんねごめんねって
    涙止まらなくなってしまって。。
    でも旦那もごめん言い過ぎたとか
    お互い割と素直な方なんです。

    でもケンカ中は死んでくれどころか
    殺してくださいって思うぐらい抑えられなくて

    カチンと来たこと、だいたいが旦那側の小馬鹿にしてわざとイライラさせてくるのが原因なので
    旦那にも言葉に出して言いますし
    思ってる事も割と言う方なんですけど
    なんせ元々お互いがケンカっぱやい思春期を通ってきてるので
    ヒートアップするとお互いがお互い様で
    収集付かなくなってしまいます…

    もう少し1秒でも長く深呼吸して
    落ち着いて話せるよう頑張ります。

    • 8月7日
ある日どこかで

うーむ。ホルモンの影響じゃないですかね〜?

産後も数ヶ月は、赤ちゃんを守らなきゃという危機状況、精神の不安定さ!旦那は敵!みたいな状況になるんだと思います。

脳がやる事なんで仕方ないですが、自分でもシンドイですよね☆しかも、瞬間湯沸かし器みたいなもので、きっかけは大した事じゃなかったりするので、困りますよね。

とりあえず、旦那様と妊娠中と産後はそんな感じで、気分のupダウンが凄いから、ケンカにのって来ないようにしてほしいと伝えてみては?

  • MAMA

    MAMA

    そうであることを祈ってます…😭

    本当にキッカケは大したことない
    旦那の小馬鹿にした態度や行動や発言、
    それだけなのにカッとなるともう抑えられなくて…

    妊娠初期はもっともっと酷くて
    すぐイライラしてすぐ怒ってって
    なってたので旦那には妊娠中は
    精神的にホルモンの影響で不安定になって
    すぐ怒ったりするから理解して欲しいと
    話していたのですが、安定期に入って
    そういった事も減ってニコニコできるようになり
    喧嘩も減ってきてたので
    忘れてしまってるのかもしれません。

    もう一度落ち着いて話せる時に
    話してみようと思います。

    反感買うかもしれませんが飽くまでも個人的に
    すぐ精神疾患のせいするのが好きじゃなくて…
    病院病院と言われるのが少し嫌だったので
    気持ち楽になりました。ありがとうございます

    • 8月7日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    自覚ある場合は、精神疾患じゃないですよ。ホルモンって怖いですよね〜。

    私はヤンチャとかでもなく、周りからは、超優しい人って思われてますが、旦那とはよくケンカしますw

    特に2人目になって、負荷がだいぶかかってたみたいで、なんとこないだ旦那と言い合いになって、(私ベランダで洗濯してた)旦那が頭冷やせ的な感じで窓閉めて、鍵かけた瞬間、ブチ切れて、気づいた時には、サンダル履いたまま、窓を蹴破ってました。ガラス刺さって出血_:(´ཀ`」 ∠):

    そんなの初めてだったので、ビックリしました。旦那も!

    その日からは、そこまでケンカにならないですw

    ぶっちゃけ、離婚に繋がらないケンカ、あと怪我しなくて済むなら、ケンカってお互いのガス抜きみたいなもんですよね〜。

    私は一応、自分への戒めの為、母に電話して何があったか話しました。

    窓蹴破る奥さんでも逃げてかないなら、よっぽど相性良いのね〜って言われましたwっま、そんなもんです。

    因みに、どんなに手がかかろうが、イライラさせられようが、子供には暴力的にはならないです。守らなきゃいけない対象だからでしょうね〜。

    旦那もその対象に入れてあげられればいいんですが、そうもいかないんですね〜w

    • 8月7日
  • MAMA

    MAMA

    ガラス窓蹴破るのは凄いですね!( °o°)
    そこまでした事は無いのですが
    そこまで行ったら流石にびっくりしそうです…

    離婚にも繋がらないし怪我も特に無く
    (旦那がよく物に当たるので勝手に怪我はしてますが…)
    終わったあとは超仲良しになるので
    適度なケンカなら必要かなと思います。

    • 8月7日
だりあ

喧嘩すると、多かれ少なかれ皆そんなもんじゃないですかね?
私も極端な性格で、喧嘩をするとすぐ死ぬ事を考えてしまいます。
なので喧嘩の仕方を変えました。
まず言い合いになったら、一人の時間を設けて思考を整理する。
自分は相手の何が嫌だったか、どう思ったか、それは何故か。
纏まったら相手との話し合いなのですが、その際には敬語で馬鹿丁寧に話します。
「わたしはあなたのこういう所が不快でした。何故なら私はこの様に思ったからです。あなたに希望するのはこの様な行動です。改めて頂きたい。」の様に。そして美味しいスイーツやちょっとした小物などを買ってもらいます。
感情を挟まないのでその場で終わり、蒸し返す事もないし、スイーツや小物を買って貰う事で、こちらの溜飲を下げやすくなります。
「何か納得出来ないけど、買ってもらったし、許してやるか!」と思えます。
これも賛否両論あるかと思いますが、良かったらお試しあれ♪(´ε` )

  • MAMA

    MAMA

    そんなもんなんでしょうか(*_*)??

    喧嘩になってどうしても落ち着けない時は家を出たり
    (ワンルームなので家を出る以外に方法が無く)
    したのですが家を飛び出した方が
    旦那ブチ切れで収集つかなくてそれからやめました(ToT)

    お互い話し合いが終わらないと
    いつまでも続いてしまって
    何か買ってもらうところまで行くには
    まだまだ難しそうですが参考にさせて頂きます!

    • 8月7日
まふぃん

厳しいこと言わせてもらいますね

これ、男女逆なら批判殺到のただのDVだと思います
私は、女の方が力が弱いんだから逆ならDVじゃないなんて思えません
どういう理由があろうが暴力は暴力です
ダメなものはダメです
例えお子様に暴力を振るわなくとも、お子様の目の前で旦那様に暴力を振るってしまえばそれは精神的な虐待にあたります

ホルモンバランスの崩れなのかもしれません
それでも、今だけだという保証もないですよね
私は専門機関に相談することをオススメします
ちゃんと治療すれば治るものだと思います!

  • MAMA

    MAMA

    そういった意見も勿論あると思っていました!

    勿論女だから許されるとかは思ってません。
    子供の前で殴ったりするような
    喧嘩もしたくないです。

    今の旦那は妊娠前から同棲していて
    喧嘩の回数は圧倒的にもっと多かったのですが
    ここまで行くのは妊娠してからなので
    妊娠の不安定から来るものかな…
    とは思ってたのですがだとしても
    治療などの必要があるならやはり受診を検討してみようとおもいます。

    • 8月7日
こけしこママ

私もまふぃんさんに近い考えです。
暴力を振るう原因を旦那様のせいにしてしまっている辺りが、一番問題だと思います。イライラさせられるのではなく、イライラするのでは?自分自身の問題かと思います。
うちの旦那もよく私や子どものせいにして怒鳴り散らしています。「お前らのせいで!」とよく言ってます。私は、年に数回カミナリを落とします。と言っても、冷静に、丁寧に。「怒鳴る怒鳴らないは自分で決めることでしょ?」イライラしようが、どんなに腹が立とうが、怒鳴ったり、暴力を振るったりは、自分がすること、自分が決めてすることだと思います。だから、怒鳴らない、暴力を振るわないと決めるのも自分です。だから、人のせいにせず、自分の責任で行動してねと、最近50歳前の旦那に(10歳上です)お説教したところです。
将来お子さんがお友達を叩いた時にどう対応しますか?相手の子が悪いから叩いちゃったねではダメですよね。どんな時も叩いて良い時はないです。夫婦でももちろん、お互いにダメだと思います。
ただ、妊娠中は本当に不安定になりますよね。旦那さん、お優しい方に感じます。甘えてみてはいかかでしょうか?わかり合う為の喧嘩、相手を思っての喧嘩は夫婦には必要だと思います。ただ、暴力はやっぱりない方が絶対良いので、赤ちゃんが生まれるまでに強い心で頑張って下さい!

  • MAMA

    MAMA

    んー正直旦那にも少なからず原因はあると思ってしまっています。
    我慢しよう我慢しよう抑えよう落ち着こうとしてるのをあえて分かってて
    挑発的な発言、行動などをしてくるので
    それが頭に来てしまいます。

    私は解決しようと思って落ち着いて話し合いしてるのに
    わざと逆撫でしてくるので
    結局それで妊娠前は我慢出来てたラインが
    今は堪えきれなくてブチ切れて
    暴力を振るってしまうから問題なのですが…

    私としてはお互い様だと思ってるので話に出しませんでしたが
    旦那も結構暴れます。私が手を上げてなくても
    物に当たって投げる殴る壊すもしますし
    私の痛いところを小突いて来たり
    壁に頭押し付けられたり
    洋服が切れる程引っ張られて苦しいとか
    アザになる事もしょっちゅうです。

    でも私も手を出してしまってるので
    DVされてるとは思ってないです
    でもヒャクゼロで私が悪いとも思い切れず。


    でも子供がお友達にもし手を上げてしまったら
    と考えたら今の私では叱る権利がありません。

    何言われても何されても逆撫でされようがなんだろうが
    我慢できる精神力を身に付けられるよう頑張ります…

    • 8月7日
  • こけしこママ

    こけしこママ

    ん?ちょっと思っていた旦那様とちがってきますね。旦那様も暴力を振るっているのですね。それはやはりDVです。これからお子さんが生まれる夫婦にあってはならない行為です。もし、お子さんが見てる前でそれらのお互いの行為をすれば、虐待となってしまうので、やはり今のうちにたくさん話し合い、お互いに暴力的なことは、生、まれてくる赤ちゃんに誓って辞めようと強く決めないといけませんね。
    何を言われても、されても、逆撫でされても、我慢する…ではなく、一つ上の考えをし、逆撫でも笑い飛ばさせるように逞しくなるのが良いかな?と思います。あと、主様が悪いわけではありません。どちらが悪いとかではなく、暴力がダメなんだと思います。
    私も、結婚した頃や旦那が壁に穴を開けたり、電球を庭に投げたりの後始末を泣きながらした過去があります。
    今は、本当に母は、強し!今だに怒鳴る旦那を生暖かく見守ってます。ただ、子どもに対して理不尽な時は、全身全霊で戦いますが、自分自身の感情事は、少しずつわかり合えれば良いかなと思います。今17年目ですが、まだまだこれからもたくさん知りたいことがありますし…

    主様も、お子さんが生まれたら、色々と変わると思います。妊娠中はたくさん泣けば良いと思いますし(私は泣いてる人を見ただけでも泣いてました(^o^;)良いことも悪いことも、たくさん話してお互いに言葉で伝え合える関係を築いて下さいネ!
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

    • 8月7日