※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仕事をしたいけど子供と離れたくない悩みがあります。家計や将来のために働きたいけど、寂しさや子離れの難しさも感じています。

仕事をすることに踏ん切りがつきません。

仕事をしたくないと言うわけでもなく、仕事をして子育てを頑張っている方をけなしているわけでもありません。

家計のために仕事はしたいです。
でも大好きな息子と離れたくありません。

今しかないこの一瞬を見逃したくない。
できるようになったことをその場で見ていたい。と思い働きたいけど離れたくないがごちゃごちゃしています。

働きに行くみなさんは寂しいとかありませんでしたか?

そうなるなら無理して働かなきゃいいと思うかもしれませんが、車も欲しいし貯金もしたいので働きたいとは思ってます…

少しは子離れもしなきゃいけないとは思っていますがまだまだできそうにないです…

コメント

つぼみ123

よーーーーく分かりますよ!

お子さんを預けて仕事しているママのほとんどが、同じ気持ちだったと思います。

私は4ヶ月半で保育園に預けたので、本当に葛藤がありました。

今のところ、初めての寝返り、ずりばい、つかまり立ち、はいはいと、自宅で見ることができています。

保育園も初めは泣きますがすぐに慣れるし、親以外に我が子を大切に見てくれる先生がいるのも、いいものですよ♪

病気ももらってきますが、お友達や先生からたくさんの刺激を受けて、今では行くと私を振り返ることなく遊びに入ります(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね、やはりみなさん同じ気持ちですよね。
    気持ちが甘いなと私も自分で思います😞

ご自宅で見れるのいいですね!
    空気読んでくれてるんですかね😃

後追いして泣きついてくる息子を見ると預けて働きに行く罪悪感が出てきてしまって…

振り返ることなく遊ばれるとそれはそれで寂しいですね(笑)

• 8月7日

とりあえず1歳になるまで考えてみてはどうですか?(^-^)

• ママリ

ママリ

そうですよね、声かけてもらったのですが今すぐってわけじゃなかったのでもう少し考えてみようと思います😊

• 8月7日
ぽん

わかります‼︎( ・᷄ㅂ・᷅ )
私も1歳すぎた春から保育園に入れようと思ってるんですが、日々成長する娘を見ていると、これからも成長を見逃したくない!って思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

でもやっぱり、友達を早めにつくってあげたいし、自分も自分の時間がほしい!
葛藤ですね(笑)

• ママリ

ママリ

本当は幼稚園に入れたかったのでそれまでは働かない!と決めてたんですが、やはり家計も苦しいし働きに行かなきゃかなぁ…と思って😓
    後追いして泣きじゃくる息子を見ると預けて働きに行くのに罪悪感を覚えて…😞

でも働けば自分のお金も少し出来るし…と葛藤してます😭

• 8月7日
rockimpomama

私は子どもが3人います。
今、3回目の育休中です。
育休あけでさえ、復帰しばらくは、気持ちを奮い立たせてやってます。

1人めの時はまさに毎日保育園に連れて行った後、保育園の駐車場から職場までの道のりで泣きながら通勤していました。
でも、子どもたちも頑張っているんだから私も頑張らないとって思い、乗りきってきました。
そんな1人めは、今年が最後の園生活!
保育園での成長は著しいものでした。
保育士には、本当に感謝です😊

子どもの初めての出来たを側で見ていたいということですが、1歳すぎて歩き始めれば、私はそこまで見逃す成長はないかと感じています!

ただ、今すぐ働かないと家計が厳しいとかじゃなければ、お子さんとゆったりされてもいいんじゃないですか?

幼稚園に入る年になれば、離れないといけなくなりますし…😅

• ママリ

ママリ

やはり南蛮めになっても奮い立たせなくてはしんどいですよね。

私も泣いてしまいそうです💦

一歳までが一番成長する時期なんですかね?
    そうしたら一歳まで待ってもいいかもしれないですね!

もうまだ働いてないのに幼稚園に行くようになったら私大丈夫かなと心配です😓

• 8月7日