
2歳の娘がひどい吃音で悩んでいます。将来が不安で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。どうでしょうか。
2歳の娘なんですが、吃音がひどいです。
「まままままま…ママ、ににににににぃにと一緒に遊びたい」
など、少し吃ってる程度ではなく、誰がみてもえ?となる程ひどいです。
2歳なりたてぐらいから、吃音かなと思う事はありましたが、ここ数ヶ月で一気に酷くなった気がします。
役所などの子育て相談で一度聞いてみようとは思っていますが、将来が不安で仕方ありません。
結構酷い吃音だった方、その後どうなったでしょうか?
よかったら教えてください。
- はじめてのママリ🔰(3歳0ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
友達の子が吃音で早めに療育へ通って言語聴覚士さんの訓練を受けています。
かかりつけ医に相談をして療育を受けるための書類を書いてもらい、役所で相談して、療育手帳を発行してもらいました。
療育と聞くと聞き慣れなくてドキドキしてしまうかもしれませんが、
うちの子の場合、何か特別気になる点があるわけではないですが、周りの子より早産だった為、発達がゆっくりで療育で色んな子達と交流しながら学んでいます。
かかりつけ医の先生に気になる事があれば、早めに通って本人の為はもちろんだけど、ご両親も相談先が見つかるから安心すると思うよとお話してくれました。

みぃ
友達の子も言語聴覚士さんの訓練受けてますよー😊
2歳〜3歳から始めて今小1ですが、もうそんなに気にならないくらいになりました😊
例の感じで行くと
マ ママ、にぃにとい一緒に遊びたい
くらいの感じです😊
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
気にならないくらいになってるんですね💦
うちも訓練早めに受けられるようにしたいです💦- 7月23日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
かかりつけ医に相談してみます💦
お友達のお子さんは、訓練を受けて治ったりされてるのでしょうか?
将来が心配で…
はじめてのママリ🔰
訓練を受けてすぐに治るとかではないですが、
発達の段階で今吃音のようになっている場合もあるそうで、
声の出し方や話し方を楽しく学んで、
みんなで優しく見守っています☺️
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
教えてくださってありがとうございます😭