※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

激戦区の保育園で0歳児クラスに申し込む予定。育休中で、保活に関する心配があります。10月の見学が早いか、何か準備すべきことはありますか?

保育園の激戦区にお住まいの方。
現在育休中で、来年4月から0歳児クラスで申し込みしようとしています。
応募が11月で、市役所で聞いたら10月ぐらいから見学でも大丈夫よ、8月は夏休み中だから保育士さんも少ないから。と言われたんですが、なんせ激戦区…。本当に間に合うのだろうかと心配です。10月なんて生後5ヶ月、ちょうど離乳食も始まりてんやわんやするだろうと思うので、やれることは早めにやっておきたいのですが、保活、何かやっておいた方がいい事はありますか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

認可園入れなかった時のために無認可の保育園も探して見学した方がいいと思います。
私もかなりの激戦区なのですが、ママ友は認可にも入れず無認可も予約でいっぱいで入れず泣く泣く退職していました。

• はむたろ

はむたろ

激戦区なら無認可も視野にいれないとですよね💦
    がんばります!

• 8月7日
柚葉

園の見学の予約はある程度早くからでも出来ると思うのでしてみてはいかがでしょう??見学がいっぱいで中々行けない事もあるかもなので…
保育士なんですが、妊娠中から見学に来られる方も結構いらっしゃいました!!
と、いいつつ私も見学は最近行き始めたんですけどね😭

• はむたろ

はむたろ

妊娠中から💦育休中の人は絶対入れたいですもんね…
    私もそろそろ動き出そうかな…

• 8月7日
さぁと

来年の認可の入園はあきらめました(笑)
無認可か認証に入れたらラッキー!!1年通ってポイントもらって再来年ですかね^^;

• はむたろ

はむたろ

なぜ諦めたんですか?💦
    確かに、入れなかったら無認可とかでポイント稼ぐって手もありますね(><)

• 8月7日
  • さぁと

さぁと

どこの園も両親共働きが最低ラインだったんですよね。。。
    私は結婚、引越しが重なって退職しちゃったので、これから仕事が決まっても今働いてないぶん、ポイントがマイナスになるみたいなので、無理だとあきらめました^^;

• 8月7日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですね💦
    それが最低ラインって本当に激戦区ですよね…

• 8月7日
はやとんとん

私は来年度1歳児クラスに預けたいと思い区役所で相談しました。
園によっては見学日と見学の定員を設けているため、見学希望者の増える9月くらいから見学できない園も出てくる可能性もあると言われました。
それを聞いて今現在、見学行きまくってます(笑)
確かに園児や先生が少なくていつもの園の雰囲気と異なるところもありますが、見学できない方があとで後悔しそうなので。
気になる園には何回か足を運んでみてもいいと思うので、まずは早めに始めてみてはいかがでしょうか?
お互い頑張りましょう!

• はむたろ

はむたろ

保育園側の都合もありますもんね💦
    そう考えると本当に今から動き出さないとですよね(><)
    確かに今後通わせるなら何度でも見れた方がいいですよね!☺

• 8月7日
こまち

本当の激戦区です。
見学だけでも2ヶ月待ちとかあります。
早めに連絡だけはした方がいいですよ。

ただ、役所の方が「10月でいい」と言うくらいであれば、大丈夫なのかもですが...(うちは妊娠中から行ける時に行った方が良いですよ」と言われるくらいです)