※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
産婦人科・小児科

左胸が押すと痛み、赤ちゃん抱っこでズキンと痛む。乳腺炎か、熱も出た。婦人科へ行くべき?同じ経験者のアドバイスありますか?

2日前から左胸が押すと痛いです。
赤ちゃんを抱っこして胸に当たるとズキンと痛みます。
乳腺炎でしょうか?
元々、さし乳で、ガチガチにはってるわけではないのですが1日だけ熱も38度でました。少しでも痛みがある場合婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?
同じような症状になったことあるかたアドバイスお願いします😭

コメント

乳腺炎だと思われます。
私も熱が出てとにかく大変でした!
放置してても治らないし...
痛いのが続くと思うので...
早めに受診されたほうがいいですよ。

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます!!病院にいってどのような処置されましたか?
    胸があまり張ってないのですが一部分を押すと痛みます😭
    熱も1日で下がりました。。

• 8月7日

退会ユーザー

>詰まっているのかもしれませんね。
    詰まってるのを飲ませると...
    あまりよくないとも聞きました!
    病院では、おっぱいマッサージを
    してくださりましたよ♪
    しすぎもよくないみたいなので
    自分でするにもガチガチだったので
    受診して良かったですよ♪

• 8月7日
  • ショコラママ

ショコラママ

おっぱいマッサージとなると母乳外来とかのほうがいいでしょうか?
    明日婦人科予約したのですが熱もない場合、処方される薬ってないのかなって。。ただお盆休みにはいって熱出たら辛いですよね😭

• 8月7日
みーぽん

押すと痛い部分は1箇所ですか?全体ですか?
私も1人目の時に左胸の外側が当たると痛いな〜と思っていたら、乳腺炎でその部分に詰まりがあったようでした。飲ませ方の角度が悪かったようで、いろいろなポジョンで飲ませたらスッキリしましたよ。今、熱がなければ、マッサージと赤ちゃんに飲んでもらって

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます、痛い部分は1箇所です。乳首より下の左胸内側で、押すと強く痛みます。
    搾乳してもぁまり出ないので詰まっているような気がします。。
    今の所胸は熱をもっていません。混合なんですがたくさんのんでもらうためにミルクあげずにおっぱいすってもらってます。

• 8月7日
  • みーぽん

みーぽん

乳腺炎つらいですよね。気持ち分かります😢おっぱいあげる時に、痛いところをぐっと胸の付け根側から押しながら授乳すると少しずつ詰まりが解消されることがあります。1番いいのはおっぱいマッサージしてもらいに行ければいいかと思います。

• 8月7日
  • ショコラママ

ショコラママ

おっぱいマッサージが一番ですよね!自分ではやり方よくわからなくて😭
    詰まった部分を少し押しながら授乳してますが、今回はあまり詰まりが解消されてなくて😵みーぽんさんは婦人科と、母乳外来どちらにいかれましたか??

• 8月7日
  • みーぽん

みーぽん

自分だと難しくてできないですよね😢私は訪問助産師さんて人が町にいるので、その方に来てもらって診てもらいました(^^)母乳外来か、桶谷式と呼ばれるところが良いと思います。乳腺炎のプロです(笑)

• 8月7日
  • ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます!!予約してみます(^^)

• 8月8日
みーぽん

ごめんなさい。途中でした💦
マッサージと赤ちゃんに飲んでもらってください😄おっぱいに熱はもってないですか?