※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の男の子と2週間の女の子の母です。上の子が熱性痙攣になり、2回目の発作で心配。病院で治療後、現在は37度前半の熱。熱がある際の対処法や痙攣についての経験を教えてください。

1歳9ヶ月の男の子と産まれて2週間ばかりの女の子の母です。
出産退院してから、私の実家に里帰りしてます。

昨日夜中に、上の子が熱性痙攣になりました。
今回が2度目で1度目は四月の下旬でした。
3ヶ月しか経ってないのに2回目。。。
今回も前回の時に受診した先生から言われたとおり、救急車を呼びました。
搬送先の病院では、入院することなく、座薬と吸引(喘息のような咳があり)で帰り、家に着いたらすぐ寝ました。
翌朝の今日はすぐにかかりつけの病院へ行き、抗生物質の薬や咳のくすりももらい飲んでます。
痙攣止めの薬は飲むと37.5度になると都度飲まなくてはいけないこともあり、現在ではあまりすすめてないそうです。

今は37度前半の熱ですが、かなり心配です。
咳もまだあるし、また今日けいれんをおこしたらどうしようと。。。
あと3ヶ月すれば2歳ですが、言葉は全然話さないので、そういうのも関係してるのか。。。

元気ですが、外は暑いので熱中症の心配やまだ体調が完全じゃないのもあり、外で遊べず、児童館などは下の子が生まれたばかりなので連れて行くのもと思い行けず、熱があったりなかったりなので保育園は休んでばかりです。。。

熱性痙攣に3度目なった方いますか?
何か気をつけてたり、なった際の注意することなどありますか?

また、元気だけど熱がある際には家で何したらいいですか?
実家なので絵本やおもちゃはほとんどないのです。

コメント

みるきー

痙攣はなったことありませんが、熱の出始めに冷やすと良いと聞いているので、毎回アイスノンなどで冷やしてあげるようにしています⛄️

あと、言葉が出ないのは痙攣とは無関係だと思います!
うちの子は2歳過ぎてから話し始めましたが、今ではクラスの中で一番ペラペラだし頭も良いです😊

うちも今まさに元気だけど熱が38℃ある状態なので、今日はYouTubeやプレステを解禁してます。
2歳の頃は出先ではずっとYouTubeしてましたよ〜アンパンマンのおもちゃ動画とか大好きでいつも見てました❗️

• けっけ

けっけ

アイスノン使ってみます!
    出始めが良いんですね❗️試します❗️

言葉は焦らないようにと思いながらもやはり気になってしまい。。。
    2歳過ぎてから話し出す子も多いみたいですよね❗️

私もビデオとか見せてましたが、動きたい!出掛けたい!外に行きたい!みたいですが、やはり安静にさせたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月7日