※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありmama
子育て・グッズ

最近、夜中に2〜3時間おきに起きる7ヵ月の赤ちゃんが、抱っこや布団に置くと泣いてしまう状況。改善策やアドバイスを求めています。お昼寝が少なく、離乳食を始めた状況で、寝るときはミルク200+母乳を飲んでいます。

はじめまして\(^^)/
今日で7ヵ月になった息子をもつ新米ママです!
ここ最近、夜泣き・・・とまではいかないと思うのですが、夜中2〜3時間おきに起きてくるようになりました。
今までは授乳してトントンしたらスッと寝ることが多かったのですが、最近になってそれでは寝ず、縦抱きトントンでも横抱きトントンでも体を反ってなかなか眠れないようです。
目は瞑っていて泣くことはないのですが、グズグズで、それが1〜2時間くらい続きます。
空調なのかな?と思って設定温度も暑くないように設定してもダメでした( .. )
体を反るので抱っこが不快なのかな?とも思い、布団に置くと大号泣してしまいます。

何か改善策や我が家はこうしてるよ!みたいなことがありましたら教えてくださいm(_ _)m

ちなみに・・・
✱夜8時〜朝7時が就寝時間です。
✱お昼寝あまりしません。それも問題なのかな?と思って午前睡1時間、午睡1時間できるようにリズム整えている段階です。
✱離乳食を6ヵ月入ってはじめました。
✱寝るときだけミルク200+母乳で、あとは母乳です。
✱歯は下2本生えてます
✱寝返り、寝返り返りできます。ハイハイの練習を頑張っています。

宜しくお願いします!

コメント

バリィ

うちも3日前に7ヶ月になった息子の新米ママです😆
うちもちょっと前までは長く寝てくれていたのに、2~3時間おきに起きるようになりました💦
寝返りをコロコロしかできないときは普通に寝れていたのに、ずりばいで動き出してから夜中起きるようになり、今はお尻あげてハイハイしそうな感じなので、できるようになる前兆なのかなぁと思ってます😆
コロンとうつぶせになったときに、ついついお尻上がっちゃって起きちゃった感じなので、ハイハイできて慣れればまたぐっすり寝れるのかなぁと思います🎵
何かができるようになる前後は脳がアップデートされて夜泣きするらしいですよ💡
赤ちゃんの成長を見守ってあげましょうね🎶

  • ありmama

    ありmama


    いっぱいいろんなことができるようになってきた分、夜中の頭の整理が追いつかないんでしょうね(´・ ・`)
    わが子は寝返り習得時も夜中何度も起きてきたので、今回も多分それかなー?とは思うのですが、抱っこして反る・・・ってことがなかったので、どーやったらいいのか悩みます・・・。
    でもバリィさんの言う通り、ハイハイ習得したらグッスリ寝られると信じて今は頑張ります!ありがとうございます。

    • 8月7日
  • バリィ

    バリィ

    うちも抱っこしたら反り返ることがよくあります💦
    授乳中でもスポンって離して反ります😅
    うちは反ったらすぐ置きますが、置いても泣くときは縦抱きでトントンとかピョンピョンしたら喜びます💡
    あと目が冴えちゃって夜中遊びだす時もあるので、気がすむまでつきあってます💦眠すぎて次の日の家事は手抜きになりますが😁笑

    • 8月7日
  • ありmama

    ありmama


    やはり反りますよね〜(´・ ・`)同じような経験されてる方がおられてよかったです♥
    縦抱きトントンでも思いっきり反るのでたまに落としそうになります( ;∀;)
    目が冴えちゃう時、よくあります〜!
    バリィさんはちゃんと付き合ってあげてるんですね、息子さん幸せですね(*´˘`*)♡
    家事の手抜きは私は毎日ですよ(´・ ・`)

    • 8月7日
  • バリィ

    バリィ

    うちは「高い高い」が好きみたいで、よくするのですが、寝起きで辛いので「低い低い」してます😁笑
    色々やっても泣いちゃうときは、無理やり乳首くわえさせて飲ませてます💦
    ちょっと荒手ですが、落ち着いてきて寝てくれたりするので、泣いてる原因は分からないですが寝てくれたしよしとするか!って感じです😅
    手抜きとゆーか、何もやっていないに近いです💦笑
    今日なんか台風を言い訳にして、洗濯せずにゴロゴロしてましたし💧笑

    • 8月7日
  • ありmama

    ありmama


    重量感たっぷりの息子には「高い高い」は無理ですね〜(´×ω×`)
    わたし、結局最終的には毎回乳首加えさせて寝させます・・・。
    それはそれで乳離れできるんかな〜なんていう悩みもぴょこりと出てきてます・・・(´×ω×`)
    育児に悩みはつきものですけど、息子の成長を見るのは幸せですよね(*´˘`*)♡

    • 8月7日
  • バリィ

    バリィ

    そぉなんですね💦うちも9.8キロあるので重たいですが、喜ぶならと思ってやっちゃいます😁
    分かります!!うちも毎回おっぱいじゃないと寝ないし、むしろ寝るためにおっぱいくれって感じなので乳離れの心配ありますよね💦笑
    最近歯が生えてきたので、いつか噛まれちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしてます😅
    ほんとそぉですよね🎶これからがもっと大変だろうけど、成長が楽しみですね😆

    • 8月7日
  • ありmama

    ありmama


    え?もう10㌔近くあるんですか!?
    それで高い高いできるのはすごいです!!!
    歯が生えてくると可愛いですけど、授乳の恐怖・・・ありますよね(´+ω+`)
    今のところまだ噛まれてませんが、いつだろーかと私もヒヤヒヤですよー。

    • 8月7日
  • バリィ

    バリィ

    そぉなんです💦6ヶ月で9.4㎏だったのでそんなに増えてないんですけど、かなりビッグです😂
    授乳中に噛まれた時の対策をさっき調べちゃいました💦笑
    でもおっぱいで寝てくれた時は、私しかできないことをしてる優越感にひたってます😁笑

    • 8月7日