※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

退院が近づいているのに赤ちゃんがうまく飲めず体重が減ってしまっています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

先日 予定帝王切開で第二子を出産しました。
退院を数日後に控えているのですが チビ
ちゃんのおっぱいの飲みがあまり良くなくて
体重が減っていくばかりです( ・᷄-・᷅ )
2780gと言うことも大きい子から比べると
吸う力も弱く ゴクゴク飲んでいるのだけれど
体重がついてきません。 どなたか同じ様に
悩んだ方 もしくは 退院が延びちゃった方など
のお話が聞きたいです。お願いします。

コメント

結ちゃま(´・_・`)

私も予定帝王切開で出産して2540gと小さかったですよ。 しかも私のおっぱいが大きく乳首も大きかったので赤ちゃんの小さい口では飲むのが大変そうでしたよ。 退院の時は2530gと減ってましたけど普通に退院できましたよ。

• ピピ

ピピ

私も結衣ちゃまと同じで おっぱい乳首が大きく チビに負担がかかってるみたいで⤵︎ 連日 片乳ですぐ眠ってしまうパターンです。今現在 2485g( ・᷄-・᷅ )
    上の子のお世話もあるので1日でも早く退院したいです。
    お返事 ありがとうございました❤︎

• 8月7日
  • 結ちゃま(´・_・`)

結ちゃま(´・_・`)

私も入院中 チビちゃん片乳ですぐ寝ちゃってたりしてましたよ😅 ほっぺツンツンしたり足の裏くすぐって起こしたりしてました😊 上の子のお世話もあるから早く退院したいって思いますよね。 面会きて帰りに泣かれて早く退院したいって思いました。

• 8月7日
  • ピピ

ピピ

私も何とか寝てるところを起こしてでも体重増やそうと必死で ಠ_ಠ けど
    願いも届かず毎度 撃沈してます…
    『あなたの為なんですけど⤴︎』と思いながら毎日 測りとにらめっこ中‼︎
    上の子は 帰り泣かずに強がって手を振られると逆にこっちが泣けてきちゃいますよね (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 8月7日
ひーこ1011

うちは2,640で生まれましたが、なかなか飲めず、上の子は個人病院から転院しなきゃいけないギリギリまで体重落ちました(^^;

黄疸のせいもあり、退院を延ばして光線治療を受け、やっとこさ飲めるようになりました。
それまでは飲んだものは全て吐く、母乳の哺乳量は0でした(ー''`ー;)
それでも、その後は細々とですが大きくなってます!

• ピピ

ピピ

黄疸もギリギリのところみたいです…
    場合によっては 点滴をするような事も
    言ってました⤵︎⤵︎ 少しずつでも出生時の体重に近づけたいなと思ってます。
    全力でサポートしてあげたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    お返事 有難うございました❤︎

• 8月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

退院してからも直母のあとは搾母飲ませてミルクも出してました!
    そしたらちゃんと体重増え始めましたよ☆
    黄疸出てると飲みが悪くなるので、治療してもらえるならその方が飲めるようになるかな〜?とも思います(^^;

下の子は2,480で生まれて、呼吸もうまくできずNICU入ってました。
    小さいので哺乳力もなく、乳首咥えるだけで精一杯で寝てしまったり、ミルクすら1時間かけて寝てるとこに無理やり哺乳瓶突っ込んで飲ませてました(^^;
    飲みきれなければ、鼻から管入れなきゃだよ〜💦てよく言われてました(^^;

そんな息子ですが、1ヶ月健診の時には体重増えすぎて注意されるくらい大きくなりましたよ☆
    直母たっぷり飲めてるのに、体重少ないから飲ませなきゃ!て搾母飲ませてたので、飲ませすぎが原因ですが(笑)

• 8月7日
  • ピピ

ピピ

やっぱりまだこの世に生を受けてたった6日( ఠ_ఠ ) 初めての環境でチビちゃんもいっぱいいっぱいのはず…。
    時間が解決してくれると思うので今の私に出来ることを精一杯やってあげたい‼︎ そう思うばかり。私も1カ月検診で『大きくなったねぇ』と言われるように頑張っておっぱい絞ります。笑

※因みに100ccは 直ぐ溜まるので
    おっぱいの出はバッチリなんですww

• 8月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私と同じですね!
    私も入院中からかなり搾れて、足りないぶんはミルクじゃなく搾母飲ませてました(◍•ᴗ•◍)
    たくさん出てるし、コツがつかめるようになったらきっとしっかり増えますよ〜!

• 8月8日
POOH

第1子2830g、第2子は2500gでしたが一緒に退院しました。
体重小さい子は授乳だけでかなり体力がいるので、私は直母は5分位にしてあとは搾乳したのをあげてました!
体重増えれば体力も出来て、哺乳力も上がるので‼

とりあえずは体重増えるように、必要量飲ませることを優先した方がいいと思います‼

• ピピ

ピピ

今日 助産師さんからの助言でおっぱい5分程度にして後は 搾乳したものをあげていくような形にしましょう‼︎ と言われました。 それで体力が温存できて搾乳したものを更にグビグビ飲める様なら体重も増えるはずだと ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    今日から試みてやっていこうと思います。お返事ありがとうございました❤︎

• 8月7日
  • POOH

POOH

そうなんですね🎵
    上の方で黄疸もギリギリとのことなんで、まずは必要量飲むが目標ですね😃
    頑張ってください🎵

• 8月7日
  • ピピ

ピピ

助産師さんにも同じ事 言われました‼︎
    もぉ少しでもチビを起こして早速TRYしてみまーす (✻´ν`✻)

• 8月7日