※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khk♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が左のおっぱいだけ飲まず、右は飲む。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てています。悩んでいるので相談させてください。今までそんなことはなかったのですがここ2週間くらい前から左のおっぱいだけ飲んでくれません…(;_;)二口くらい飲んでから、ウェッと舌を出して飲みません。その後も何回やっても同じで右のおっぱいはゴクゴク飲んでくれます…。同じ経験をされた方居ますか?(;_;)

コメント

りん|ω・)

私も左の飲み悪くて、三ヶ月になった時には両方とも乳首加えるとギャン泣きでした…

今では完ミなってしまいました(T^T)

• khk♡

khk♡

そうなんですね…(;_;)
    私もいずれは完ミになりそうです…

• 8月7日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

乳首の形、利き手と利き手じゃないのでも抱き方は違うから授乳クッション使うのも良いかもと言われました。

私は寝不足、義母のストレスで母乳出なくなりミルクになりましたが、嫌がってても少しでもくわえてもらって刺激与えないと母乳ホントに止まります・゜・(ノД`)・゜・

• 8月7日
ひとみひなり

2才5ヶ月の女の子の母です。
完全母乳でした。
私も、どちらか忘れましたが、片方だけよく飲んで、もう片方はほぼ飲まないという時期がありました。
母乳外来とかには行かず、母やネット、地域の支援センターなどに行ったときに聞いたところ、私の場合ですが、咥えさせ方の違いでした。
利き手で咥えさせるほうはうまくできるので、子供も飲みやすかったようですが、利き手ではないほうで頭を支えて咥えさせると、咥えさせ方が甘くなるのか、あまり吸えなかったらしく、あまり飲んでくれませんでした。
それが続くと、今度はほんとに出が悪くなってしまったので、飲みが甘いときは、飲んだおっぱいと同じくらいを手でしぼるようにしました。出が良くなれば、子供も飲みやすいはずなので。
私の場合の話ですが、参考になれば!

• khk♡

khk♡

ご回答ありがとうございます。
    私は利き手で、なおかつ結構奥まで乳首加えさせていますがやはり嫌なようです😭おっぱい両方絞ってみると飲む方は牛乳のようなおっぱいで飲まない方はカルピスのような色のおっぱいでした…。もしかして左右味が違うのかもしれません…(;_;)

• 8月7日
バニ山🐰

抱きかたが気に入らないんだと思います☺️
フットボール抱きで試して見てください。うちも最初は右のおっぱいが苦手でしたが、最近はどちらもじょうずにのめる、のませられるようになりましたよ。
じょうずにのめないときは、フットボール抱きか縦だきであげると飲んでくれます☺️

• khk♡

khk♡

ご回答ありがとうございます。
    つい最近までは左もゴクゴクと飲んでおり、ここ2週間くらい飲まなくなったのでフットボール抱きや縦抱きも試みましたが、変わらず飲んでくれないんです😭左右のおっぱいの濃さが違うような気がするのでもしかして味が違うかもしれません…

• 8月7日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

なるほど🤔たしかに搾乳すると張ってるほうほど薄いのが多く出ますね。
    カルピスみたいなの、わかります。
    では最初にすこし搾乳して、でてくるのが濃くなったらあげてみるのはどうでしょう?
    いくらしぼっても薄いなら、しばらく左は搾乳だけにして濃くなるか様子見てみるとか、ですかね。
    私はためとくとどんどん薄くなる気がします💡

• 8月7日
  • khk♡

khk♡

やはり、張ってる方が薄くたくさん出るんですね!
    次回、授乳時少し絞って濃くなってからあげてみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました♡

• 8月7日