※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
雑談・つぶやき

赤ちゃんとの生活がつらい。誰かがいてくれるとかわいいと思えるけどひ…

赤ちゃんとの生活がつらい。誰かがいてくれるとかわいいと思えるけどひとりになると余裕がなさすぎてかわいいと思えない。おなかのなかで大事に大事に守ってきた命なのに。育児向いてないのかな。泣かれてイライラ、吐き戻しで布団汚されてイライラ、一秒でも長く寝ていたい、からだがつらいからだっこもしたくない、搾乳しなきゃ、哺乳瓶洗わなきゃ、あぁミルクもオムツもまた買わなきゃ、エアコンの電気代と洗濯の水道代の請求額がやばい、お金が飛んでくのがつらい………………

生後1ヶ月半、寝てるのとミルクの時間以外ほとんど泣いてる。ごきげんで過ごす時間なんてほぼない。だっこしてものけぞって大暴れ。なんで?他の子はごきげんで過ごせるの?

涙出る。つらい。こんなママでごめん。

コメント

ぷっぷ

お気持ちすっごく良くわかります。うちの下の子もよく泣くタイプでご機嫌で過ごす時間なんて皆無(´△`)たまたまエレベーターで一緒になって、ベビーカー隣同士に乗り合わせた隣の赤ちゃんは大人しくしてるのに、うちの子はギャン泣き…比べちゃいますよね😭😭😭正直可愛いって気持ちより大変だから起きないで〜って気持ちのが大幅に上回ります💧

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢
    比べても意味がないとわかっていながら、育児書のスケジュールなんかでごきげんタイム~なんてあると、えっ…うちそんなのないけど…てへこんじゃいます😢ほんとに寝たら起きないでって思っちゃいますね…

• 8月7日
  • 335yu-

335yu-

私も1か月の子供育ててます。
    最近は、ミルク飲んでもずっと泣いてて、泣きながら飲んでます💦あげ方が下手なのかなとこっちまで半泣きです。ゴボゴボ言いながらミルク吐いて、大泣き💦
    抱いたら泣き止みますが、ベッドに戻すとまた大泣きのエンドレス…
    先が見えませんね。
    旦那も家事は手伝ってくれますが子供の相手は私なのであまり日中と変わりません。
    今日も大泣きしてたので、とりあえず疲れるまで放っておこうって思っても、5分が限界でした。
    1人だと、子供の全てを背負ってるので気が休まりません…
    子供が寝たらTV消して10分でも寝るようにしています!
    辛いですが、乗り切りましょうね✊

• 8月7日
  • 🌃

🌃

コメントありがとうございます。寝るか泣くかミルクかの3つしかないですよね。何時間もだっこ本当にからだがおかしくなりますよね。先が見えない、ほんとうにその通りです…
    少しくらい泣かせておいてもいいとは聞くけれど、泣き声が頭に響いてつらくなって、結局だっこしたりミルクをはやめてあげちゃったりします…
    吐き戻しが多いので、のどにつまらないかとか、布団が汚れないかとか、いろいろ心配して結局眠れなかったり…つらいですが頑張るしかないですよね😢いつか楽になるのでしょうか…

• 8月7日
my hair is bad

今とってもしんどい時期ですね😢毎日お疲れ様です。心身ともに疲れてらっしゃるのに、赤ちゃんのことちゃんと考えてお世話されてすごい!
私も経験しましたが、この時期はほんとしんどくてしんどくて…子どもが泣くたびにドキドキして憂鬱になっていた記憶があります。

文面を読むかぎり、旦那様、親御さんにはあまり頼れない状況でしょうか?
もし、できるなら半日だけでも預かってもらってグッスリ寝る!ことをオススメしたいです。
睡眠不足ってほんとにイライラしてきて、思考力も低下して悪いことばっかりしか考えられなくなるので…

私が近くに住んでいるならお手伝いに行きたいくらいです😭(図々しくてすみません😅)

• 🌃

🌃

実家は遠いのですが、産後は母や義母、親戚が泊まり込みで手伝ってくれたり、主人もほんとうに協力的で有給を取ってくれたり夜中のミルクを代わってくれたりとても助かっています。ただ、それなのにつらいのです。手伝ってもらうことに慣れすぎたのか、ひとりが怖いのです😢主人がいてくれると多少わーんと泣いても、あれーどうしたのかなー?眠いかなー?なんて言えるのですが、ひとりだと声すらかける気力もなく、ただ無言でだっこになってしまいます。かわいいはずなのに、大切なはずなのに、しんどいです。お優しいコメントありがとうございます😢

• 8月7日
  • my hair is bad

my hair is bad

そうなんですね! お手伝いは来てもらえる環境のようでほっとしました。
    返信読んで私も当時の気持ち思い出してきました😅 私は3ヶ月も里帰りしてましたが、それでも昼間は1人で赤ちゃんのお世話してる時はほんとに憂鬱で。赤ちゃんと2人きりになるのが恐怖でした。
    今思えば初めての育児で、こどもを自分が守らなければいけない、何かあったとき自分1人で対処できるだろうかって、背負い込みすぎて自分で首をしめてたような気がします。他の人がいてくれると、自分1人で対処しなくていいって思えて、心の余裕があったかなぁ。

ほんとにやばいなって思った時は、しんどい!つらい!わぁーんって、息子と一緒に大声で泣いてました😅笑
    泣いたあとってちょっとスッキリしますよね🌟
    憂鬱になったり、笑えない日があったり辛い日はまだこの先あると思います。でもお子さんの成長がちょっとずつ見えてくると、嬉しい・愛おしい気持ちが、しんどい気持ちを上回ってくると思います😊 しんどい時、自分だけで抱えてるともっとしんどくなるので、周りに気持ちをどんどん吐き出しちゃいましょう!

• 8月7日
  • 🌃

🌃

ほんとにそうなんです、自分を追い込んでひとりでピリピリして。なんだかなんでも完璧にこなしたくてでもできなくて。そもそも母乳がうまくあげられないという時点で精神的に追い詰められていたところはあると思います…
    さっき久しぶりにボロボロ泣きました。ちょっとすっきりできました。産後全然ママリも見れていなかったのですが同じ悩みを持つ人がたくさんいて励まされました!😌

• 8月7日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

わかりますわかります💦
寝たら起きないでーって気持ちも、一緒です…!!!
ご機嫌タイム?何それ?でした(笑)

そして私も月曜日が1番憂鬱です。゚(゚^o^゚)゚。
土日に旦那がいてくれるから、月曜日になるとまた二人っきりか…って(´°ω°)チーン
心の余裕もなくなりますよね💦

お金のことは仕方がないと割り切るしかないです😢
夏は電気代が気になりますよね😢

喫茶店の娘で、夏は電気代月10万だった私から見たら、みんなかわいらしい電気代なんですけどねσ(o'ω'o)
そんなに気にしすぎちゃ駄目ですよ💦💦💦

• 🌃

🌃

ごきげんタイムはない子も多いんでしょうか…同じ方がいて安心しました😭

ほんとにです…平日が恐ろしいです。土日も、仕事で疲れている主人にいろいろお願いしちゃって、助かるけど申し訳なかったり…

お金はそうですよね。ミルクよりの混合なのでミルク代が痛いですが、赤ちゃんのごはんなのでしょうがないですよね。暑いので電気代も…頭ではわかっているけど、これからいくら貯金できるのかなど考えると憂鬱です😢

• 8月7日
michicon*☻

なんだか他人事に思えなくて、意見もまとまらないけれどコメントします。

私も同じ1ヶ月半のママです。
かわいいのに、大切なはずなのに、あんなにお腹にいる時に愛情いっぱい優しい気持ちで心待ちにしていたのに、しんどい…すごくすごくよく分かります。
私も1ヶ月に入りたての頃、おんなじでした。子どもにイライラしたり、そんな自分にもイライラして嫌になるんですよね。
私は主人が三交代制勤務なので、夜いない週が2週連続あって、そんな時は内心行かないでって思ってました。それは今でもですけど。
1人が怖いってすごくよく分かります。誰かがいてくれると、赤ちゃんに掛けてあげられる言葉に余裕が出てくるのも分かりますよ。
でも、こんな私でも段々赤ちゃんの気持ちが分かるようになってきて、少しずつ2人きりの生活に慣れてきました。このコメントを書いてる今も抱っこちゃんで、左腕が辛いですが… 笑
赤ちゃんが泣いている時は、喋れないかわりに『ママ!』って精一杯呼んでくれているんだと思って応えています。
大丈夫、きっと大丈夫です!つらくなったら私で良ければママリを使ってお話しましょう😊🍀

• 🌃

🌃

ありがとうございます😢大変なのはわかっていたけどここまでとは…という感じです。元気があるときならまだしも、産後のボロボロのからだには厳しいことだらけですよね…
    主人がいると笑顔で息子に接することができるんです。ただひとりになったときや夜中に、ミルクの時間までまだまだなのに起きて泣いたりしたらはぁ~っ😥…………となってしまったり。
    息子がわたしを選んできてくれた、わたしを求めている…って前向きにとらえなきゃですよね。大変すぎて最近ママリも見れてなかったですがこうやってみなさんコメントで励ましてくださって楽になりました😌

• 8月7日
michoka

わかります。
今自分も全く同じ状況です。
恥ずかしながら、毎日のように泣いてます....。
お腹いっぱいのはずなのに、オムツも綺麗なのに、なんで泣くの!?寝てよ!寝たら起きないでって思っちゃいます....。そして、そんな事思ってる自分も責めちゃいます。
いつこの状況が終わるんだろうって...
1度泣いたらなんだか、なかなかメンタル持ち直せなくて....。
アドバイスとかは出来てないですが、同じ状況だったのでコメントさせていただきました💦

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢そうなんですよね、静かに寝ててよ!わたしも寝たいんだよ!って思ってしまうし、そんな自分勝手なことを考える自分が親として失格な気がしてまたへこみます……
    いつ楽になるんでしょうね。でもきっといつか、こんな時期もあったなぁ懐かしいなぁなんて言える日がくるのでしょうね……想像つきませんが😢

• 8月7日
なつ

とってもわかります
私もいま同じような心境です
とにかく1人になりたくなくて
誰でもいいから誰かいて欲しくて
我が子は可愛いのに、
どうしても2人になるのが怖くて

こんなコメントでごめんなさい!
お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 🌃

🌃

ありがとうございます😢息子とふたりになるのが怖くて、そわそわドキドキします。パパはやく帰って来てーって、仕事の日は毎日思っています。ただ、誰かが一緒にいてくれるだけで、気持ちが違いますよね。がんばりましょうね😢

• 8月7日
ひびき

分かります分かります!
私もおなじく1ヶ月の子を育ててます。
大事にお腹で育ててきたはずなのに、なんでこんなに辛くなってしまうんだろう、って思うことあります。
夜中に何時間もギャン泣きされると、ほんとに切なくなるし、「もー!なんで!!」って思ったりするし、無言だし無表情で抱いてしまうこともあります。
お金も驚くほど飛んで行きますよね。それもまた負担で苦しくなります。
私も「育児向いてないのかな」ってすごく思うことあります。

昨日のことですが、「夜のギャン泣きが辛い。嫌になる」って母と旦那に話しました。
もう少し大きくなったら落ち着いて来るはず、、と思い、休める時に休んだり、家族に少し預けて1人で外に出たりして、気分転換をするようにしてます。
あとは、産まれたあと初めて抱っこした時のことを思い出したりして、あの時、自分の命をかけてこの子を守らなきゃと思ったな、と改めて考えたりしてます。
ここのコメントを読ませていただいて、同じ状況の人がたくさんいるんだな、辛いけど頑張ってるのは1人じゃないな、ってなんだか私が勇気もらいました!
ちょこさん、みんなで乗り切りましょ✨

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😢ほんとうに同じです。夜中や朝にミルクまでまだまだなのに泣かれたときなどは無表情無感情でだっこ…余裕のあるときは「はいはい、ミルク準備してるからね~」など声もかけられるのですが、眠すぎてわんわん泣かせたままぼーっとしながら調乳……赤ちゃんや子どもと接するのはすきだしかわいいと思っていましたが、我が子をそう思えないときがある自分は冷たい人間なのか、と悲しくなります…
    昨日、主人に息子をみてもらってひとりでスーパーに買い出しに行ったんです。そしたらすごく気持ちもからだも軽くて幸せで楽しくて…でも同時に少し罪悪感でした。
    おなかにいたときのこと、一生守っていくと思ったこと、うまれた瞬間のこと…思い出したときには息子をぎゅっとだきしめたくなるのですが、どうしてもつらいときには思い出せなくて。でもみなさん同じ経験をされて、頑張ってるんですよね。勇気付けられました。

• 8月7日
まりっぺ

大丈夫ですか?産後鬱になられてるのだと思います。出産された病院や頼れる方は見えませんか?

お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうと聞いたことがあります。

• 🌃

🌃

ありがとうございます。誰かと話したり一緒にいるときは気が紛れるのですが、息子とふたりきりになると心がそわそわ落ち着かなくなってしまって…😢
    産後うつっぽいんですかね…こんど保健師さんの訪問があるので相談してみます😌

• 8月7日
  • まりっぺ

まりっぺ

私は姪っ子を産まれた時から見ていて、余裕だぁと思っていたのですが、産後1ヶ月経つまでは一人一人違うように、まだ上手に吸えないのもあるのか夜になるとギャン泣き、なかなか寝てくれないので、そのままラッコ抱きで寝る毎日でした😵大変でしたが、お布団に寝かせるとき、寝顔を見ると可愛い😍産まれてきてくれてありがとう💗って思えました。

1ヶ月を超えるとだんだん昼起きてる時間が長くなってきて、昼間もなかなか寝てくれなくなるんですが、表情が新生児の頃より出てきたり、1ヶ月半近くなると少しの間、一人でご機嫌に過ごせるようになってきます😊
    1ヶ月経つと体も寝不足の状態に慣れてくるとも聞くので。

辛いお気持ちが強いと、ちょこさんのお身体が心配です。早めにカウンセリングなど受けられるといいと思います。先日、土曜日の9:00〜放送しているすくすく子育てを見ていて、産後の身体 というのがやってました。
    マタニティブルーはかかる方が多いそうなので、我慢せず受診してくださいね。

旦那さんに夜中のミルクを手伝ってもらったりして、少しでも寝てください。

• 8月7日
  • 🌃

🌃

ありがとうございます…むしろうちの子は退院してからは寝すぎて授乳が充分できず体重が増えなかったのですが、その後はミルクをとても欲しがるようになり…やはり一人一人違いますね😌
    妊娠中切迫で4ヶ月安静だったためからだが衰えていて、だっこや授乳で身体中毎日筋肉痛でなかなか慣れません…😥
    寝顔をみると、はぁかわいい💓なんてかわいいんだうちの子は💓となるのですが、泣き声や泣き顔をみると気が滅入ります…音の出るおもちゃであやしたりしますがまだ反応が薄く、ひとりでごきげんに過ごすのも息子にはまだ難しいようで…😢

産後うつはだれにでも起こり得ますもんね…抱え込まず相談してみることにします。主人はとても協力してくれているので助かっています!

• 8月7日
  • まりっぺ

まりっぺ

はい、ちょこさんの身体のためにも早めに相談してください。
    お母さんが元気じゃないとお子さんに伝わってしまうと聞くので。

• 8月7日