※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

六ヶ月から食べなくなった男の子について相談中。食べる楽しみを教えるために手で食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

七ヶ月になったばかりの男の子を育てています(^^)
五ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めて、ゆっくりながら
順調にすすんでいたのですが、
六ヶ月頃から急に食べなくなりました😅
スプーンをみると全く口をあけなくなり、しまいには泣いてしまいます、、

◎しばらくお休みする
◎スプーンを変えてみる
◎手であげてみる
◎時間帯を変えてみる
◎温度を変えてみる
など、色々試しましたが効果なし😅
そのうちたべるだろーとのんびりしてましたが
食べないままもう七ヶ月になってしまい、
未だにタンパク質もまだだし、一回食のままです。

食には興味があるみたいで、大人が食べているものなどは
じっとみたり、もぐもぐしてます。
おせんべいは食べるので、
今はおせんべいをあげたりして、食べる楽しみを教えてる感じです😅
逆に手で食べたいのかな?と思って
ステップアップしたご飯あげてみよーかなと思ったんですが、そーした方いらっしゃいますか??
胃の負担とか大丈夫なんですかね??
食べるかはわかりませんが。笑

どーしたらいいのか分からず、質問させていただきした(><)
個人差があるので、焦らなくてもいいのは
分かってますが、食べたそうにはするので
どーしたらいーのかなと、、
なにか、こーしたらたべたよ!などアドバイス
ありましたら教えて下さい😂

コメント

deleted user

豆乳あげたことありますか?
マイルドな口当たりで食べてくれますよ✨

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます♡
    豆乳まだです!
    試してみますー\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 8月7日
サリー

ちょっと違うかもしれませんが、9ヶ月の時まだペーストだったんですが、一気にステップアップして5部粥やら蒸しパンやら角切り野菜やらをやってみたらバクバク食べるようになりました!✨
便秘小僧だったのに毎日2回も出るようになったし!✨😆
うちはステップアップして正解でした✨

  • うーたん

    うーたん

    なるほど!!
    食べてくれるようになる事もあるんですね!!♡
    うちもちょっと試しにステップアップしてみよーかな(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    蒸しパンとかあげるには、牛乳とかクリアしてないとダメですかね??

    • 8月7日
  • サリー

    サリー

    牛乳なくてもいけます!✨
    ヨーグルトとか豆乳とかで作ってますよ✨
    小麦大丈夫ですか?
    うちの息子は蒸しパン好きみたいで毎日初めて食べた時のような、うわーこれ何美味しい!!みたいなリアクションとってくれます😆❤️

    • 8月7日
  • うーたん

    うーたん

    牛乳なしでもいけるんですね!
    色々調べてみます♡
    まずは小麦大丈夫だったら
    蒸しパンあげてみますー\(*ˊᗜˋ*)/♡
    喜んで食べてくれると
    嬉しいですねー😂♥️♥️

    • 8月7日
reeek

お子さんが好きな食べ物ってなんですか?離乳食の目的ってRさんも言われている通り、食べる楽しみを教えることなんですよね(*´ω`*)
さつまいもやリンゴ、バナナ等子どもの好きそうな食材を食べてスプーンがくるといいものが食べれる!と思ってもらえるようにするのが大事なんじゃないかと思います。
スプーン嫌がるなら唇に美味しいものちょこっと付けてあげてもいいと思いますよ。

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます♡
    フルーツまだあげたことないので
    試してみます♡
    唇にちょこっとつけてみます😊❣️❣️

    • 8月7日