※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
妊娠・出産

妊娠初期に胎嚢が見当たらない場合はよくありますか?次回の検診で再確認すべきでしょうか?流産の可能性も考慮して適切な言い方は何でしょうか?

妊娠初期、胎嚢が見当たらないことはよくあるのでしょうか?よくあるのなら見えないので次の検診でまたみてみましょうとかの言い方の方が正解じゃないですか?その時点ですぐに流産してるかもしれません。なんて言い方されないといけないのでしょうか?

コメント

おてんばママ

排卵がずれてる可能性もあるし、すぐに流産の話をするなんて酷いと思います!
普通は、まだ見えないからまた来てください!だと思います!!!

• MOMO

MOMO

ほんとですよね。わたしは初妊娠なのでなにもわからないからそっちの説明の方が気持ち的に助かったんですけど流産の話しされてすごく心配です。

• 8月7日
  • おてんばママ

おてんばママ

私は流産経験がありますが、本当に流産という言葉はデリケートですよね💦
    まだ次の検診まで分からないので、まだ初期ということなので違う病院に受診してもいいかもしれませんね!

• 8月7日
りな

週数などによると思います
あまり早すぎると見えないこともありますが生理周期がしっかりしてる人で6週なのに胎嚢が見えないとなると流産や子宮外妊娠と言われるかもしれないです

MIRO

初期なら見えなかったりすることもあると思います!そんな言い方するなんてひどいですね(>_<)デリケートな部分なのに。。
わたしなら違う病院に変えちゃうかもです(´;ω;`)

らんるん

私もなかなか見当たりませんでした🤔💦
しかも原因不明の腹水が大量に溜まっていて、全然子宮が見えないとかあったりで😔
子宮外妊娠かもしれません、そしたら手術しないととか言われて、めっちゃ毎日泣いてました😢

• MOMO

MOMO

やっぱり言われてから毎日つらいですよね。わたしも流産の話しされてから1週間後にまたきてと言われたので次の検診日までほんとに気持ちが負けそうです。

• 8月7日
MOMO

やっぱり変えた方がいいですよね
男の先生ですごい無愛想でたんたんと話がしててなにも聞きたいことも聞けないで検診が終わってしまいます。変えようか悩んでいたので違うところも行ってみようかと思います。

umehana

週数によると思います。
私も初めての妊娠で初診で、流産かもと言われました。
結局1週間後、受診し稽留流産でした。
初めてでショックでしたが、早めに分かってよかったと思いました。
変に期待してダメだと更にショックですし。
ただまだ確定ではないので、信じましょう。
お身体大事にしてください。

• MOMO

MOMO

初診で流産かもと言われたのですか?
    わたしは2回目の診察でした。

• 8月7日
  • umehana

umehana

はい。初診で言われました。
    痛みも出血もなく、全く意味が分かりませんでした。
    染色体異常とのことでした。

• 8月7日
m

私も同じこと言われましたよ!
酷いですよね。。若い女医でした。
その後2回目で胎嚢見えましたが、大きくなるのが止まり、胎芽も見えず稽留流産となりました。

• MOMO

MOMO

見えたとしても成長してなければ稽留流産になるんですよね。ほんとに怖いですよね

• 8月7日
  • m

m

不安ですよね。
    ただでさえ不安なのに余計に不安になる事言われて…
    ちなみにですが胎嚢見える目印は、チェックワン検査薬で終了線より判定線が濃くなると見えます。

• 8月7日
  • MOMO

MOMO

初めに検査薬を家でやったときはは妊娠線が濃くてきちんと検査できてるかの線が薄かったんです。病院ではやらないですよね?

• 8月7日
  • m

m

私は病院でもやりましたよ!
    胎嚢が見えないし本当に妊娠してるか見ますと言われて。
    判定線が濃かったんですか?チェックワン使いましたか?

• 8月7日
mihana

初診のとき、内診前から「子宮外の可能性もあるので診察しますね」から始まり…胎嚢や卵黄嚢確認できましたが「まだ流産の可能性はありますからね」とさらっと言われ話が終わりました💦💦初期だから仕方ないのかな?とは思いますが言われると不安になりますよね。

• MOMO

MOMO

ほんとに不安になりますよね
    言葉を少し考えてゆっくり話して欲しかったです

• 8月7日

私は初診でそんな感じで言われました!ひどいですよね!
週数的にはもう見えるはずなんだけど、まだ見えないからこのまま生理が来て流産になるかもしれない。
また来週見てみましょう。って言われて結局次の週で確認できました!

1週間長くて不安で毎日泣いてました😭
大丈夫ですよ!赤ちゃんを信じましょう!

• MOMO

MOMO

次の検診まで気持ち的にきついです。信じたいです。赤ちゃんのこと。

• 8月7日
かんちゃん

血液検査されましたか?

• MOMO

MOMO

血液検査はまだ一度もしてません。

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

してないのに決めつけるのはおかしいですね…
    私は子宮外妊娠のとき個人病院では
    見えないから流産って言われましたが
    次の日に大きな病院にセカンドオピニオン
    したらこの週数で見えないのはおかしいから
    血液検査で詳しいホルモンの数値を出して
    みましょうって言われましたよ。

• 8月7日
  • MOMO

MOMO

ほんとですか?尿検査と超音波?の検査しかしてないです。やっぱり他の病院でも見てもらった方がいいようですね。

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

hcgホルモンの数値を詳しく調べるほうが
    いいと先生には聞いたことあります、

• 8月7日
  • MOMO

MOMO

そーゆうことしてくれるのは大きい病院でしょうか?

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は大きな病院に行きました!

• 8月7日
  • MOMO

MOMO

他の病院に行く時は事情を話して診察してもらえばいいのでしょうか?

• 8月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は何にも言わずに行きました。
    紹介状があるといいって言いますが
    先生に他の病院行きますとか
    言いにくいですよね…。

• 8月7日
みき

私は不妊治療していて、体外受精の移植2週間後に判定日でした。
予め自分で検査薬して陽性で期待と不安でドキドキしながら当日、血液検査をしてもらい、病院でも陽性でした。
その時に少し出血があり、先生には流産の可能性もあり得るからと言われました。今の時期は処置できることは無いから無理せずに安静にねと言われました。
さらに1週間後に、血液検査で数値が下がっており、流産になりました。

今回の妊娠の時も出血が少しあり、流産する可能性もあるからと言われ、前回同様3回目の血液検査が終わるまでエコーもしませんでした。
元々不妊治療していたのたので、先生も変な期待をさせないように、最悪のこともあるだと教えてくれてたのかなと思いました。前回流産したときは、びっくりして、まさか自分がと思いましたが、最初からエコーとかしてもらってたら変に期待したりして余計辛かったのかなと思い、結果的には先生の判断にも納得できました。

MOMOさんの先生も変に期待をさせないために言ったのかなと私は思いました。