※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
家族・旦那

生後1歳1ヶ月の女の子を育ててます。今日、仕事がハードで疲れて帰って…

いつもお世話になってます。
生後1歳1ヶ月の女の子を育ててます。

今日、仕事がハードで疲れて帰ってきた旦那。
そういうときは娘のお風呂もご飯も終わらせ
さっさと寝かせるのですが
最近パパが優しかったこともあり
パパっ子になってる娘が
パパのそばに行きたがりました。
旦那はケータイ見ながら寝転がって無視。
いつものことですが、娘も我慢してたし
抱っこをせがむでもなく旦那の足やお腹に
ちょこんともたれてゴロゴロしてたので
少しは甘えさせてやろうと止めませんでした。
そろそろ寝かせる時間になり
娘の哺乳瓶を流しに持っていって戻ると
旦那がため息をつきながら娘を私の方にやりました。
そのやり方が雑で、娘はバランスを崩してしまい
テーブルの角で頭を打ってしまいました。
もともと娘は頭を打ってもあまり泣きませんし
今回も泣かなかったのですが
謝りもしない旦那に腹が立って
「ごめんぐらい言ってよ。頭打ったやん」と言うと
「は?泣いてないやん」と言われました。
ボーゼンとしていると旦那はイライラした様子で
「さっさと寝かしーな‼」と大きな声を出しました。
私はもう話す気になれず
娘と歯磨きをして寝室に行きました。

実はこういうことは初めてではありません。
産後、旦那の自己中心的な行動が目につき
喧嘩が増えています。
3月には喧嘩中に胃腸炎になってしまい
娘にうつしたら大変だからと助けを求めましたが
無視で出かけたまま帰ってこず
トイレの前に座布団おいて娘を座らせ
あやしながら吐いていました。
ふらふらしながら病院行きましたが
子連れのため点滴をしてもらえず
翌日義母に頼んで一緒に来てもらいました。
その後も謝ることもなく
一週間後に実家に帰るといった私に焦った義母が
旦那をやっと叱り、謝らせて終わりました。
(いつも喧嘩になると1〜2週間かかります)

その後も疲れると機嫌が悪くなり
4日ほど冷戦状態になります。
先日も機嫌が悪い日が続いているときに
娘が熱を出しました。
その日休みだった旦那は、
娘の不調を知ってましたがパチンコに行き
なんの連絡もなく晩ごはんの時間が
過ぎても帰ってきませんでした。

こんなんで私の体調が悪くなると
機嫌が悪くなってしまい
「なにもできひんのか?」と言われることも。
なので無理してやってました。

そして先月、肝炎を起こしてることがわかり
たまたま実家に帰ってたときだったのですが
入院したり検査したりで
二週間半家に帰れませんでした。
(実家〜自宅は新幹線で3時間)
その時も電話がかかってきたと思ったら
「もうしんどい。
一人で買い物も洗濯も」
と不機嫌な声。
こんな時まで心配してくれないのかと
悲しくなってしまいましたが
その日は夜、珍しく謝りのラインがあり
それから毎日早く帰ってきてほしいと
言われていました。
それで一週間前に自宅に戻ったところでした。

自宅に戻っても私の体のことは
自分からは聞いてきてはくれません。
ただいつもより優しかったので
これが続けばいいなと思ってた矢先でした。
やっぱり人は変わらないんだなと思いました。

正直、もう離婚したいです。
でも貯金もなく、仕事も探さないといけない。
後追いピークの娘にまた寂しい思いをさせる。
両親も離婚には反対しています。
どうにもこうにも精神的につらく
気持ちの持っていく場がありません。

だらだらとすみません。
離婚を考えてるかた、
なにか準備などはされてますか?

コメント

はな✿

なんか、読んでいて悲しい気持ちになりました😢
パパっ子の娘ちゃん、可哀想に。。

先月実家に帰られていて、距離を置いていたにも関わらず結局変わっていないんですね💦
旦那さんがそうなるのは、疲れている時だけなのでしょうか?
可愛い娘にまで冷たく当たられたら、気持ちもなくなってしまいますよね。

離婚したいとの話ですが、冷静になって旦那さんとお話されたりはしましたか?😣

  • yuimo0314

    yuimo0314


    帰ってきてから娘を溺愛していました。
    疲れてるときが多いですね。
    あとは私がイライラしてるとき。
    普段はお風呂も入れてくれるし
    家事の間は子守もしてくれます。
    一昨日、寝ぐずりしてる娘をあやしてたら
    「毎日寝かせるの大変やな」って言ってくれて
    あーちょっとわかってくれたのかなと
    嬉しかったのに次の日に
    「はよねかしーな」です。

    普段は優しいですが
    いざというとき、
    いつもたよりになりません。

    何度か話し合いしようとしましたが
    「俺がムカついたから仕方ない」
    と言った感じで話し合いになりません。
    すぐに「疲れてるから寝かせて」と言ってきます。
    だんだん私もこれ以上
    幻滅したくなくて話し合いしなくなりました。
    ひたすら我慢です。

    • 8月7日
ブブキ

離婚を覚悟するほどの強い不満があるなら、その気持ちを、我慢せず旦那さまにぶつけてみてはどうでしょう😖
「そんなんなら離婚する!」とはまずは言わずに。

娘が大事じゃないのか?
親になるってどういうことだと思ってるのか?
私や娘のことをどう思っているのか?
あなたのこうこうこういうところが私は悲しい。こうしてほしい。それもできない?なぜできない?
私にどうしてほしい?


伝え方は難しいかもしれませんが、今まで我慢してきて伝えてこれなかった部分を、この際ぶつけてみるのがいいんじゃないかなと思います。

すみませんが、みか0314さんの投稿を読んで、すごく残念な旦那さまだなって思いました…自分のことしか考えてない。

  • yuimo0314

    yuimo0314

    返事が遅くなってしまってすみません。

    結局、8月9日の夜
    胃に激痛が走ってトイレで
    うずくまってるところを
    旦那に発見され、
    救急車呼ぼうと言われましたが
    胃痙攣とかかなーと思い断りました。
    旦那が抱きかかえて布団まで連れてってくれて
    その時に最近の不調もあり不安になり
    「お願い。一緒にいて」って言いました。
    (喧嘩中、旦那はリビングで寝ます)
    旦那は嬉しそうでした。
    抱きしめて背中をさすってくれると
    嘘みたいに痛みがひいて
    私もゆっくり寝ることができました。
    旦那はそのせいで3時間しか寝れず
    翌日しんどそうでしたが…

    今回、旦那がちゃんと対応してくれたことで
    私も自分が旦那を求めてるんだと気づきました。
    一緒にいてくれたことでほんとに
    安心できて幸せでした。
    旦那にはその気持ちを伝えました。
    旦那もそれからは娘の相手もよくしてくれ
    お皿を流しに持っていったり
    ゴミを捨てたりと細かいところも
    よく動いてくれるようになりました。
    娘のお風呂と毎日の掃除機がけも
    継続してやってくれてます。

    またすぐ喧嘩すると思いますが
    今回の気持ちを忘れないでいたいなと思いました。
    コメントくださったみなさん
    ありがとうございました。

    • 8月12日