※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあゆ
子育て・グッズ

新生児の布団被せ、季節で悩んでいます。体温を保ちつつ、風邪を引かせないために厚めがいいでしょうか。

新生児てこの季節、どれくらい布団被せていいのか悩みます💦
体温は下げちゃいけないし、風邪も引かせないように大人よりも厚めにかけたほうがいいんですかね(>_<)

コメント

mina

赤ちゃんは体温が大人より高いので
薄手のを1枚かければ十分ですよ。
生後半年くらいまではお母さんの免疫があるので少なくとも新生児のうちは風邪は大丈夫だとおもいますよ。

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます✨
    体温が少し低いんですよ😢だから気にしちゃって…。
    36℃とかなんですが、耳の体温計だからですかね💦綺麗に計れてないからなのかな💦

• 8月7日
  • mina

mina

病院にいる時は体温高かったのですか?
    自宅にきてから体温が低いなら体温計がしっかり計れてないと思います。
    耳よりも、脇や首の後ろで計ってみてはどうでしょう??

赤ちゃんの体温はだいたい37度くらいだと思いますが…

• 8月7日
  • さとあゆ

さとあゆ

病院は普通に37~37,5くらいでした。
    平熱がそれくらいですよね(>_<)家にきてからは36度から36,5ですし(日中はそんなにエアコンもつけてないです)、酷いときはさな35,9だったりして驚きます。明日から別の位置、別の体温計で計ってみます💦

• 8月7日
  • mina

mina

別の体温計で測っても今と同じくらいの体温なら、低体温症とかも考えられるのでネットで調べてみたり病院に連絡してみた方がいいかと思います。

• 8月7日
  • さとあゆ

さとあゆ

わかりました!明日やってみます(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 8月7日
ムーン🌙

毎日本当に暑いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
赤ちゃんは体温も高く汗っかきなので、服装は大人より一枚少なくって言われてます(^^)
この時期お家なら、肌着一枚で寝るときはお腹にバスタオル掛けるくらいで充分かと思います♪

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます!
    エアコンを軽くつけてるんですが、それでも大丈夫なんでしょうか💦夜寝るときが困ってしまって(>_<)おまけに体温が少し低いんです😢

• 8月7日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

うちもそこまで平熱高い子ではないですが、エアコン付けてバスタオル一枚でも汗かいてるときあります笑。
    もしエアコンで体が冷えてるとかなら、エアコンを調節してあげるくらいでいいと思いますよ♪

• 8月7日
  • さとあゆ

さとあゆ

そうなんですね( ゚Д゚)普通にブランケット&掛け布団にしてましたがブランケット外してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月7日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

いえいえ♪
    この時期は汗疹も出やすいので、一枚にしてしばらく様子みてあげてよいと思います(^^)
    お互い育児頑張りましょう!

• 8月7日
  • さとあゆ

さとあゆ

助かりました😭明日別の体温計でも計ってみて、体温を様子見てみます😭
    ありがとうございます✨

• 8月7日
ぴーちゃん

布団などかけすぎると暑くて汗かいて
冷えてしまって逆に風邪引いてしまうみたいです!

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます✨
    なるほど!ちょっと気にしすぎてしまって暑かったかもしれないです…。
    エアコンつけてますが薄めでも大丈夫なんでしょうか?子供の体温が退院してからいつも少し低めで36℃とかなんですが、耳の体温計だから綺麗に計れてないだけですかね(>_<)

• 8月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も新生児の頃は
    寒くないか気になって着込ませたり布団かけたりでした!😓
    難しいですよね💧
    エアコン何度設定ですか??
    赤ちゃんのお腹触ってみて
    冷えてるなーって思ったら
    もう1枚着せるか何か被せるかしたらいいと思います!!

• 8月7日
  • さとあゆ

さとあゆ

エアコンは27度の弱です!でも今は部屋が涼しくなってきたので消してあります。
    その程度で大丈夫なんですね✨
    凄く助かりました💦ありがとうございます(*^^*)

• 8月7日
ぽぽ

うちは肌着のみでなにも掛けずに寝てます😁💦

• さとあゆ

さとあゆ

お返事遅くなりました💦ありがとうございます✨

今日暑いのでまらったさん見習って何もかけず過ごさせてます!笑

• 8月7日