※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、赤ちゃんが泣いて上の子が起きないか心配。赤ちゃんと上の子の寝かしつけについて経験談を聞きたい。赤ちゃんの寝かしつけは早めにしているかどうかも気になる。

現在2人目妊娠中で、来月出産予定です。上の子と1歳7ヶ月差になります。
今、私と旦那さんと上の子と同じく部屋で川の字になって寝ています。
下の子が産まれても川の字で4人で寝る予定です。赤ちゃん→私→上の子→旦那さんの順で寝る予定です。
上の子はぐっすり寝るようになりましたが、音にはそれなりに敏感です。なので下の子の夜中の授乳の時に泣いたりして起きたりしないか心配です。
まだ実際に経験してないので起きるかどうかも分からないですが、みなさんの経験談をお聞かせください。
あと上の子は9時までに寝ますが、下の子も同じ様に早めに寝かせてますか?2人の子をどのように寝かしつけてますか?

コメント

きんちゃん☆

私も1歳7ヶ月差の子供を育てています🙌
出産後退院してみんなで寝始めて上の子は最初の数日は下の子が泣いた時に一緒にぐずっていましたが、それ以降は慣れたようで下が泣いても構わずに寝続けるようになりました。
まさに下の子、私、上の子、主人の順で川の字で寝ています。
主人がいるときは上の子の寝かしつけは主人に任せますが、いないときは下の子に添い乳しながら少し後ろを向いて上の子の手を握ったりトントンしたりして寝かしつけています。

ご出産、頑張ってください😊

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    やはり最初は上の子も敏感になりますよね……下の子が泣いても寝るようになるまで大変そうですが頑張ります😊私も下の子が産まれたら上の子の寝かしつけは旦那さんにお願いしてみます😄
    出産こわいですが赤ちゃんに会うのは楽しみなので頑張ります😊ありがとうございます❤️

    • 8月7日
みーこ◡̈♥︎

うちは予定ではは1歳4ヶ月差でしたが、2週間も早く生まれてしまい1歳3ヶ月差です\( ¨̮ )/

やっぱり最初は下の子が生まれた事に過敏に反応するかと思います💦
夜中は基本的に起きないうちの子でさえ、反応してました(*_*)
しかも里帰りだったので1階で実母と息子、2階でママと娘だったのですが見事に娘と同じタイミングで夜泣き…それに付き合う実母。今思えば大変だっただろうなぁーって思います。

最初の2ヶ月は大変だと思いますが、そのうちお互いに慣れてくれると思いますよ( ˊᵕˋ )
今では二人して21時頃寝てくれます♡
ただ日中遊び足りないと息子は寝れず、その声に反応して娘も寝つけずなのでいかに上の子が寝れる環境を作るかだと思いますよ\( ¨̮ )/

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    最初の2ヶ月が大変なんですね💦上の子も私も慣れるまでが大変ですよね😵
    2人で21時に寝てくれるなんてめちゃいいですね😊頑張って環境作ります❤️ありがとうございます。

    • 8月7日