※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぼ
ココロ・悩み

娘を出産し、1か月になります。シングルで未婚、実家暮らし。親がサポートしてくれるが、仕事探しに不安。1か月検診後に仕事探しを考えているが、早すぎるか悩んでいます。面接でシングルマザーとして質問されるか心配です。

娘を出産して、もうすぐ一か月になります。
仕事の事で悩んでます!
シングルで未婚で実家暮らしです!
親は孫の面倒よく見てくれます。
仕事をしても大丈夫よ!と。
ですが、生後1ヵ月そこらの子供がいても雇ってもらえるか…
早ければ一か月検診終わったら仕事を探そうと思っています。
早すぎるでしょうか。
またシンママでも面接でいろいろ聞かれるのでしょうか?
一人で悩みすぎて頭いっぱいです(´•ω•̥`)

コメント

むーたろう

私は、職場見学に行った時に未婚シングルです。って伝えました。上司が自分もバツイチシングルだって話してくれて、すっかり打ち解けました。色々詮索されたくないし、シングルだと伝えておいた方が良いと思います。私の両親の場合は、息子が一歳になるまで働くことをゆるしてくれず、仕方なく一歳になるまで働かないつもりです。
日本の法律で、産後8週間つまりは2ヶ月は働けません。2ヶ月以降なら雇ってもらえると思いますよ。
ただ、保育園によっては3ヶ月からとか7ヶ月からとか、預かれる月齢が違うから、確認しておいた方が良いです。

• ちゃぼ

ちゃぼ

ありがとうございます!
    2ヵ月からしか働けないんですね。
    知りませんでした。
    シングルとは伝えます。
    保育園は予約制だったので娘を妊娠中に予約して空きが出たら連絡来る感じになってるので、それまでは親が見てくれるので、大丈夫です✩

• 8月6日
  • むーたろう

むーたろう

それなら大丈夫ですね。
    私の両親は、離乳食を作るのも食べさせるのも手伝ってはくれません。
    預けても自分の思った通りのことは、してくれません。見てくれてるだけ良いと思わざるをえません。
    親だから育児を思った通りにしてくれるだろうと思ったら大間違いでした。
    今でもぶつかることはあります。
    保育園に預けた方が、気分的にも楽です。

• 8月6日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

そーなんですね。
    あたしの親もぶつかります!
    やっぱり子供は大切ですもんね!
    親も親なりにしてくれてるんでしょうけど、、

• 8月6日
  • むーたろう

むーたろう

ジュースを飲ませたがったり、自分のつばがついた箸を息子に近づけたり、長時間連れ回したり。腹が立つことも沢山ありますよ。
    我慢、我慢です。
    仕事をし始めて自分が見てないところで、親は何してるか分からないですよ。お金払ってないから、文句言えないですし。
    保育園なら、お金払ってるから、文句言えるし、やる事はやってくれますからね。

• 8月6日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

うちもそれされますよ!
    まだ一か月もたってないのに…
    家の周りを朝5時とかに少しですが、散歩してくる!とか言って。。
    やめてほしいですよね。。

• 8月6日
  • むーたろう

むーたろう

子供が大きくなるに従って、ドンドンひどくなりますよ。
    私と親の生活リズムが違い、洗濯や掃除や料理で何度もトラブりました。

• 8月6日
えりかママ0221

保育園を考えてみてはどうですか⁉
市役所に保育園状況を聞いてみるといいですよ😊
仕事に関しては、会社にシングルマザーだと伝えておいた方がいいと思いますよ😄
詳しい事情は聞かれないと思います😊

• ちゃぼ

ちゃぼ

保育園は予約制だったので妊娠中に予約してるんですよ😭
    空きが出たら連絡来る感じになってます!!

• 8月6日