※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しい8ヶ月の赤ちゃん。おっぱい以外で寝かせる方法や、徘徊の問題についてアドバイスを求めています。

1日で8ヶ月になった女の子です。
夜の寝かしつけをおっぱい以外の方法でしたいのですが、眠いのに徘徊してばかりで全然お布団に転がってくれません(^^;
転がしてもすぐに起き上がり部屋を徘徊。
何度戻しても即起き上がる(・_・)
どうやって寝かしたらいいでしょうか?
トントンするにも、唄を歌うにも、コロンしてくれないと出来ないのに、コロンしてくれません(・_・)
好きなだけ徘徊させておいて、その辺で力尽きるのを待つしないんでしょうか?
泣いても放置しておけば力尽きて寝ると思うのですが、泣きます。
おっぱいで寝かさないようにするにはそれしかないですよね?
8ヶ月になる少し前から夜中は新生児並みに起きるようになり、添い乳してしまったのも頻繁に起きてしまう原因ですよね?(;_・)
抱っこで寝かそうにも動きたくて嫌がるし、どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

豆しば

もうすぐ8ヶ月になります。
うちは3ヶ月くらいからセルフかトントンで寝かせてますが、7ヶ月くらいか徘徊するようになりました。徘徊すると諦めて力尽きる(つきかける)のを待ってます。コロコロするくらいなら、直接トントンできなくても、近くで布団をトントンするでも寝てくれます。
2ヵ月くらいまでは抱っこで寝てましたが、今はもう寝ないですね。
保健師さんに相談したら、6.7ヵ月くらいは寝方が大人に近づくし、体力が付いてきたから寝つきにくいのかもと言われました。アドバイスをもらい、朝とできたら夕方も散歩するようにしました。散歩と言っても近くのコンビニとか買い物程度です。それでも赤ちゃんは疲れるみたいです!朝散歩から帰る頃にはうとうとだし、夜もそこまで徘徊しなくなりました(日によりますが)

• 豆しば

豆しば

あと夜起きるのは単純に暑くなってきたからかもと言われました。温度管理はしてると思いますが、赤ちゃんにとってベストな温度って違うし、喋ってくれないから難しいですよね(;´Д`)

• 8月6日