※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

正期産になられた方は、破水対策として防水シートを敷いたり、座る場所を考慮されることがあります。家床がカーペットでも心配する必要はありません。

みなさんの中で、正期産になられた方は
いつ破水しても大丈夫なように、何か
対策をされたりするものなのですか?

例えば家の中でいつも座る場所や、車の中に
防水シートを敷くとか?
家の床がほぼカーペットなので、みなさんは
どうしてるのだろうとふと疑問に感じまして・・・

正期産までまだまだな私が質問するのも
おかしいですが(笑)、コメントお願いします♪

コメント

かぴ

産褥ナプキンをトイレに常備して、外出時は持ち歩きました。破水も色々あるから、どこまで準備するか難しいですよね。
ジャバジャバ破水の時は、車にビニールシート&バスタオル敷いて、寝た状態で乗ると大丈夫かと!

  • コジコジ

    コジコジ

    産褥ナプキンか!なるほど♪
    破水した後は何となく
    車にシート&バスタオルかなーって
    思っていましたが、破水した時の想像が
    全くできなくて💧笑

    ありがとうございました!!

    • 8月6日
  • かぴ

    かぴ

    1人目の時、トイレで破水して…でも生理用ナプキンしか無くて、生理用ナプキンつけて病院行きました。
    でも、生理用ナプキンは血液を吸収するやつだから、破水の水の吸収は悪い?みたくて…
    産褥ナプキンをオススメします(*´◒`*)

    • 8月6日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうなんですね!産褥ナプキン、
    買っておかねば・・・!
    もしもの時のための備えは必要ですねっ✨

    • 8月6日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

海に行ってた時破水しました(笑)
タオルとかはあったので
車ではそれを敷いてましたが
下着、ズボンは
あれよ、あれよと言う間にびちゃびちゃ
夜用ナプキンも何枚も一度に使わないとヤバイです!!

前回が陣痛からだったので
破水しないだろ٩( ᐛ )وと甘く見てました。゚(゚´Д`゚)゚。

回答になってなくてすみません!

  • コジコジ

    コジコジ

    海ですか!!笑
    夜用ナプキンでも間に合わないくらい
    なんですねぇ・・・。想像つかない!
    体験談でも嬉しいです!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
なおじろー

こんにちは😀
対策…ナプキン持ち歩いてたくらいでした笑。
対策し始めるとキリがないので、これだけは!!って部分だけでいいのかなぁと思います😊
例えば、ベッドの防水シートだけは必ず!とか。

ちなみに1人目が破水からでした。
家に居たので事なきを得ましたが、外出時だったらナプキン無いとやばかったです。

  • コジコジ

    コジコジ

    やはりナプキンは必需品なのですね!
    ベッドはシートの必要ありそうですね!

    外出先で破水したらパニックになりそう💧
    ナプキン常備、心がけます!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
えーなん

今のところ夜用のナプキンを常にしてるぐらいです!
車に乗る時はバスタオル敷いてたりはしてます!

  • コジコジ

    コジコジ

    ナプキンが必需品になりそうですね!
    正期産になってからも普通に過ごす
    ところでしたー!笑
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
ゆずりは

家の中や車の中は特に何もしていませんでした。
でも車の中にレジャーシートは常備してました。
破水してから病院行くまでの間に敷こうと思って。
結局破水せず陣痛からだったので使いませんでしたが😀
あと、38wの終わりにバイキング食べに行ったときは念の為大きなパッドはめて行きましたよ!
お店も産院から車で5分のところを選びました(笑)
万一のとき近いほうがいいので。

  • コジコジ

    コジコジ

    正期産になるとみなさん色々対策
    なさっているんですね!
    もう少しで赤ちゃんに会えるという
    ワクワク感と、どこで何があるか
    わからないドキドキ感は産まれるまで
    続くんですねー(^-^;笑
    外食でも気を遣っちゃいますね!
    私も気を付けよう!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
麦

家の中はあきらめ(笑)、外出は産褥ショーツと破水用の産褥ナプキン、さらしの腹帯を持ち歩きました。車の時は入院セットを車に置いてました。
外出しない時は全部基本家にまとめて置いてました。
まぁ外出を避けて、どうしてもの時は夜用ナプキンと防水布付きのインナーパンツ着用して、いざ破水したら破水用の産褥ナプキンに変えて、漏れた時に腰から下を隠せるストールとかあると便利かもですね^_^

  • コジコジ

    コジコジ

    破水用の産褥ナプキンがあるんですね!
    知らなかったー💧笑
    普段は夜用付けといて、破水に気付いたら
    破水用に替える感じかな!?

    外出先での破水、怖いなぁ!
    1人で車で出かけた時に破水したら、
    1回運転して家に帰るんですか?笑
    そもそも1人で運転しないのかな?

    陣痛から始まってくれたらいいなぁ・・・♪笑

    • 8月6日
たろきち

車ではバスタオルの上に座って、何枚かフェイスタオルを積んでました笑
あと、赤ちゃん用の防水シーツを寝る時にシーツの下に敷いてました!
買い物や外出する時は夜用ナプキンを持ち歩いてました( ˊᵕˋ* )

  • コジコジ

    コジコジ

    いざという時、タオルやナプキンは
    みなさん持ち歩いたり常備なさって
    いるんですねー!正期産になったら、
    防水シートの上で寝ますっ!笑
    聞いておいて良かったです(*´∀`*)
    ありがとうございました!!

    • 8月7日