※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

オムツかぶれと下痢が治らず、悩んでいます。病院での治療が効果なし。病院を変えるべきか悩んでいます。オムツ検査結果待ちです。


オムツかぶれが全く良くなりません、、
そもそもの下痢も薬を飲んでいるのに良くなりません。

2週間前から下痢になり整腸剤と抗生物質を
飲んでいますが全然治らないです。
むしろ酷くなっているような、、?
離乳食はまだ始めていません。

その間も下痢は続き、オムツかぶれも
どんどん悪化してしまいました。
座浴して、ドライヤーで乾かし、
チンク油を処方されたのでたっぷり塗りますが全く😱
オムツをしない時間を作っても
オムツメーカーを変えても改善なし。

2回目に病院に行った時に下痢が続いている
オムツかぶれが酷い、治らないと伝えましたが、
しばらく同じ整腸剤とチンク油で
様子を見て欲しいとのこと。
オムツを持って行ったので検査結果待ちです。
ただ真っ赤にただれてオムツ替え、
お風呂のたびに泣きます💧

病院変えた方が良いですかね、、
オムツ検査結果まだかな〜💧
オムツかぶれどうしたら良くなるの、、


コメント

あや

うちは、うんちの度必ずシャワーします!面倒ですが、根気強く続けていれば次第によくなってきましたよ☆
おしっこの場合は、おしりふきは使わず、コットンをぬるま湯に浸し、それを絞って拭いています。
この二つやっただけでだいぶ良くなりました♡

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    やっぱりシャワーの方が効率よく落ちますかね🤔
    ただシャワーの音が嫌いみたいで、お尻が痛くて泣いてるのかシャワーが怖くて泣いてるのか大泣きです、、
    おしっこの時もしっかりと綺麗にしてあげることが大事ですね!
    引き続き頑張ります😂😂

    • 8月6日
みい(20歳)

下痢のあとはシャワーで流してあげてオムツかぶれ用の薬などぬってあげてください!
あと、水分補給を少し増やしてみてはどうでしょうか??
下痢は出し切った方がよくなると聞くので^^
それでもダメでしたらミルクを変えてみるのもいいかなと!

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    下痢がだらだら続いてて、本当に可哀想です💧
    おっぱいもあげてるので、私が食べるものも気を使うのですが、なかなか良くならず😞
    そうですよね!悪いもんは出し切った方が良いですよね〜下痢止めは貰ってないのですが、いつまでこの下痢が続くのやら、、と途方にくれてます💦

    • 8月6日
mm.7

カンジダ検査はしてないんですかね?

病院も、皮膚科ではなく、小児科で見てもらった感じですか?

  • みさ

    みさ


    カンジダ検査はまだしていないですね、かかりつけの小児科で診て貰った次第です💦

    • 8月6日
  • mm.7

    mm.7



    だと、おむつかぶれはおむつかぶれで、皮膚科で見てもらった方がいいと思いますよ❗


    カンジダになっていると、薬塗ってても、治るまで1ヶ月くらいかかります😵

    • 8月6日
COCORO

融通効かないなら病院変えます🏥
お母さんが子どもさんを1番に観てるのに…そのままの薬でいって治らないかな?って私なら病院かえる、もしくは意地でも薬をかえさせます😅

オシッコの時もお尻は洗ったりもされてますか?大変ですよね💦お疲れ様です。うちの子もお尻とかオムツにはとても敏感でかぶれますので…かぶれだしたら…オシッコだけでもお尻だけとか、シャワーしたりとか毎回してました😭

大変ですけど…少しでも早く終わるといーですね😵👍

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    とりあえず今はオムツの検査結果待ちなので、それを聞いたらどう対応されるかなとは思っているのですが、検査結果でもこのまま何も変わらないなら病院変えようと思います!!
    本当にそれです、私が1番近くで見てるから治らないから困ってるのに!!ってちょっと悔しかったです😭

    おしっこの時もこまめに洗うのが大事なんですね😢お尻を座浴する時に痛くてしみるのか毎回大泣きです、根気よく付き合って行って、早く治してあげたいです😹😹

    • 8月6日
  • COCORO

    COCORO

    つかまり立ち出来るなら風呂場の浴槽に立たせてシャワー弱めにかけてますが…難しいならベビーバスや洗面器にぽちゃんですね💦

    抗生剤飲んでるのもありますけど…3日様子見て飲み薬きいてないなと思ったら私はすぐ病院に連れてって先生に相談してます。

    今月に入って子どもが鼻風邪で耳鼻科に行ってますが3日目飲んだけど余計に悪くなったし弱くて効いてなかったので変えてもらって様子見てます💦

    お尻は皮膚科がいーですよね【行ってたらすみません💦】なんでも専門が1番です‼️

    小児科で脱水を疑って連れて行ったら大丈夫と言われ😵その日の夜に急変し🏥夜間 日赤に脱水で即入院になりました。ので小児科はあまり当てにしてません💦

    お母さんの勘?観察力は1番大切だと思ってます‼️しっかり診てもらって先生と意見が合わないならセカンドオピニオンですね。

    お大事に。。。

    • 8月6日
まる

うちの子もオムツかぶれでおしりの穴から尻っぺたまで真っ赤になり赤いぶつぶつも出来ました。
完母なのもあってゆるゆるうんちのせいだと思います。
色々試して最終的にファムズベビーというモコモコの泡の保湿剤?に辿り着き、お風呂上がりにすりこんでたら、3日ほどであっいう間に治りました。すっごい効き目でびっくりしました!良かったら試してみてください。

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます。
    オムツかぶれって本当に大変ですよね💧
    ファムズベビーですか!初耳です!
    早速明日買いに走ろうと思います!
    有益な情報ありがとうございます😊⭐️

    • 8月6日
shiita

何故お医者さんは抗生剤を処方したのでしょうか?細菌性の腸炎なのかな?ウイルス性なら抗生剤効かないです。

しかも抗生剤ってそもそも悪い菌もだけどいい菌も殺してしまうから便が緩くなります。

ミルク(またはおっぱい)オンリーならミルク変えた方がいいですよ。
まぁ、先生の指示の元ですが、ノンラクトミルクに変更した方がいいと思います。乳糖不耐症になってる場合もあるので。
うちの娘も今腸炎で、下痢中…。

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    熱もなくて、下痢とオムツかぶれの割には機嫌が良いので、何かの菌かな?腸の粘液ちょっと多いねってことでお薬処方されました。

    オムツの検査結果待ちなので、何にも分からないですが、乳糖不耐症もありえそうだなーって思います🤢
    娘さんも大変なんですね💦💦
    早く治りますように😢😢

    • 8月6日
ぴよ

お湯で綺麗に流して、オロナイン塗ったら良くなりました☆赤ちゃんには強いかもしれないので、様子を見ながら塗ってました。

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    オロナインですか!私が火傷の時に良く塗ってましたオロナイン🙄🙌
    ちょっと試してみようかな、、ありがとうございます!

    • 8月6日
まぁむ

8ヶ月になった息子も2週間以上下痢が続いていて、やっと昨日治りました💦

掛かりつけの病院が、漢方を推奨している所なので、何種類かの漢方と合わせて整腸剤、お尻かぶれのお薬ももらったりして、どの漢方が効いたのか、はたまた漢方のお陰ではなく治る時期だったのか…という感じです😣

ただ、お尻かぶれのお薬は、『紫雲膏』とプロペトを混ぜた色も匂いも苺ジャムみたいなものだったのですが、これはとっても良かったなと思いました✨✨

同じ病院に通うママ友さんも、ウチの子より前に1ヶ月近く下痢が続いてしまっていたけど、お尻かぶれのお薬は直ぐに効いた〜と仰ってました✨

私はお風呂で洗うのが大変だったので、霧吹きでお尻をキレイにしてお尻拭きでおさえ拭きしてました💦
毎回座浴してドライヤーだなんて大変ですよね😫💦
お子様の為に優しい😭✨✨

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    下痢って長引きますね💦
    私自身あんまり下痢とか便秘とかお腹のトラブルがなかったので、下痢ってこんなに長引くの!?って驚いてます🤢🤢

    漢方ですか〜効き目はゆっくりそうですが、確実そうですね!体にも優しそうだし😀
    お尻かぶれの薬が調べれば調べるほどたくさん出てきて、結局どれが1番良いんでしょうかね😱😱
    紫雲膏初めて聞きました!😙
    ちょっと今度お医者さんに聞こうと思います!!

    本当に痛そうで可哀想で😂
    元は便秘体質で、3日に一度しかうんちが出なかった娘なので、今はお尻が荒れに荒れて見ていられなくて💦💦
    早く治るように頑張ります😞

    • 8月6日
  • まぁむ

    まぁむ

    食中毒系なら整腸剤で治るけど、ウイルス系なら整腸剤も効かないみたいで、私はオムツを持っていってなかったので、何でなのかは分かりませんでしたが…
    おとといまで普通の💩と下痢?軟便?が1.2回あったのですが、昨日は突然うさぎの💩みたいなのが2回(3粒、1粒)だけになってしまい『アレ?下痢治ってるのかな…?』って感じで下痢のお薬だけやめて、整腸剤と消化不良を助けるお薬とオリゴ糖ちょっと(粉薬を飲みやすくする為に混ぜる)だけにしちゃってたら、今日は回数は4回あったものの下痢は全くでなくなりました✨
    普段は1日1.2回だったので、まだ本調子ではないみたいですが…やっと少し安心できました😭✨

    どうやら紫雲膏も漢方の一種らしいです💦
    皆さんおっしゃられている様に、シャワーや座浴が1番でしょうけど、ウチの子もオムツ替えようと仰向けに寝かせるだけでも泣いていたので、お風呂となると洗って拭いて着替えさせて…で大変ですよね😣💦
    ウチはオムツ替えが1日に10回以上の時もあったので、常にオムツ替えてお薬塗って…の繰り返しに感じました💦

    お子さんもですが、ゆうゆうさんも心身ともにお疲れでしょうから、休める時はしっかり休んで下さいね😣✨

    早く良くなります様に…✨
    お大事になさって下さい😌

    • 8月6日
chiko.a

抗生剤は何のために飲んでるのでしょうか?
抗生剤飲むと下痢になりますし、ウィルス性の腸炎からの下痢なら抗生剤飲む意味ないですし、、

みゆち

可哀想ですよね😭
私の娘も病院に行ってもしぱらく治らず...
保育士の友達に相談したらオムツを変える度にお尻は洗う。お尻ふきは使わない。お尻を完全に乾かしてからオムツをはかせる。出来れば下はスッポンポンで過ごさせる!

と言われてそうしたら3日で良くなりました😭
下痢は結果を聞いてみて、ただの下痢という診断であれば他の病院にしてみてはいかがですか?

Lieb

友人は下痢続きからの結局乳糖不耐症になりノンラクトにかえたら下痢もすぐ治りオムツかぶれもよくなったと言っていました(>_<)
あと市販でオムツかぶれに効くのはポリベビーというやつです!
うちは病院でもらった亜鉛華軟膏が1番効きます。