※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いている状況で、寝言泣きと夜泣きの違いについて悩んでいます。寝言泣きはそのままにしておくべきだと書かれており、他の方の対処法を知りたいそうです。

寝言泣きというのを今日初めて知りました。
今日で生後6カ月になります。

前は7時間とかまとめて寝てくれて、夜中の授乳も1、2回でした。が、最近夜中よく起きるようになってしまいました。
寝かしつけてから3時間ほどで泣いて起き、その後も1時間半〜2時間半おきくらいに泣いて起きます。

そのたびおっぱいで寝落ちさせています。たまに、飲まない時は抱っこしてユラユラトントンです。
それで寝て、また数分したら起きてしまう時もあり、夜泣きみたいに泣き出します。

夜泣きが始まった。。と思っていましたが、寝言泣きっていうのを知って、これは寝言泣きなのか?夜泣きなのか?

寝言泣きはそのまま起こさずトントンしたりすれば寝るので、抱っこしたり授乳すると睡眠リズムを崩してしまうと書いてありました。五分くらい様子見て、寝なかったら夜泣きなので抱っこしたりすると書いてありました。

なので、今日からはそうした方がいいのか。。とかよくわからなくなってます。。
みなさんのお子さんはどうですか?また夜中頻繁に起きる時にはどうされてますか?

コメント

kibinago

うちの子はトントンすると目が覚めてしまっていたので、お腹に手を当てるだけにしていました。

まず、手を当てて 寝ていけば寝言泣き
寝ていかなかったら添い乳してました

• ちょこん

ちょこん

その時は泣いたりして起きてました?

• 8月6日
  • kibinago

kibinago

いつと泣いて起きてましたよσ^_^;

• 8月6日
R まま 2、5

夜泣きだと、なにをしても泣き止まないって聞いたことあります。
もしかしたら、夜泣きとは違うかと思います。

うちの息子も、あっ。寝だしたな。って思ったら、何回も起きる事もあります。

が。ジュース飲むと寝ます。

多分私の勘なんですが。。
成長の一つなのかな?って思ってましたが。。

• ちょこん

ちょこん

抱っこしてユラユラトントンすれば落ち着いてく感じです。
    夜泣きは本当に泣き止まないんですね😂

私達夫婦も成長のひとつだろうって話てたんですが、寝言泣きってゆうのをネットで見て、そうなのか??と思って💦

• 8月6日
  • R まま 2、5

R まま 2、5

そうなんですね。
    すぐ、泣き止めば夜泣きとは言わないみたいですけど😞
    寝言泣きって初めて聞きましたが😵😵

泣いたら、カナリ激しく泣きますか??

• 8月6日
  • ちょこん

ちょこん

ちょっと泣き声出して起きるので、おっぱいあげて寝落ちさせてるんですが、そのあと置いてちょっとしたら起きてしまってその時激しく泣く時もあります😂でもユラユラトントンしてればちょっとしたら寝てくれます!

私も寝言泣きって初めて聞きました!!

• 8月6日
たぁこ

寝言なきよくありますよ。

なので、泣き始めても2.3分は様子見てます。
それでダメな時は添い寝か、手をお腹においてあげて落ち着かせます(トントンはあまり好きじゃないので)

それでもダメな時は授乳してます(*´∇`*)

• ちょこん

ちょこん

寝言泣きあるんですね!!
    寝言泣きって知ってました??

泣いて起きる感じですか?目は開いてますか?閉じてますか?どのくらい泣きます?

• 8月6日
  • たぁこ

たぁこ

ネントレするときに参考にしてた本にのってたので知ってました。

目は閉じてることが多いです。
    少ない時はえーん!の一声

長くても2分ぐらいです。
    泣きながら体の向き変えて、頭ガンガンぶつけて寝ます 笑

• 8月6日
  • ちょこん

ちょこん

ネントレやってるんですね!
    うちも暑いのかすごく動いて体の向き変えて、納得いかないのか起きて泣く事があります!!
    たぁこさんちは2分くらいして落ち着いて寝るんですね!

• 8月6日
  • たぁこ

たぁこ

抱っこでの寝かしつけずっとは無理だと悟ったんで、2ヶ月になる前ぐらいからやってました(*´∇`*)

• 8月6日
  • ちょこん

ちょこん

うちはずっと抱っこで寝かしつけなんです😭寝かしつけは私じゃないとダメなんで腕が死亡します😭

• 8月7日