※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

結婚式の交通費について、同じ県内で2時間の電車代を出すべきか悩んでいます。義母は15万円以上のバス代を提案し、お弁当の必要性に疑問を感じています。義母との考え方のずれに悩んでいます。

結婚式の交通費についてです!

私たちが年内に式を挙げるのですが(二次会なし)
お互い同じ県出身で、身内も友達も全員
同じ県にいます!

なので遠方といっても電車2時間程です。
自分たちの気持ち次第 というのはわかってますが
この2時間の電車代も常識的には出すのでしょうか?

この2時間の中の30分ほどは式のバスの中なので
1時間ほどで片側1000円もしないです。

義母か普通は呼ぶ人の最寄りから式場までバス。
そしてバスの中はお弁当と飲み物用意だよ!
と旦那に言ってるのが聞こえてしまいました。

式のお金は私たちだけなので
義母の言う通りにしたらバスだけで15万以上
かかってしまいます、、

お弁当なんて聞いたことないし
私が参列した式は1度も出たことなくてびっくりです。
式場ついたら飲み放題と料理出るし、、

義母がずれてますか?私がずれてますか?
ちなみに旦那は好きにしてと投げやりです💔

コメント

K

補足です。
受付をやってくれる友達は
バスを使えないので交通費はだすつもりです!

あまじ

関東ですが、そんな風習はありません。

二時間かけて行くのなんて当たり前です。

式場が駅から遠い場合は大概式場のバスが用意されてますよ。

• K

K

私も関東です!
    式場の勉強を一時期してましたがそんな話聞いたことなくて😭
    私も2時間3時間かけていってたので
    式場のバスのみを利用するつもりでしたが義母は有り得ない!!という感じでした💔めんどくさいです笑

• 8月6日
  • あまじ

あまじ

義母はどこ出身なんですか?
    地方によってお式の形式やご祝儀は大分違うみたいですからね。
    宮崎出身の友人はご祝儀一万と言ってましたが、関東で一万なんて有り得ないよ。最低三万だよ。と話しても全く聞く耳持たなかったので、結婚式を挙げる場所のしきたりというか風習に習えば良いと思いますが‼

• 8月6日
  • K

K

代々皆同じ県なんです😭
    県なのですが、私はほぼ東京、旦那の方は群馬よりの田舎町です。
    同じ出身なのにって感じです笑
    式場の場所は都内です☆

• 8月6日
tanpopopon

最寄り駅からのバスは付いていたので出しましたよ😃無料じゃなくても付けたかなと思います👍
友達のもバスが待機してました👌

弁当と飲み物は聞いたことないですね😅

電車代は出たことないですねー😵

• tanpopopon

tanpopopon

受付は謝礼で商品券を渡しましたし、私自身ももらったことあるので、それも含めた謝礼でいいかなと思います❤

• 8月6日
  • K

K

バス30分は式場からでてるバスです!

私も聞いたことないです笑

• 8月6日
  • tanpopopon

tanpopopon

それのバスで十分ですよね😅

弁当もらってもいつ食べるの?だし、飲み物もらっても持ち歩いて筋トレにしかなりませんよー😅

お義母さんやめてー😱

• 8月6日
  • K

K

いやいやお弁当って笑
    そのへんのやっすいの渡すわけにもいかないだろうしただゴミが出て邪魔なだけですよね笑

• 8月6日
ひなとよひままま

地域で考え方が違うのかも知れませんが、新幹線の距離の方には片道のお車代を出しました。
バス30分とのことなので、無料のシャトルバス位はあってもいいのかな?とは思いましたけど…。
飲み物、お弁当は…?
式場で飲み物も食事も出ますし…。

• K

K

新幹線とかならわかるけどって😭
    バス30分は式場からでてるバスです!
    なのでお金かかってないので
    自費で800円ほどなのです。

そうですよね笑 めんどくさいなーと思っちゃいました笑

• 8月6日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

バスだけでいいと思いますよ。
    お義母さんの言う通りだと、やりすぎな気がします。

• 8月6日
  • K

K

私もそう思います😭
    ありがとうございます!

• 8月6日
めめ

私たちも今年結婚式を挙げましたが
交通費は県内では駅からタクシーチケットの用意だけで交通費は出しませんでした☺︎
シャトルバスが出るならいらないのでは?(>_<)

私たちは今後のことを考えて反対に呼んでいただく場合
相手側も気を使われるので
県内で交通費を出していたら
全員にお渡ししないといけないので
県外の遠方の方のみ交通費をお渡ししました。

• K

K

県外の人が誰もいなくて😂
    交通費ださなくていいね!と話してた矢先なのでびっくりです、、、

• 8月6日
  • めめ

めめ

県内の方だけならいらないと思いますよ☺︎
    区切りをつけないと
    お車代もキリがないかと💦

式場でウェルカムドリンクも
    お料理もあるので
    お義母さんのゆう通りお弁当はいただいたとしても食べられないので
    用意されるだけもったいないですよね(>_<)
    実際いただいたこともありません!笑

• 8月6日
  • K

K

私もなくて笑
    そうですよね!ありがとうございます!

• 8月6日
mama

招待客の最寄り駅ではなく、式場の最寄り駅からバスは出しましたが、飲食物は出すなんて聞いたこともありません😅

多分義理母とかってなると自分の考え通したがると思うの、式場のプランナーさんに「今の時代はこうだって言われた」などと伝えると良いと思います😓

私も地元の友達ばかりでしたが、2人ほど都内に住んでいたので(JRで2時間ほど・2000円以下くらい)、その子達は交通費なしの代わりに二次会費貰いませんでした!(1人3500円ほど)

• K

K

思い通りにならないと病みやすくてすぐ泣いてってめんどくさいのでなにか対策考えます😭
    義母がそのバスだの弁当だのお金出してくれるならいいんですけどね笑

二次会やらないのでなにかプレゼントをすることにします♡

• 8月6日
aikururin

元プランナーです。
まずお車代については、交通手段がなんにせよ、2時間かけて来てくださる事に対してのお気持ちとして考えましょう。ポチ袋に2000円入れて受付で渡すか、親族なら親から直接渡してもらうか。または、引出物とは別にプラスで何か差し上げたり引出物自体をランクアップしたりで対処する事をお勧めします。

会場側から出すバス内では、田舎や地方ですと、バス内で飲物を用意して振る舞う(正確にはセルフですが)ことはあります。アルコールを準備するかたもいます。昔はそれがおもてなしだったのでしょう。食べ物に関しては、酒の肴になるものを準備するくらいですかね。さすがに披露宴で料理が出るのでお弁当はないですね。そこは、お義母様に披露宴でせっかくの料理が出るので…と説明すればいいと思います。

• K

K

電車1本乗り換えなしで確実に座れて
    1時間半ほどです。
    親族、友達全員渡すのが普通でしょうか?私はもらったことないので貰わないのが普通だと思ってました。

• 8月6日
(°▽°)

私も出していません。隣県以上の遠方から来られる方には交通費を渡したし、宿泊の予定を尋ねたりしましたが、2時間以内なら出さないです。キリがないと思います(^◇^;)

交通の便が悪いようなところは、もともと式場がバスを出したりしますが、そうでないなら必要ないと思います。以前、式を挙げる友人が式場が出すバスを利用するか聞いてくれましたけど、私の友人10人ほどは1人も利用しませんでした(^◇^;)逆に時間とか決められたりと制約されるため、マイペースに行けないのが面倒で(^^;;

式場についたら食事は出ますからバスでお弁当は逆に迷惑な気がします(^◇^;)最近は式開始までに式場でウェルカムドリンクやウェルカムフードがあるので、それと勘違いされているんでしょうか。

• K

K

バスは一応だします!
    多分みんな乗るので😆

式場とは無関係でバス内で食べるものっていってたので別なのを知ってます😂

• 8月6日
あまじ

微妙ですね。

結婚式場に相談してみるのも良いと思いますよ!
アドバイスをくれるんじゃないかね!

義母は群馬から送迎のバスを用意しろ、って言ってるんですか??
だからお弁当と飲み物も。と話してるのですね??

どうしてもバスをと言うならご主人から義母にじゃあ負担して欲しいと伝えたらどうですか?そんなに余裕がありません。と。

ただ群馬からとなると少し遠い印象ですので、交通費の心付けはあってもよさそうですがね!

式場のプロに相談してみると良いんじゃないですか??

• K

K

群馬ではなく同じ県内なのですが
    電車で1時間半の式場です!
    バスは用意します!
    電車は乗り換えなしの確実に座れます🙆

私たちの式場は駅から徒歩二分ほどなのでバスいらないと言ってますが、
    その最寄りに行くためには乗り換えが必要なので乗り換える駅から式場までのバスを私たちの負担で出すんです!

• 8月6日
エスカレード

青森から茨城の式場に招待された時は新譜の御両親から手渡しで交通費1万もらいました!
遠いところわざわざ…と言っていただいて(^^)

お弁当?飲み物?いつの時代だよ!
自宅でやるのならまだしも、今は式場ついたらいろいろあるんだわ!って感じですね

• K

K

ほんとそうですよね、、
    と思ったのですがこの1年未満にお弁当ありの式に参列したらしくて
    びっくりです笑笑

• 8月6日
ゆきち

新幹線や飛行機使っての人なら出しますが、そうでない微妙な距離ならださないですね💦てかお弁当?飲み物?なんで?って感じですよね笑
ご飯でますよね?笑
もらってもえ?ってなると思うのでそこは無視していいと思います笑

• K

K

私ももらったらいらないーって思っちゃうタイプなのでそこは無視します😂

• 8月6日
ゆき☆

県内なら、交通費出しませんよーお弁当なんて、聞いた事ないです!
新幹線や飛行機を使う場合には、交通費出しますし、遠方で宿泊しないといけない場合は、宿泊費も出します。

• K

K

宿泊必要とかなら全然疑問に思いませんが二次会なし、片側800円ほどなのに?と笑

• 8月6日
あや

私は最寄り駅から式場までのシャトルバスを頼みました!
もしその時間に間に合わない方と直接式場へみえる方(上司だけですが)タクシーチケットを準備しました!
直接車で来る方や、送ってきてもらう方へは特に何も準備しませんでしたが、送ってきてもらう人へは運転手へ気持ちだけですが、プチギフトを渡しました。
何も渡さないのはせっかく来てくれた人への配慮がないかなと。
2人もケチだと言われかねませんし、親も言われてしまうと思いますよ!
お弁当や飲み物は披露宴で出るのでいらないと思います!

• K

K

上司は職種的に呼べないので
    親族と友人だけです!
    みんな自分の足で来るのでタクシー使わないんです😂

• 8月6日
  • あや

あや

それなら特に準備する事もないと思いますよ!
    親しい友人ならタクシーチケットいるか直接聞いてみてもいいかも!
    そう言えば親戚はタクシーチケット準備しましたが、両親が払ってくれました!
    私達が呼ぶゲストではなく、両親が呼ぶゲストだからと父は言ってましたよ!

• 8月6日
  • K

K

駅からは徒歩二分なのでタクシーは絶対いないです☆

義母もバス文句言うならお金出してくれればいいんですけどね笑
    ありがとうございます!

• 8月6日
e.

結婚式場で働いてましたが、そのくらいなら何もしないで( お金ももちろん出さない )OKです◎

遠方っていうのは、本当に新幹線のときですね😊

• K

K

そうですよね!!
    ありがとうございます!

• 8月6日
aikururin

お友達同士の結婚式なら仲間内で主流になっているやり方で構わないと思います。また、都内の方などで定期持ってらっしゃるとかで必要ない場合もありますもんね☆
ただし、親族を相手となると、結婚してお付き合いなどスタートする訳ですし、大人のマナーとしておもてなしを行う意識があるかないかです。
どうしてもお金がなくて…とかそのような理由であれば相手もお察ししてくださるでしょう。
でも、お色直しをする余裕があるのならばゲストをおもてなしする方に意識を持った方が良いかとあくまで個人的には思います。
お二人の満足の為だけならば結婚式など行わずお金は貯めておく方がよっぽど良いし、
結婚式は何故するの?なぜお招きするの?という原点に戻るのかと思います。

これからの人生、どうお付き合いされたいかで選択されてみて下さい☆

• K

K

結婚してからは1年以上経っていて
    義実家同居、旦那の親族(式に呼ぶ人)はみんな同じ市内なので仲良しです😆
    お金が無いのも自分たちのお金だけでやるのも全員知ってます。

そうですね!

• 8月6日
ゆんゆん

関東ですが、お弁当や電車代なんて聞いた事ありません。
お金ださないのに口だけださないで欲しいですね!
私だったら必要ないかなと思います(^^)

• K

K

私も関東です!
    やっぱりないですよね!?笑
    ありがとうございます!

• 8月6日
ままり

こんにちは!私は福岡住みで宮崎の友人の結婚式に飛行機でいきましたが、お車代一切でませんでしたよ!
バスあればいいですけど、弁当とか要らないんじゃないでしょうか?
都会なら、無料バスとかあるみたいですけど、義母がお金出す訳じゃないので、そこは無しでいいとおもいます!

• K

K

都内ですが駅から徒歩二分なのでシャトルバスなくて自費でバス用意します😭!
    なのでそれだけでもう4万、、、
    お弁当聞いたことないの私だけで安心しました!

• 8月6日
玲

地域によって慣習が違うのでなんとも言えないですが、私が結婚式を挙げた時は県外から来てもらったゲストはお車代を片道分出しました!
旦那のゲストの方が遠方だったので旦那のゲストには2万ずつ渡しました。
あと、式場の最寄駅から式場まで遠かったので貸切バスを往復手配して、受付の子は早く来てもらったのでタクシー代として3000円プラスして渡しました。
バスの中でお弁当と飲み物は聞いたことないです^^;
式場に到着したらウェルカムドリンク出るだろうし、ちょっとつまめるお菓子もあるだろうし、バスの中でお弁当食べたら披露宴の料理食べれなそうですよね…

• K

K

ありがとうございます!
    県外だったら納得ですが全員同じ県内で
    電車乗り換えなし確実に行き帰り座れるので出す必要あるのか?と。
    受付の子はもちろんバス使えないのでだします!

ほんとそうですよね!
    私がもしもらったら迷惑だと思っちゃうと思うので無視します笑

• 8月6日
パピコ

南東北住みです。
今まで呼ばれた式で宿泊費、交通費もらったこともないですし、自分たちも出しませんでした。

披露宴が1時半からだったので、パン系の軽食は自由に食べてもらえるように、待機スペースに用意しました。
軽食はかなり好評でしたよ!
女性なら軽食なしでも大丈夫だったみたいですが、男性では式のお料理だけでは足りなかった方もいたみたいなので😅