※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

旦那が寝坊して大事な約束を破り、統合失調症かもしれないことが分かりました。支え方や自身の精神的な苦しみについて相談しています。

統合失調症についての質問です。昨日コメント下さった方々ありがとうございます…里帰りで実家にいるのですが、大事な約束をした日に旦那が寝坊して起きるのが夕方、電話も目覚ましも気づかない。
そんな日が最近続いていて私も頭に来て我慢の限界でした。
昨日は前から約束していた花火大会で、とても楽しみにしていたのに旦那は電話でないしまた寝坊。
花火は7時からで旦那が起きたのが6時半。うちにくるまで1時間半。

イライラを抑えようと「もう今日はいいから、約束はもうしないから」と冷静に言いました。
その日の夜に謝りたいとまた電話が来ました。

私 「楽しみしていたに、もう信用できない」
旦那 「俺も楽しみにしてたから」
私「は?だったら寝坊するなよ!」
旦那 「したくてしたわけじゃない!なんでいつも起きたの攻めるの?自分は悪くないの?お前のしてることは自分のためだ。赤ちゃんのためじゃない。赤ちゃんがほしいだけだ。俺のことなんか考えてない」

また始まった。逆ギレ。しかも私のことを潰そうとする発言。最近おかしいなとは思っていました。
旦那は自営業を始めてから徹夜で仕事が普通、クレームもあるのでその対応に事務仕事、全部仕事を1人でやっています。
そんななか喧嘩して、東京の暮らしに耐えられずついでに里帰りしたのですが、旦那は1人で仕事も大変。

最近は仕事の段取りがわからず、整理できず、集中力が持たず他のことをやってしまうと。
私に対する逆ギレや暴言も増えました。
ほんとはとても優しく怒らない人なんです。
おかしいですよね?

病気なんじゃないか。と思い問いただすと
先日病院に行き「統合失調症」かもしれないと言われたそうです。
自覚したくなくて私に秘密にしてたらしいのですがさすがに私のことを責めすぎたと思ったのか自白しました…

それなら言ってくれたら寝坊したって、理解出来たのかもしれない。でも過ぎたこと。夫婦上手くやっていくには助け合いをしないとだめだ。
でも、旦那の仕事もすぐに辞められない、旦那は東京で1人で暮らしている、少し離れた所にいる統合失調症の旦那をどう支えたらいいかわかりません…

始めて身近の人にそのような病気を持つ人が現れ感情の変化の激しさに妊娠中でイライラしている私はついていけません。
わたしも赤ちゃんのためじゃないと言われ泣きわめいて朝まで泣いていました。
辛くて頭が痛くてもう、こんなの嫌だと投げやりになってました。
身近にそんな病気のいるかたはいますか?

どうしたらいいでしょう??
わたしも精神的に辛いんです…
でも助けてあげたい…

コメント

ゆるり

相手に過度な期待をもたないことです。
期待されるとその分つぶれてしまいます。

ゆうり

統合失調症と言っても軽度のものや、陽性、陰性っていうのもあります。
病気について理解を示してあげることが1つできることかなと。
かもしれないと旦那さんが言われたなら、医師からの病気だという断定ではないのかもしれないです。
引きこもったりもしますが、それもない感じですし仕事きちんとこなしてるなら大丈夫だと思います。
旦那さんに辛かったら聞いてあげることできるから言ってきてねって言ってあげることも回復への1つの方法かもしれないです。

• ココ

ココ

えっと、まず段取りがくめないのと集中力が続かない、自分のことを否定されたくない、選択ができない、物忘れをする。このような症状でして仕事はきちんとこなせてないみたいなんです。
    検査をしないと断定はできないと医師には言われたようです。

• 8月6日
  • ゆうり

ゆうり

それだと陰性の方かなと感じます。
    友達にも統合失調症の子がいますが、感情とか作業することなどの自己判断というか、自分でうまくコントロールができないって言ってます。
    病院でカウンセリングをちゃんとしたり、慣れるまできついかもしれないですが薬で治療したり、家族としてできることは病気に対して理解を示して、話を聞いてあげて旦那さんと向き合ってあげることができることかなと思います。
    友達は話せなくて抱えちゃったり、うまく人(先生や家族)にもうまく自分の事を伝えれないって悩んでたので、少しずつ聞いてあげると違ってきたって話してくれました😄

• 8月6日
  • ココ

ココ

すみません、コメント別で書いてしまいました💧

• 8月6日
  • ゆうり

ゆうり

誰にも話せなかった辛さに比べると全然違うと思います。
    友達は家族や先生に伝えたい事を私に話してから、それはできそうだから行動すると話してました😄
    今まで辛かった、一人だと感じていたと言ってましたが聞くことは相手にとったら良い薬です✨
    旦那さんその言葉を聞いてありがたいなって感じたと思います😄

• 8月6日
  • ココ

ココ

すごく楽になっと言われたので、少しでも楽になるなら毎日何回でも話しを聞こうと思えます😰

ずっも1人でいると、精神的に追い詰められますよね💧
    私にも悪いところがあります。
    混乱していましたが私もみなさんのコメントを見て、対応方法が分かってきました…

• 8月6日
  • ゆうり

ゆうり

薬治療やカウンセリングがメインな医師から指示があると思います(行かれた病院によりけりなので)が、家族が理解を示さないと悪化したりも考えられますから。
    医師も毎日は診れないですからね。
    1人って感じるとは思いますが、電話などで連絡して体調どう?気分はどう?って聞いたり、追い込むかなと思ったら旦那さんへありがとうや、頑張ってくれて助かるよって応援したりする言葉をかけたり、気遣いも大事かもしれないです😄
    妊娠中で余裕も今までよりないと思いますが、少しずつで良いと思います。
    急に言われて知らない病気に対してなどを全て理解しろってことでもないですから。
    徐々に歩み寄りで大丈夫だと思います。

• 8月6日
raimondwes

内服はしていますか?
内服すると症状は軽快しますが、眠気が出たり副作用があります。
精神疾患はとても難しい病気です。

妊娠中大変だと思いますが家族の支えも重要ですよ。
今はしのちゃんさんもパニック状態かもしれませんが、一呼吸置いて冷静になり、一緒に診察に行って説明を受けたほうがいいと思います。

• ココ

ココ

薬を貰ったらしいんですが飲んでもさほど変わらないと…💧

そうですね!妊娠中のイライラよりも精神疾患のほうが辛いですよね…

一緒に先生の話しを聞きに行こうと思います!

• 8月6日
  • raimondwes

raimondwes

すみません下に間違えて返事してしまいました💦

薬は飲み続けたほうがいいですよ!!

• 8月6日
ゆう

母親がもう30年以上統合失調症です。
統合失調症の人の症状では幻覚、幻聴、妄想が特徴的です。
ご主人が言われているだけであって、症状は違うのかもしれません。

早いうちに一緒に病院に行かれた方が良いと思います。
ご自身の体調が良くないのでしたら、ご主人のご家族へお願いして周りの方がサポートされてください。

ご主人自身では対応できませんよ。

• ココ

ココ

幻覚や妄想はないと言っていました!
    ただ、何も手につかないと。
    ストレスも溜まりすぎてわけがわからないみたいで。

家族には言わないで!と念押されたのですが、言った方がいいのでしょうか?
    義母は旦那がストレスになるような、発言ばかりです。。
    わたしは体調がよければ病院に一緒にいけますが電車で1時間半です。。

• 8月6日
  • raimondwes

raimondwes

今は家族には言わなくてもいいとは思います

不安にさせて申し訳ないですが、一生付き合って行く覚悟が必要な病気です
    前に統合失調症だったことがわからないくらい症状が軽快する人もいますが、ぶり返す人も多いです…

話を聞いてあげて、一緒になおしていくというスタンスでいいと思います😊

• 8月6日
  • ココ

ココ

はい、まだ旦那家族にはまだ言いません💧
    ただ私の母は泣いていた私をとても心配していたので話さなきゃと思いました…

一生付き合っていくのですかね…

辛いですが仕方ないことなんですね

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

統合失調症ではなく、うつ病ではないでしょうか

まだご家族に話さないでもよいかと思いますが、しのちゃんさんだけで支えるのは大変ストレスになると思いますので、無理なさらないようにしてくださいね

• 8月6日
ココ

陰性の方かもしれないですね💧
もうまさにそんな感じです!
コントロールができず、判断も計画もできず、何も手につかないと…
多重人格のようにおかしくなることもあります…
昨日話しを聞いてあげて、病気のこともネットで調べて
支えるから、サポートするから家族なんだからなんでも言って!と言うと少し楽になったと言っていました…
こんな感じで話を聞いてあげて支えてあげることしか出来ないのですがいいのでしょうか?

ごん

精神科薬の効能は、飲み続けて2~4週以降です。1日でも飲み忘れたら血中濃度は変わるので、リセット同然です。

私自身9年ほどお薬飲んでいますが、親でさえ理解できません。それほど理解に苦しむ病だと思っています。
我が家は主人も診察に来てもらい、主人が気になることを相談したり、主人が私にどう接するべきかなど色々話しています。
その他本をいくつか買って、勉強を一緒にしたり、、

取扱説明書じゃないですが「こういう状況になると、こういう気持ちになるからこのようにフォローしてほしい(または、1人にさせてもらえるなら、1人にしてほしい)」

我が家は体の調子を伝える合言葉がいくつかあります。

御本人が一番辛いですが、ご家族も物凄く辛いと思います。ご本人もご家族も、傷つくこともあれば、悲しみを感じることはあると思います。怒ることも多々あると思います。

病を患ったご主人は、病気に左右されているだけです。だから言いたくないきつい言葉を口にしてしまったのだと、、私は思います。
絶対に絶対に、落ち着く時期はきます。

お互いのペースを見つけて、息抜きしてくださいね。
お2人とも体を休めることも、お仕事ですよ。

あい

もし統合失調症であれば、内服を継続すれば症状はおさえられるものの、完治はしません。

きちんと診断をうけ、心配ならセカンドオピニオンも考えた方がいいですよ。一生背負っていかないといけないので。