※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

授乳後に嘔吐があり、便秘も続いている状況です。救急受診を検討しています。

授乳後30分程度寝ていたのですが、
さきほど突然マーライオンのように嘔吐をしました💦
こんなことは初めてで、熱も測りましたが36.9℃。
少し変わったことといったらおとといから便が出ていなくて
昨日もいつもより少なめの便が1回出た程度です。
綿棒浣腸も昨日からやっていますが出ません。
便秘からの嘔吐でしょうか?💦
救急受診したほうがいいでしょうか?💦💦
機嫌がわるいことはありません。

コメント

ポン( ´ᐛ👐 )

心配でしたら連れて行ったほうがいいですよ!なにもなければそれで安心できますし(。•́•̀。)💦

deleted user

マーライオンのように嘔吐は良くないので当番か、かかりつけの病院があいていれば電話で様子を伝えてどうしたらいいか聞いてみてください!

deleted user

噴射した感じで吐いたなら熱がなくても病院連れてきます、私なら💦
今のとこ少量たらーっと吐く位しか
経験したことないので尚更ですが💦
消化されてないミルクで噴射した感じなら念のために行ったほうがいい気もします

maaaa

赤ちゃんはよく吐くので様子見で大丈夫です\(^^)/
飲まなくなったりぐったりした様子なら受診した方がいいですが元気なら大丈夫です\(^^)/
うんち出るといいですね(;ω;)

えりえりえり

2か月ならマーライオンのように吐くのは良くあることですよー!
げっぷが完全じゃなかったのかもしれませんね!
特に変わった様子がないなら大丈夫だと思いますよ。

便秘とは3日以上出なかったりする時に言うので昨日少量でも出たなら便秘ではないです。
大人でも数日に1回しか出ない人がいるように赤ちゃんにもそれぞれ体質がありますしね!

ちなみに綿棒浣腸はベビー綿棒ではなく大人の綿棒でしてますか?
ベビー綿棒は細すぎるので大人の綿棒を綿が見えなくなるまで入れて大きくぐるっと回して下に(お尻の割れ目側)にキュッキュッと押して刺激します。
そうするとニューっとすぐ出るかしばらくしたら出ますよー!

軽くしたくらいじゃ出ないので思い切ってやりましょう!綿棒浣腸は癖にはならないので1日2回くらいなら毎日してもいいと病院で言われました!
赤ちゃんは腸の動きがまだ未発達なので綿棒浣腸で動き方を教えてあげるらしいです!

はるちな。

以前うちも大量嘔吐して、電話相談所にかけたことがあります。
その時の対応は、機嫌がよければ様子を見ても大丈夫とのことでした!
ですがこの時期は熱中症などの心配がありますので水分補給をしてあげるといいとおもいます。
2か月ごろから白湯OKだったとおもうので、最初はいきなりミルクではなく白湯をあげて様子をみたほうがいいそうです。

便秘ですが、綿棒刺激はやりすぎるのもよくないと言われています。
すこしでも出ているならとりあえずは大丈夫だとおもうのでこちらもすこし様子をみるといいかもしれません。
一週間とか出ない場合は病院で相談されるといいとおもいます!

まつげ

うちもつい最近マーライオンの様に大量に吐きました!ミルクあげて三時間後に。とりあえずすぐ寝たし、熱もなかったので様子みたけど、次の日心配で知り合いの小児科医に相談したら、一回なら大丈夫だと思うよーって言われました😁
次の日のお昼くらいに大量にうんち出たので、便秘だったのかな?と思います。

ぴら


コメントありがとうございます😭✨
あれから嘔吐は無くて、
今朝、授乳後に綿棒浣腸したら
大量にうんちでました💩✨
親切に色々教えてくださって
ありがとうございました😭❤️✨